日本テレビ系
「24時間テレビ30『愛は地球を救う』」
番組のテーマは
「人生が変わる瞬間(とき)」

皆さん、ご覧になられましたか?
僕は残念ながら、ほんの一部しか見ることができませんでしたが、
それでも凄く感動しましたよ。
戦時中にソ連軍に引き裂かれた夫婦。
51年もの歳月、妻は夫を待ち続け、
子供も立派に育てられていました。
再会のシーンでは、真の愛、その絆を感じられました。

ロッククライミングで41メートル、
両腕だけで登りきった車椅子の青年の笑顔。

そして、欽ちゃんの走る姿。
欽ちゃん66歳で猛暑の中、70キロを完走したのです。

頑張る人の表情は輝いています。
まさに生きる勇気を見せてもらった。
「強く生きればこそ、人生は楽しくなる」
そうつくづく僕は思いました。

さて、皆さんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか (^^)
僕はフィジーに行っていました。
ただ日本から向かう際、ハプニングがありました。
機体に異常が発生し、飛行途中緊急で
成田へ引きかえしたのです。(怖)
トータル4時間も飛んでいたのに、結局夜中の2時に
品川プリンスホテルまでバスで連れていかれました。
翌日、ようやく再度フィジーへ。

今回、Nexyz.VP が出資するSouth Pacific Free Bird(株)
運営する語学学校に視察で行ってきました。
この学校の校舎は、なんとなく
昭和の雰囲気をかもしだしています。
平屋造りで、昔懐かしい雰囲気の机がキチンと並べられ、
外にでれば広ぉ~い広場になっていて、
いわゆる今時の学校の造りではなく、キャンパスなんかもない。
時間がゆっくりと流れる、南の島での「学びの空間」。
でも、それが凄くイイんです。
生徒と先生、皆に一体感があり、
学校って本来こうでなくっちゃ!て、見学すれば、
きっとほとんどの人がそう思うはずです。
自然と溶け合うような施設の中で、子供達の瞳が輝いていた。
そして夏の夜空には満天の星が輝いていました。