仕事はロジカルに考えるように
意識しています。
自らの策に溺れず、
常にそれがベストかと自問自答し、
業界の流れにもアンテナをはります。
研究×予想です。
例えば、
今、何故その方法取るのか?
それをどう発展させていけば、もっと良くなるのか?
次のターゲットは何なのか?
業界そのものはどうなっていくのか?
その考えを、社内全体で共有しています。
創意・工夫・実行
の意識付けですね。
部下に、こう指導しています。
仕事とは、指示されたからではなく、
理解して行動するのだ。
行き当たりばったりの漠然的な
考えをしてはいけない。
ビジョンがなければ大成しない。
実際、部下からの報告を受けていて、
後手後手になっているなと感じることもあります。
先手を誰よりも早く読んでいかなければ、
ベストな選択は見出せませんし、
成功を勝ち取れません。
精神面(モチベーション)は凄く大事だけれど、
頭を使っての設計力や先見性を磨かさないと、
ビジネスマンとしては一流になれません。
「人が輝けば企業が輝く」
人財育成は、社長にとって
最大のテーマであります。