387号

この季節の代わり目、僕は週末から
ひどい風邪にかかってしまいました。
医者からは、激務からくるストレスだとも言われたけど、
立場上、改善は難しいところ・・・。
辛かったのは、土曜日の娘の運動会。
行事には必ず出ると決めていたので、
這ってでも行こうと思いつつ断念。
そしてさらに日曜日は、ソフトバンクの孫さん達と
ゴルフが予定されていました。
これも僕がアレンジャーであったにもかかわらずドタキャン。
GMO熊谷社長、一橋大学米倉教授にも、
ご心配とご迷惑をおかけ致しました。m(_ _)m
週明け早々、このテンションで終るとゲンが悪いので、
イイ話もしたいと思います。
10月1日は、昇格人事の日でした。
全国の昇進したメンバーの熱い思いが
大量に僕の携帯に届きました。
体が弱っている時に、親愛なる社員達からの
気合いの入ったメッセージは元気を分けてもらえます。
皆、とても素晴らしい表明をしていましたが、
ここである新卒社員の言葉を紹介したいと思います。


サブリーダーという役職を戴き本当にありがとうございます。
私は入社してすぐに父親を亡くしました。
元々体を患っていたのですが、父親が最後に食べた食事は
私の初任給でとったお寿司でした。
家族を亡くすというのは、言葉には言い表せない悲しみがあります。
そんな私に「今がんばらないでどうする!」
という気持ちにさせてくれたのは
ネクシィーズであり、「俺達は家族なんだ!」という
社長の言葉に支えられた事を今でも忘れられずにいます。
あの日新卒説明会で社長に出会えて本当に私は幸せです。
ただそれで終わりではなく今度は社員みんなで
幸せになるためにがんばれる一員である事に喜びを感じ、
社長がよくおっしゃる“超一流”になるべく
これからも精進していく次第であります。
まだまだこれからですものね!
頂いた辞令は早速父親の仏壇に飾らせて頂きます。
長々と申し訳ありませんでした。本日はありがとうございました。


僕はこの文を読んで目頭が熱くなりました。
こうして僕も前向きにさせてもらっています!
経営はスポーツと同じですからね。
選手達のモチベーションが、勝敗の鍵を握るのですから。
というわけで早くコンディションを整えなくては!

追伸 :僕の本「日本で一番の情熱会社をつくる」が発売されました。
僕が始めて明かすノウハウ満載です。
是非、お読み頂ければ幸いです。
こちら から購入できるようになりました。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ