子供の頃、
駄菓子屋さんで心踊らせた
オモチャ付きお菓子
おぼえていますよね。
このおまけこそ、
今思うと素晴らしい
企画だと感心します。

本来、お菓子メーカーは
お菓子のマーケット規模の中で
戦略を考える。
それは玩具メーカーも、
どの業界も同様です。

しかし、このおまけ企画の
コラボレーションは、
両業界のマーケットを
足し算した単純な事ではなく
掛け算で新たなニーズを
開拓したのです。

子供達は、お菓子を食べて喜び、
そこから合体ロボのパーツや、
様々なキャラクター欲しさに、
そのオモチャ付きお菓子
リピート買いするのです。

こうして【企画】
【新しい価値】を生み出します。
モノではなく価値
(嬉しい?楽しい?お得 等のワクワク)
創造する事こそが
企画力の素晴らしさなのです。

マーケティングにおける
企画者とは
【発明家ではなく発見家である。】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社ネクシィーズ(Nexyz.)
【WEBデザイナーも只今募集中!】

http://www.nexyz.co.jp/recruit/recruitment/entry241.html

当社のクリエイティブ課の特徴は、
社長室 直轄の部署であること。

僕と共に様々なプロジェクトを
カタチにしてゆくチームの
メンバーとなります。