933号

今、話題の選挙について、

ちょっとだけ触れたい。

僕はマニフェストなんかで、
良し悪しを選んじゃいけないと思うんだよね。

だって、なんとでも好き勝手に言えるから。

そもそもこの国は、

いつからマニフェストなんて
曖昧な横文字を使い出したのだろう。

日本人なのだから、
日本語で、政権公約と

しっかり言って欲しい。

このマニフェストが選択の中心になる

選挙はとても危ない。

国民は散々目の当たりにしてきたはずだ!
例えば、消費税を無くそ~と騒いで、
当選したら知らんぷりの議員たちを。

そもそも当たり前だが、

政権公約とは重大な約束だ。
その場しのぎの綺麗事ではすまない。

たしかに民主党は、政権交代すると
本気で改革を進めて行くだろう。

でも、マニフェストを冷静に判断すると
長期政権には立てないような気もする。

何故ならば考えが浅はかだからだ。

だって、政権をとって、
やってみないとわからないこともたくさんあるはず。

今は、また新しいマニフェストになったが、

つい一ヶ月前は無駄な予算を見直し、

15.3兆円の財源をカットする!
例えば、高速道路はタダ!

これは・・・あまりにもアバウトすぎる。

真実味がかけるし、
そうした国民に対してのインパクト戦略では、
必ず自らの首をしめていくだろう。

もちろん目標は明確にするべきだ。
しかし、本来は最低○兆円から

最大○兆円の無駄を排除する!と、
バッファを設けておくべきだったと思う。

マニフェストが揚げ足の対象となる中、
深く状況を理解した上での作戦変更ができなくなるし、
自らを不利にしたくないと保守に向かい、
その場でのベスト判断が出来なくなる。

先日、ドラマで官僚たちの夏 をみて感動した。

そこにはチーム日本があった。

国や仕事に誇りがあった。
僕が最近思うに、政権交代して一回、
この国はガラガラポンしたほうがいいと思う。

格差社会がどうだとか、総理大臣にもなっているのに、
高級レストランで食事してるのがなんだかんだとか、
それがテレビのネタになるなんてバカバカしい。
羨ましいなら自分も頑張れといいたくなる。

こんなネチネチした話題に希望は育まれない。

誰がみても、若き情熱ある知事、市長たちのほうが
国政で活躍できるのを感じているはず。

多数決の力で内に向かって仕事をしていた
政治なんて、これを機に崩壊すればいい。

つまらんことに翻弄されるほど、日本国民はバカじゃない。

そろそろ、日本の政治に変革がおきると思うんだよね。

今は、絶対に底。
これからの日本の政治の未来は明るいと思う。

党を問わず、情熱ある政治家もたくさんいるはず。
そういう人たち(チーム日本)に頑張ってほしい。