185号
週末は、社内コンクールで選ばれた社員やアルバイト達と、
日本テレコム&ソフトバンクが主催するウィーン・フィル
ハーモニー管弦楽団の鑑賞に行って参りました。
超一流の音楽家達の演奏は素晴らしかったです。
その後、夕食をしながら皆と遅くまで語り合い、遊びました。(楽)
バイトも良い子ばかりでした。
あるバイトのA君は、身近なメンバー達から、
僕への手紙を集めてきてくれました。
その内容には、僕の話しがもっと聞きたい、食事会にも行きたい。
自分にはこんな夢がある等、様々な意見や要望が寄せられました。
もちろん出来る事、そうでない事はありますし、その理由もあります。
だから、何でも了承する訳には行きません。
しかし全て説明は出来ます。
もちろん直ぐに出来る事もあります。

ここで、社員一同に言っておきたい事があります。
仲間が多くなり、皆で頑張っているからこそ今がある。
しかしその反面、拡大の中、
各部署の役職者と部下(特にバイトメンバー)との
「意義」ある語り合いが充実しきれていないと心配になったのも事実。
皆も知ってのとおり、チームワーク(信頼関係)が
我々の誇る最大の強みだ。
何事も問題の先送りは絶対に駄目です。
どんな場面においても、
心が通い合う真剣な付き合いを心がけて下さい。
食事会においても、「楽しかった!」も良いけれど、そればかりじゃ駄目。
参加したメンバー達が「元気が出た!勉強になった!良かった!」
と互いに感じられる会である事は、もっと重要なのです。
ちなみに僕の場合は、生徒を迎えるような気持50%、
ゲストを迎えるような気持も50%で、
もてなすように心がけている。役職者諸君もそうであって欲しい。
もちろん後輩達も君達を食事に連れて行ってくれたり、
大切に指導してくれる先輩達に心から感謝しろよ。
大丈夫だと思うが、少し気になったので言っておく。
以上!業務連絡終り。頑張ろう!

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
先週末、コンサートに行ったメンバーとの食事会にて。