554号

先週のことです。
札幌空港に着いた時、飛行機から降り手をつないで
ゆっくり歩く二人の姿が目に入った。
20代前半の男の子だろうか。
ガタイが良く、チョビひげを生やしたちょっとヤンチャ系。
その彼が手をつなぐ相手は、
腰の曲がった小柄なおばあちゃんだった。
二人は楽しそうに(特におばあちゃんは幸せそう)
札幌は久しぶりやなぁ!なんて話しながら、
とってもほのぼのとした空気を醸し出していた。
心根の良い青年なのだろう。素敵な関係でした。

子供の頃に亡くなった父方のおばあちゃんが、
僕をとても可愛がってくれた記憶がある。
でも、僕は何も優しい事をしてあげた記憶がない。
次回、大阪に里帰りした際には、
母方のおばあちゃんの懐かしい顔を久々に見に行こうと思った。

さて、新卒説明会や内定者達との食事会のため、
仙台と札幌に出張していました。
今年度も就活ラストの時期となった。
一部では、100人以下の小規模説明会になってきたけど、
それはそれでライブ的な一体感がある。
皆、イイ目をしていました。
ちなみに、Nexyz.への入社平均希望率は95%だが
採用率は2%という難関。
何千人という中から選ばれた内定者の諸君、
本当に良く頑張ったね。
僕が行う新卒説明会はビジネスモデルをたんたんと
説明するようなモノとはわけが違う。
学生の参加者が多いので、様々な企業の人事担当者の方から
見学をお願いされる事もある。
しかし、いくら見学してもそれだけでは無理だ!
人の心は動かすのはテクニックではなく「想い」である。
僕は若者に情熱を伝えたい。希望を与えたい。
だから、就活という枠で、学生の前に立っていない。
そして、まずは彼らに社長である僕が面接されている気持ちで
自分を表現しています。
これを、うちでは共感型採用といっています。
そして昨日からもラストスパートで各地を回っています。
頑張らねば。


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
仙台新卒説明会の参加者は35名。
次回選考希望率100%でした。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
以前の日記 で給料明細を持って紹介する
はずだった新入社員の高木祐輔です。
実はミスで彼だけ掲載されなかったらしい。
申し訳ない!改めて今回載せたからね!

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
仙台支店の一部社員と食事会

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
札幌新卒説明会の参加者は46名。
次回選考希望率100%でした。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
札幌での内定授与式の模様です

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
君たちが新しい戦力!頑張れ!


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
先輩社員から内定者ひとりひとりに渡された
手書きのメッセージカード。
開くとNexyz.のマークである
スピード・アイデア・パッションの「三本の矢」が飛び出すのです。
自分たちで考えたそうだが、良く出来ている!

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
札幌支店の一部内定者と食事会


ここで星野仙一さんの最新著書を紹介します。
愛と勇気のリーダー語録
やるだけやったら、それでいい。
(PHP研究所)1,000円
はじめての語録集になるそうだ。
こんな言葉が冒頭にある
「どんな相手に対しても、配慮はするが、遠慮はしない。」
星野さんらしさに溢れた言葉の数々が熱くこちらに伝わってくる。
失敗を恐れず前進してきた方だから書けるのだろう。
迷っている人、悩んでいる人へ、是非お奨めしたい一冊です。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ


<お知らせ>
株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

もうご覧になれた方もいらっしゃると思いますが、
ムスメの新垣結衣ちゃんとパパの館ひろしさんの
心と身体が入れ替わるコメディ。
TBSドラマ「パパとムスメの7日間(日曜21:00~)」
劇中で使用されている新垣結衣ちゃんデザイン
携帯ストラップ&オリジナルTシャツの販売を
ブランジスタストア の第1弾企画としてスタートさせました。
ブランジスタ としてはテレビの宣伝力を活かした
販売促進の方法、いわゆる「TVとネットの融合」の
ひとつの形の具現化だと考えています。
このようにブランジスタでは、映画やドラマなど
あらゆるエンタメメディアとの連動サービスを
積極的に展開していく予定です。
ドラマの中でもドンドン登場するアイテムなので、
是非一度ご覧下さい!

PC・ケータイどちらもOKです
PC版
http://www.brangista.com/store/special/papamusu.html

携帯版

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ