579号
今日は大阪にきています。
日記1週間も空けてしまった。
1回ペンが止まると癖になるからね。継続こそ力なりです。
先日、広島と福岡支店に行ってきました。
皆、元気だった!当社にとってこれまでの2年間は
第2の創業期と位置づけてきたけど、
その我慢の甲斐あり、今期は復活の第一幕を向かえている。
だからさらに燃えているのだ!

さて、今日は広島の新人、馬場亮平(インターン)が
食事会の席で僕に質問した事を紹介したい。
馬場からの質問:出世は成績ですか?人格ですか?

僕の回答は、
[リーダー](うちでは上にあがる
登竜門的な役職で数人の部下を持つ)であれば、
数字の力、つまり個人の営業力でなれる。
誰だって個人として実力のない人に魅力は感じない。
口だけの上司で人はついてこないのは当然の事だ。
しかし、[リーダー]の次の役職、[主任]からは
個の実力だけでは出世出来ない。
自分の仕事が出来ていても、部下のために、
楽よりも苦をとる器量、その奉仕力が必要となってくるのだ。
自らが休める時でも部下がやろうとしている時や、
やらなくちゃならん時は、自分の成績うんぬんに関係なく、
部下を手助け出来る上司こそ、尊敬に値する。
だからこそ人の上に立ち、登ってゆけるのだ。
結果、出世もヤリガイもあらゆるモノが手に入る。
この馬場というルーキー、なかなか期待の出来る瞳をしていた。
しかし、人の上に立てる才能あるルーキーが、
登ってこれるかどうかは、この心構え
(成績と人格のバランス感覚)が重要なポイントとなる。
そして最後にこれだけは言っておこう。
そうした努力によって、最高のチームを手にいれた絆は、
その先も大いなる夢に繋がってゆく。
ちなみに僕は、心の底からそれに魅了されてきた。
きっとこれからも、そうだろう。

株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
良い質問をしてきた馬場です。



株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
広島支店のインターンと一部の社員たちと

2人で持っているのは「ネクシィーズの真ん中の
矢になります」という決意表明の短冊。
うちのロゴは三本の矢↑をモチーフにしている。
その真ん中になるということだ。頑張れ!!

【お知らせ1】
現在、一部では社会現象とまで言われている
大ヒット公開中の映画「恋空 」オフィシャルグッズの
恋空リング 」が、好評につき一週間限定で
予約販売を開始しました。
ブランジスタ でも昨日より専用予約画面を立ち上げ、
今週日曜日まで予約受付を行っております。
映画を見られた方も見られてない方も、
恋人へのプレゼントにも、よろしかったらどうぞ!

【お知らせ2】
株式会社ネクシィーズ代表取締役社長 近藤太香巳オフィシャルブログ
2008年トップが綴る1日1話
仕事の指針・心の座標軸 私を支えた言葉<

出版:PHP研究所 (1,667円)
人は皆、何のために生き、働くのかを、
1年365日毎日、1話形式で
企業のトップが思い、考える信条を語っています。
僕も「勇気の原動力」というテーマで書いています。
よろしかったら本屋さんで手にとってみてくださいね。