441号

昨夜は月に一度の恒例イベント、N1グランプリでした。
(全国から優秀者が本社に集まり表彰式。)
食事会では、今回は趣向を凝らして、
ナイトクルージングを企画しました。
・・・ところが、あいにく天候は雨。
海は荒れ、まるでマグロ漁船状態でしたよ。(笑)
でも皆で、はしゃぎ楽しかった。
その後、ゲストルームにて、
社の発展に向けた意義ある語り合いもできました。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
船上から撮ったレインボーブリッジ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
N1グランプリの表彰者たちと

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
N1で表彰された松田サブリーダーの誕生祝いも行いました。

さて今日は、創業・ベンチャー国民フォーラム主催
(経済産業省中小企業庁委託事業)の
Japan Venture Award 2006にノミネートされ、授賞式に出席しました。
そしてありがたい事に、最優秀賞である、
経済産業大臣賞を頂きました。(感謝)
僕は、19歳で創業し、今年で20周年の節目を迎えますが、
統計では、創業してから10年後も生き残れる企業は、
100社中6~7社。20年では1~2社だと聞いています。
ここまで続けられた事に満足しているわけではありませんが、
創業資金50万円で始めた若輩者の僕を支えて下さった先輩方々に、
心より感謝し、僕も後輩達を支援していきたいと思います。
20年目を迎える僕が今回表彰されるのは
少々戸惑いもありますが、やはり嬉しい。
実業家として頂いた賞は、今回が初めてですから。
また、当社では、Nexyz.BBというISP事業をスタートさせ、
これからが第2の創業期と位置づけています。
そういう意味では、これも一つの節目であり、
ベンチャー起業家として、さらに身を引き締め直し、挑戦していきたい。
また、この創業・ベンチャー国民フォーラムでは、
パネルディスカッションや、片山右京さん(レーシングドライバー)の
トークセッション等も行われました。
それらの行事の中でも、僕が最も注目したのは、
中高生で選ばれた子供達が発表した、
企画やプレゼンテーションの素晴らしさでした。
そのアイディアもさることながら、分かりやすいパワーポイントの作成や
企画案を完成させてきた過程の役割に応じたチームワーク、
そしてそのプレゼン能力には、本当に驚きましたよ。
大人顔負けというか、僕自身も、大変勉強になりました。


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ