309号

昨夜、会食の席でセコムの木村会長が面白い話しをしてくれました。
若かりし頃の夢は、ベルイマン監督に憧れて
映画監督になる為、スウェーデンに行く事だったそうです。
その軍資金を稼ぐ為にセコムで夜、
ガードマンをしたのがきっかけとなりました。
そこで上司から評価され、昼間の仕事をしてみては?
と進められたこともありましたが、
夜勤のほうがイイと一度は断ってしまいました。(笑)
その後、偉大な創業者である飯田さんとの出会いが、
人生の転機となりました。
(ちなみに当時のセコムの従業員数は1000名位と記憶されています)
そしてある時、飯田さんから過酷なステージと
チャンスを与えられ、七転八起しながら、
マネジメントとは感情であり理屈ではないことを学ばれました。
また、こんなふうなこともおっしゃっていましたよ。
「未来は誰にも見えない。
しかし、自分で自分の道を切り開くことは誰にでも出来る」
まさにその通りですよね。
復活に向けて戦う長嶋監督のお話も感動しましたし、
勉強になる話が沢山聞けました。(感謝)
是非僕の番組に出演してもらい、そのストーリーを語って欲しい!
と思わず頼んじゃいました。(笑)
きっと、実現すると思いますので、皆さんお楽しみに!
さて、今日の予定は来社アポイントが連続7件でひっきりなし状態です。
夜は某雑誌社の取材を受けます。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
写真左から、元NTTデータ副社長、
現TDCソフトウェアエンジニアリング社長の河合さんです。
左から2番目は、予防医学推進協議会の武田理事長。
その右隣りが僕で、
写真一番右が、セコム会長の木村さんです。

追伸:僕のラジオ番組 にゲストとしてお招きした
プロピアの保知社長と「ヤンキー母校へ帰る」でおなじみの
義家先生の放送分が追加アップされました。