423号

先日、モスバーガーの櫻田社長と
雑誌の取材で対談をさせていただきました。
その中で、とても心に残ったお話がありました。
モスバーガーが上場した当時、
人事採用に変化が起きたのだそうです。
それは、「上場会社に入りたい」という人達が
入社を希望してきた事。
志望動機がもし「上場会社=安定」だとしたら、
これは危険な流れです。
応募してきたのはチャレンジ精神に乏しい若者たち。
そんな人材は伸びる訳もありません。
それから、昔は教育に対して、親や先生達の子供に対する
教育姿勢が一貫していたとおっしゃっていました。
これは、とても大切なことだと思います。
昔の方が凛とした大人が多かったということかもしれません。
ちなみに、「尊敬している人は?」の質問には
「父」と答えられていました。
子供の頃、父親にこう言われたそうです。
「偉い人にならなくてもいい。立派な人になりなさい」と。
これは「人格者」であれと言う意味です。
自分より優れた人間を周りに置く事が出来る人が、
真のリーダーであるとよく耳にしますが、
まさにこれも人格であると思います。勉強になりました。

さて、僕は出張をしていました。
(支店回りと札幌大学での講演)
北海道は白銀の世界でしたよ。
支店の社員達と将来に向けた目標や夢について
熱く語りあえたし、僕自身も皆から勇気を貰いました。
最後に、状況的に触れない訳にはいかないので
あえて書きますが、株式市場が大変な事になっていますね。
ネクシィーズとしても、やっと上向きな形を構成しつつあった
矢先の事だったので、一連の事件による悪影響は
残念であるとしか言えません。
(今日は順調に推移しておりますが)
何にせよ、当社が本物であれば、マーケットから評価や
期待をして頂けると信じ、今は事業の成功に向けて、
日々努力、邁進したいと思います。
もちろん結果が全てですから、プロとして全力を尽くすのみです。