442号

王JAPAN、世界の頂点に輝きましたね!
中でもやはり記憶に残るのはイチローでした。
宿敵、韓国と三度目の戦いに打って出る時の、
普段、冷静沈着なあのイチローが牙を剥き出しにして
吠えた姿は凄みがあり、彼の日本人としてのプライドが
あれほど強いものだとは思いもよりませんでした。
メジャーへ行った彼だからこそ、
日本の野球を世界に強くアピールしたかったのでしょう。
日本人メジャーリーガーとしてのプライドが
火の出る様な気迫に表れてました。
もちろん、その気迫はイチローだけではありませんでしたね。
勝利への執念で築かれた代表選手全員の
堅牢なチームワーク、数々のファインプレイは見事でしたし、
彼らの少年の様な一途な眼差しに、まるで甲子園で戦う
高校球児の姿を重ねた方も多かったのではないでしょうか。
まさしく世界一を決める厳しいプロの戦いで、
歴史に刻まれる初代チャンピオンの
栄光を掴むなんて素晴らしい!の一語につきます。
とてつもないプレッシャーを皆の力で打ち勝ち、
見ている方が諦めてしまう様なピンチを
チャンスにかえてしまった強さは、我々日本人に夢と希望、
諦めない勇気。そして誇りと感動を与えてくれました。

さて、今日は早稲田大学の総長方々との昼食会から始まり、
営業部会議、UCCNexyz.の取締役会議、
その他、社内ミーティングと取材が数本続きます。