615号

よく、バイトだから!って声を耳にする。(特に学生から)
バイトだから、頑張らなくてもいい?それは間違っている。
そもそもプロとアマチュアの違いは何なのか。
一言で、対価が発生しているかどうかにつきる。
どんなに能力があっても草野球ではアマチュアだし、
成績が悪くともお金、この対価が発生していればプロなんだ。
だからバイトでも時給にみあう仕事をしなくてはいけない。
それは当たり前のこと。
そして、その意識と努力が、
社会人になった時のスキルにも繋がるんだ。
ちなみに僕の場合、営業をする上で
自分の給料の三倍は会社に利益をおとす。
それが18歳の時に上司から教えられた最低ノルマ。
これが会社にとって僕の必要価値であり、
プロとしての条件だった。
会社はボランティア団体ではない。
社会人でも、そのプロ意識がない人がたまにいる。
プロならプライドを持って仕事をしないとね。
直接利益に連動しない経理等の間接部門であっても、
これは意識の問題。
指標として、給料の3倍の価値がある努力をすればいい。
僕は今でも組織としてではなくピンで
何十倍も会社に貢献している。
それが僕のプライド。
営業マンとしても、まだまだ部下には負けられない。



【お知らせ】

昨日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」
ご覧になりましたでしょうか?
「強いリーダーとは?“カミナリおやじ”星野仙一がほえる」
と題してゲストで星野監督が出演されました。
番組中でホシノドリームズプロジェクト の紹介もありましたよ!
尚、見逃した方、もう一度ご覧になりたい方は、
4月10日(木曜)BSジャパンにてカンブリア宮殿
(再放送21:00~21:54)がありますので、是非ご覧くださいね!

●4月10日(木曜)BSジャパン (再放送21:00~21:54)
●4月12日(土曜)日経NBC (再放送11:00~11:55)