401号

出張中、高松支店で行った会議は、
正直なところレベルが低く、かなり檄を飛ばしてしまった。
しかし、会議後の食事の席では、緊張を解き、
和んだ雰囲気になると、会議では出てこなかった、
様々な案も飛び出した。
彼等曰く会議では緊張していたらしいが、
逆に言うとそれだけ僕が現場に顔を出せていない
証拠なので反省しなくてはならないと思った。
これまでも社員との交流は大切にしてきたつもりだが、
これからは3ヶ月に1回は必ず全国の支店を訪問し、
きめ細かなケア、情報を今まで以上に
深く共有出来るよう努めたい。
目標に向かい心が一つとなる社風が
ネクシィーズの強みゆえ、フットワーク良く走らなくては。
今回の出張は、問題点が浮き彫りになったことで、
自分が社内に向かって今やるべき最重要課題(テーマ)が
逆に明確になったように思う。

ここで話は変わりますが、僕が考えるに、
社会人にも2つのタイプがあると思う。
「不満はあっても不安はあまりない」人。
逆に「不満はないが常に不安がある」という人。
この違いは、そこに責任感があるかということ。
「不満はないが常に不安がある」人は、問題が発生した時に、
何とか良くしようと常に改善策を考えている。
それによって企業の危機回避能力が芽生え、組織は強くなる。
これが、僕が教育上もっとも注力している点なのです。


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
昨日の四国学院大学にて、講義の模様。
僕にとって第2の故郷、
四国(高松)では初めての講演でした。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
高松支店の社員たちと