529号

今週末の土曜日は、
早稲田大学で行われるプレミアムイベント
「Powered by Waseda University」に出演します。
コンセプトは「起業立志、その信念と勇気」です。
会場は早稲田大学の井深大記念ホール、
時間は14時~17時。(来場予定は約1000名)
学生の皆さん、時間があったら是非来てね。
特別講演を、京セラ の名誉会長、稲盛さんが行われます。
そして講師は僕以外にも、ブックオフ の坂本さんや、
ぴあ の矢内さんが務められます。
早稲田大学ビジネススクール(MBA)柳教授との
久々のトーク・セッションが楽しみです。

そして、翌日の日曜日は、ドリームゲート主催の
TOKYO起業家サミット大挑戦者祭2007に
スピーカーの一人として参加します。
こちらは「起業家が、世界を変えていく」というコンセプト。
会場は、赤坂プリンスホテル/16時~18時。
(テレビ朝日さんのカメラも入るそうです)
こちらも僕以外にキッザニア東京 を企画した
キッズシティージャパン住谷社長や
デシタルハリウッド 藤本社長、デジット の舩川社長が出席され、
僕たちが話す、カンファレンス2では、
「起業家が教育を変えて、世界を変える。
アントレプレナー流、子供教育・労働教育」
という教育に関するテーマでクロストークしていきます。
コーディネーターは
慶應塾大学SlVアントレプレナー・ラボラトリー
事務局長の牧さんです。
初めてお会いする方もいらっしゃるので、
こちらのセッションも楽しみ。

さて、今日は新卒向け会社説明会のため、
札幌に来ています。(明日は仙台でも行います)
札幌はさすがに空気が冷やっとしており、冬って感じです。
でも、支店の社員曰く、例年と比べ
雪は殆んどなく、暖かいとのこと。
トップページ(今月の挨拶文)にも書いたけど、
温暖化怖いですね。
それでは、この出張中に頂いている手紙をゆっくり読んで、
約束通り「悩み相談」にお答えしていきますね。