487号

最近よくある質問なんですが、
人の心の繋がりについて聞かれます。
例えば「信頼しあえる最高のパートナーとはなんですか?」
の答えは、いたってシンプルです。
男と女にとって、愛の絆とは、供に歩む時間や
生活を通して感じる「温もり」と「微笑み」を、
どれだけ分かち合えるかが大切な価値観であり、
それが「心の繋がり」と言えるでしょう。
役割として、女性は男性を尊敬し安らぎを与え、
男性は女性に支えられている事に感謝し守る。
一緒に居て、そんな風に居心地よく過ごせるのが、
かけがえのないパートナーである証拠ではないでしょうか。
そこに、時代的な古い新しいはないと僕は思いますね。

また「どんな女性が魅力的ですか?」とも質問されます。
やはり誠実で優しい人は素敵ですよね。
それは、ちょっとした細かなところに表れてくるような気がします。
例えば礼儀正しく、食べ物を「ウマイ」ではなく、
ちゃんと「おいしい」と言える行儀良さや、
車の運転中、道を譲ったときに笑顔でお辞儀して渡ってゆく
愛嬌のある姿も魅力的に感じますね。(笑)
また、玄関で他人の分まで、靴をちゃんと揃えてあげたり、
トイレを使った後、トイレットペーパーを三角に折る気遣い等、
こうした「和の心や品格」を目にすると、
とても素敵な女性だなと僕なら感じますね。

さて、今日はしぃちゃんの相談 に答えています。

追伸 :お知らせですが、
本日の日経新聞朝刊30ページ商品面(東京版)に
昨日取材された内容が連載企画の第3部として掲載されています。
最近、市場全体としては人材不足と言われている中で、
当社独自の人事制度や僕の社員教育に対する考え方などを
記事にしていただいています。
また、今発売されている雑誌「DiamondVisionary 」と「BIGtomorrow
の特集記事(4ページ版)でも、僕をとりあげていただいています。
よろしかったら、それぞれを手にとってみて下さいね!