659号

僕が小学生の頃の話。
ウチの家は、小さな喫茶店を営んでいた。
ある日、学校から帰宅すると、
お店の前に自動販売機が設置されていた。
(当時、販売機は珍しかった。
まぁ~ある意味、時代の先端を取り入れている。)

親父は自慢げにボクにこう言った。
これ、凄いやろ~!
こんなんまだどこにも置いてへんねんぞ!
えらい儲かるらしいから、稼いだら家族旅行いこ!


・ ・・ただ、僕は小学生なりに、素朴にツッこんだ!
おとうちゃん、おかあちゃん、
ウチは喫茶店やんな?
こんなモン置いたらお客さんが減るで!
これライバルやん!


両親は(゜o゜)・・・。

ウチの会社に設置された自動販売機でジュースを買っていて、
当時のそれを何故か思い出し、一人笑ってもーた(^^)

もちろん、この本末転倒が上手く行くわけもなく(^-^;
今思えば、喫茶店で出すコーヒー1杯の原価はたぶん10円~20円。
売値は200円。少額だけどほとんどが粗利。
一方、自販機のジュースは100円で売られ、利益は20円程。
客単価の利益率がひっくり返ってるやん。(笑)
自慢の自販機はいつの間にか消えていった。
リースの支払いだけをたんまり残してね。
家族旅行?当分、話題にも出てこなかったよ。

他愛もない話やけど、僕の親は相当のオッチョコチョイや!(笑)



さて、昨夜は2009年度入社のインターン生達と、
内定合格のお祝いを兼ねて、水炊き&すき焼きでした。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

この「いろは」も、美味かっちゃん!博多弁しつこい?(笑)

インターンの皆、とてもイイ瞳をしていた。
会社や僕をイメージした一文字を
それぞれ色紙に描きプレゼントしてくれ、
その言葉の意味がとっても良くて嬉しかった。(幸)
株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

来年もイイやつらが僕の尊き家族になると実感しながら、
社長の俺も頑張るでぇ~と思った!
その後は、2次会のカラオケで
盛り上がりまくりもくりめくりまくりました。(笑)

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

福岡支店一部メンバーたちと食事会にて


(新卒説明会 in 福岡)

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
参加人数49名 次回選考希望率94%でした。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ

説明会場の入り口で、旅行やバーベキューなど、
支店メンバーを紹介する、手作りポスターが飾られていた。
このポスターをたくさんの学生さんが見てくれていたので、
心温まるネクシィーズらしさを感じてくれただろう。