993号

あれは10年くらい前だっただろうか…。


突然!右後頭部が、ガンガンと響くほど痛くなったんだ。

それはそれは、傷み止めなんて全然効かない程の頭痛(>_<)


2~3日でさらに悪化してゆき、

今度は1日に何度も、右の鼻から鼻血がダラダラ(゜ロ゜;


……これは、もしや、

脳溢血というやつではなかろうか!

僕は初めて死を意識したのだった。


そしてその時、自身の真意に気づいたんだ。


死ぬかもしれないと思ったその瞬間、

残された余生を遊んで楽しもうとは思わなかった。


頭に浮かんだのは、社長を次代に引き継ぐこと。
他にも、社員に向けた最後の言葉(想い)を

ビデオテープに収める事や、無様な姿を見せぬよう、

死する時までの自分はどうあるべきかを考え、

挙げ句のはてには墓石に刻む言葉まで決めていた。

(恥ずかしいから、なんて書くつもりだったかは伏せるけど)


…と、まぁそこまでは出来すぎるくらいに、カッコイイ俺だった。

て言うか、怖いながらもどんどん自分に酔っていったんだろうね。(笑)


病院に向かった時は、現実を受け止めるべく、心穏やかに冷静だった。


そんな僕に、医師はこう告げた。





医師: 何故、もっと早く来なかったのですか?




僕: …やはり、そんなに酷いですか?





医師: はい。


   …これはかなり酷い急性蓄膿症です。





僕: はい?蓄膿症?
   

   …先生、それって命に別状あります?





医師: いやいや、そこまでではないでしょう!(笑)





おお!

なんて俺は大袈裟なんだ!

なんと恥ずかしいヤツなんだ!!


しかも、さらに最悪なのは病院へ行く前に、

相棒の大前(副社長)にだけは、状況を話していた。


そしたらこのバカ、社員たちとの食事会の席で

口を滑らし、社長はもしかしたら重い病気かもしれんと、カミングアウト!

それを聞いたある社員は、シクシク泣きだしたと言うではないか!
・・・しまった(-_-;)

この珍事態をどう収拾すんねん!


まぁそんな恥ずかしい話しもその後は何も触れず、

トキが経つにつれ、忘れ去られたけどね。もう時効やろ!(笑)


ではなんで、今さらそんな話しをしたかって?

それは、昨日久しぶりに鼻血が出てふと思い出したんだ。


ただ、こんなダサダサな話しではあるが、

たった1つだけ、収穫があったんですよ。


あの死を覚悟した瞬間、僕は実業家として

改めて自身の心で確信出来たんだよね。

自分の選んだ道は、職業ではなく、生き方なのだと。


その気持ちだけは、大切に忘れず、これからも頑張りたい。


…とかなんとか偉そうなことを言っても、

話しの発端は所詮 カッコ悪いんだけどね。


今日は、たわいもない話しでした。(笑)



さて、昨夜は先輩であり、友人の野村社長 の著書、

事業承継の実務がわかる本

出版記念パーティーに、発起人の1人として参加して来ました。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

野村さんは頭が良くてオチャメで、

愛されキャラの魅力的な人なんですよ(^^)




~ お知らせ ~


本日より、旅色・冬号 を公開しました。


今号からは、ナビゲーターの女優さん達を始め、

特集の内容などを大きく刷新しており、

以前より見ごたえのある特集構成になっています。


取り上げる地域に関しても、これまでより大幅に拡大し、

読者の方によりわかりやすく地域を選択して頂けるようになります。

また、以前より情報が細分化され、

各地域の情報がさらに充実しております。


今回新しく公開されたエリアと

ナビゲーター(女優)は下記の通りです。


北海道エリア :鈴木杏樹さん


東北エリア:相沢紗世さん


甲信越エリア:麻生久美子さん


東海・北陸エリア:羽田美智子さん


四国エリア:寺島しのぶさん


九州・沖縄エリア:加藤あいさん


さらにエリアを順次公開していきますので、

皆さん、楽しみにしていてくださいね。


※旅色はPCからしかご覧頂けません。