今度は、発達心理学Ⅱを配信します。訳がうまくいっていないところはご了承ください。AIの翻訳です。

 

発達心理学Ⅱ 教授博士による講義の書き起こし。   SS  06のゲルヒルト•ニーディング ローランド•フィスター バイエルン州ユリウス•マクシミリアン大学ヴュルツブルク 1.  初期アタッチメント  I 1.1.思考実験 アーリーバインディング  I 1  歳児の母親が、子供が遊んでいる待合室から呼び出された場合、子供から  3  つの異なる反応が予測されます。  a)  子 供は静かに座ったままで遊び続けます。母親が戻った後でも、子供はおもちゃに向かい、母親を無視します:不安回避型 愛着(タイプA)。 b)  母親が部屋を出るとすぐに子供は泣き始め、母親が戻ってきて子供を腕に抱くまで泣き止みません。そう して初めてリラックスすることができます:しっかりとしたアタッチメント  (タイプ  B)。 c)  子供は母親がいなくなると非常に激しく怒りましたが、腕の中でも泣き止みません。それでも鎮められたく ない:不安定で曖昧な愛着(タイプC)。 また、愛着タイプ  D  (組織化されていない、見当識障害)を区別することもできますが、それについてはほとんどまたはま ったく知られていません。 1.2.定義:  結合 愛着理論は、人々が他の人々と親密で激しい感情的な関係を築こうとする傾向を扱います。 愛着研究の主題は、生涯にわたる親密な関係の発展と変化です。 ジョン•ボウルビィによれば、愛着は子供とその養育者との間の特別な関係(感情的で感情に基づいた絆)として説明で きます。 今日、愛着は独立した人間の主要なニーズ(食物摂取や性的欲求など)として理解されています。この欲求は、二人の間 の永続的な関係を指します。 今日の愛着理論はジョン•ボルビーとマリー•エインズワースの共同研究であり、1950年代の動物行動学的思考から生 まれました。それは伝統的に、発達心理学と臨床精神分析の知識を発生生物学の考え方と組み合わせます。 1.3.動物行動学の影響 動物行動学(行動研究)  は生物学の一分野であり、自然環境における種の発達上重要な行動を調査します。これはヨーロ ッパの科学者によって実施され、母子関係に関するジョン•ボウルビィの研究を通じて発達心理学に取り入れられまし た。動物行動学では人間をすべての動物の一部とみなしているため、人間に重要な役割を割り当てていません。 9 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 1.3.1.動物行動学の歴史 1.3.1.1.ダーウィン17  世紀 アーリーバインディング  I から  18  世紀にかけて、動物行動学は主にドイツの動物学者によって実践されていました。同時に、ダーウィン は進化論を展開しました。自然選択(適者生存)  b.多くの動物種の共通の祖先  c.感情理論 1.3.1.2.コンラート•ローレンツコンラート •ローレンツとニコラス•ティンバーゲンは、1930  年代に行動研究を個別の科学として確立しました。生態学的 ニッチにおける活動的な生物としての動物(対照的に、 以前の学習理論の駆動モデルに関する文)  b.本能という用語に科学的な意 味を与える 1.3.1.3.アイブル•アイベスフェルトアイ ブル•アイベスフェルト  (1975)  は、行動研究と心理学の関係を最初に考察しました。観察と実験の両方を通 じて動物行動学的アプローチを検討します。 1.3.1.4.ジョン•ボウルビィジョン•ボウ ルビィは、行動研究と発達心理学の具体的な関係を考察します。フロイトの精神分析理論は放棄され、母子の 絆の行動学的説明が支持されました。 今日、動物行動学的アプローチは、発達心理学の多くの広範な説明に使用されています。 1.3.2.動物行動学の概念動物行動学は、発達心 理学に関連する  3  つの重要な概念、すなわち種固有の、生得的な行動、発達および学習 気質を知っています。 1.3.2.1.種固有の生得的行動コンラート•ローレンツは、種内では特定の行動が常に同じ であることをすでに発見しています。この動作は継承され、適応として機能します。より複雑な行動も部分的 に遺伝的に制御されています。 ただし、行動(および体質)は出生時から完全に決定されるわけではないため、それぞれの環境への適応 が依然として発生する可能性があります。 特に  4  つの調査結果がこの定義を支持しています。特定の行動はすべて の個人に常同的に発生します。  b.関連する経験がなくても、行動が起こることはよくあります。   c.特定の行動は種内で普遍的です。 10 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター d.一部の行動は、経験や学習によって大きな影響を受けません。 生来の行動がなければ、すべての人は条件付けの奴隷になってしまうでしょう。 生得的な行動は  2  つの方法で現れます。反射は、刺激に対する単純な自 発的な反応です。 アーリーバインディング  I 行動パターンははるかに複雑な生得的な行動であり、遺伝的にプログラムされた一連の調整された運動 動作で構成されています。多くの場合、信号刺激によって引き起こされます。 (キー刺激)  がトリガーされます。例:  リスのために木の実を隠す、求愛ダンス、巣作り...) コンラート•ローレンツは、フロイトの駆動モデルとの類似点を示す、行動固有の エネルギーの概念も提唱しました。ただし、この概念には非常に議論の余地があ ります。彼は「4つの主要な動機」として、飢餓、生殖、攻撃性、逃走を挙げていま す。ここでは特定のエネルギーが増加し、信号刺激によって引き起こされる可能 性のある特定のアクションを実行することによって放出する必要があります。 今日、行動パターンの概念は修正され、反射神経と生得的な行動パターンが発達に影響を与えることが示 されています。しかし、だからといって学習が重要でなくなるわけではありません。 1.3.2.2.開発開発の概念は、進化の 過程で起こった  2  つの基本的な変化に適用されます。 a.系統発生(種内)  b.個体発生的(個体内で) ダーウィンの理論は、ここでのすべての考察の基礎です。重要な側面には、生物の特殊化  (適応)、ランダム な遺伝子変異、適者生存が含まれます。 1.3.2.3.学習気質行動は生来の反射神経 やパターンによって決まるだけでなく、学習の素因も含まれます。発達心理学では、学習に敏感な段階の 概念を使用し、一般的な学習能力と特殊な学習能力を区別します。 学習に敏感な段階とは、特定の経験(愛着など)が最大のプラスまたはマイナスの影響を与える発達段階 を指します。この文脈では、条件付けとは異なるインプリンティングの概念が重要です。インプリンティン グは、特定の行動に関連する必須の学習プロセスであり、個体発生の学習に敏感な段階で  1  回だけ発生し ます。後からの再学習はできません。 11 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター アーリーバインディング  I 一般的な学習スキルには模倣が含まれます。特定の学習スキルは動物にも観察されます (たとえば、学習した水の匂いに基づいてサケが生まれ故郷に戻るなど)。人間の場合、 言語発達はおそらくその  1  つであると考えられますが、特定の学習スキルを定義するこ とは容易ではありません。 12 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.  早期装着Ⅱ 2.1.定義:  バインディング  (2) アーリーバインディング  II より広い意味では、絆は  2  人の間の親密な関係と言えます。より狭い意味では、愛着とは、生後1年目に形成される幼児 とその母親(主な養育者)との間の関係です。 子どもの観点からは、絆は愛着とも呼ばれ、母親の観点からは絆とも呼ばれます。 強い母子の絆については、簡単な動物行動学的説明があります。出生時、人間はまだ比較的未完成であり、完全に発達 するには長期間の飼育が必要です。だからこそ、傷つきやすい幼児は母親にしがみつかなければならず(愛着)、母親 は長期間にわたって幼児に何も起こらないようにしなければなりません(絆)。 学習理論(強化理論)は、母子の絆を別の方法で説明します。ここで、母親は二次強化子であり、食物摂取に使用されま す(一次強化子)。したがって、愛着行動はオペラント条件付けの結果です。 アカゲザルを使って実験を行ったハーローの結果は、この見解に反するものです:  グループ  1:  ワイヤーの母親  (ミルク を飲んでいる)  ロボットのクマ  (脅威)  麻痺している  (心理的 欠陥) グループ  2:   母親ぬいぐるみ  (ミルクなし)  ロボットクマ  (脅威)  保護を求める 2.2.ジョン•ボウルビィ ジョン•ボウルビイは、行動学の概念を発達心理学に初めて導入し、2  つの中心的な仮定を立てました。 子どもと主な養育者との間の早期の社会的絆は、さらなる発達にとって非常に重要です。 養育者への愛着は、子どもの保護の必要性から生じたものです。したがって、それは乳児の生存に役立ち ます。 彼の考えには多くの証拠があります。たとえば、生まれたばかりの動物は、母親の動物の匂いと暖かさに導かれます。進 化の理由を裏付ける人間の証拠もたくさんあります(母親の髪の毛に手を伸ばすのは、狩猟採集民の時代の名残と考 えられます)。さらに、人間にはコミュニケーションに役立つ信号メカニズムや信号行動(泣く、喃語、笑い)が数多くあ り、生得的な行動であることが証明されています(生まれつき聴覚障害者や盲目の子供も社交的な笑顔を育みます)。 これらの信号伝達メカニズムには、体の形状  (大きな目、膨らんだ額)  を通じて信号を伝える幼児図式も含まれます。 13 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.2.1.開発原則John  Bowlby  は  4  つの重要な原則を挙げています。 アーリーバインディング  II a.特定のパターン(特に動きのあるパターン)を好む傾向  b.経験的な学習により、なじ みのあるものとなじみのないものの区別が可能になります。  c.慣れ親しんだものに目を向ける傾向  d.フィー ドバックへの対応(強 化) 例:  生後  6  か月から  9  か月の間に、大人への愛着は一般的に少数の大人への愛着に変わります。ここでの分離は危 険信号です。生後  6  か月から  9  か月がこの行動の特定の期間です。 2.2.2.愛着行動システム愛着行動システムとは、母子が信号刺激(外 見、行動)に基づいて互いの行動パターンを認識していることを指します。これにより、世界  (関係を含む)  の精神的 表現を作成する内部作業モデルも作成されます。 生後9か月から18か月の間に、養育者との密着性を確保するために、より複雑な制御システムが発達します。 2.2.3.まとめJohn  Bowlby  は、敏感期の学習という概念を 使用し、一般的な学習スキルにも取り組んでいます。動物行動学は基礎として機能しますが、それを超えています。彼の理論 では本能は何の役割も果たしていない。 2.2.4.研究クラウスとケンネルの研究   (1976  年)  は、生後最初の数時間が母子の絆の発達にとって学習に敏感な時期であるかどうかという問題を扱っています。 これは、濃厚接触グループと接触が少ないグループを比較することによって行われます。 この研究では重大な違いが示されましたが、後に再度改訂されました。 14 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.3.愛着の発達過程 ...ボウルビーとエインズワースへ。 フェーズ   1.  準備フェーズ 2.  人を識別する 反応性 3.  実際の接着 4.  目標を修正したパ ートナーシップ 2.4.  メアリー•エインズワース アーリーバインディング  II アルター 0‑3  楽しい 3‑7  楽しい 表情赤ちゃんは 母親と他の人々を区別しません(少なくとも愛着に関連する 行動に関しては) 新たな絆:  赤ちゃんは、馴染みのある人と馴染みのない人を 区別します。これを示す指標は、介護者に頻繁に微笑むことで す。重要:  幼稚なコメントにはすぐに対応してください 子供。 6か月以降、主な介護者への愛着が形成されます。インタラクティブな同期による優れ たイニシアチブ。子供は重大な分離不安を示します(生後12 か月まで)。これは、その後の安全な接続を予測するものでも あります。 3歳くらいからは母親の気持ちを尊重するようになります。 分離不安が減少します。 メアリー•エインズワースは、第  1.1  章で説明したスキームに従って研究を実施し、さまざまな愛着タイプを発見し ました  (生後  12  ~  14  か月の乳児に対する奇妙な状況テスト)。 2.4.1.バインディングの種類 2.4.1.1.確実な取り付け  (B、米国で約  60%) しっかりと愛着を持っている子供は母親との親密さを求め、母親によって慰められることもありま すが、見知らぬ人によって慰められることはほとんどありません。彼らは母親を探索行動の「安全 基地」として利用します 2.4.1.2.不安回避型の愛着  (A、約  30%) 不安で回避的な愛着を持つ子供は明確な分離反応を示さず、母親が戻ってきたときに無視し、最初は親 密さや物理的な接触を避けます。 2.4.1.3.不安定で曖昧な愛着  (C、約  10%) 愛着タイプ  C  の子供は非常に不安があり、強い分離反応を示しますが、母親が戻ってくるとなかなか落 ち着かず、複雑な行動を示します。 2.4.1.4.不安定でまとまりのない愛着  (D) A、B、Cのどれにも分類できない子どもたち。彼らは、奇妙な行動、常同行動、またはその他の異常な行動を 示します。このタイプの結合はまだあまり研究されていません。 15 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.4.2.選択された結果 アーリーバインディング  II 2.4.2.1.愛着パターンの安定性乳児の生後  1  年間の愛着 タイプと、6  歳から  16  歳までを含む  5  年後の愛着タイプとの間には関連があるようです。 深刻な出来事(親の離別など)も愛着の再発を引き起こす可能性があります。 2.4.2.2.遊びと社会的行動良好な社会的行動と対 立への対処は、安全な絆によってもたらされるようです。 2.4.2.3.話し方しっかりと結 びついている子供は、不安定に結びついている子供よりもはるかに流暢で一貫した話し方 をします。 2.4.2.4.母親の しっかりと愛着を持っている子どもの母親は、不安定に愛着を持っている子どもの母親より も比較的高い自尊心と子どもとの確かな絆を持っていることがよくあります。 2.5.親の愛着状態 成人の愛着モデルは、幼少期の両親との関係の評価と、この関係が観察できる継続的な影響に基づい ています。これに関する情報は、「大人の愛着インタビュー」でご覧いただけます。 2.5.1.  成人愛着面接(AAI) 会話の中で、大人たちは初期の関係について報告し、現在の視点からそれを評価します。これらの 説明により、大人  (子供と同様)  を  4  つのカテゴリーに分類することができます。親の愛着タイプか ら、子どもの愛着についての結論を引き出すこともできます。 母親にとって、AAI  の価値観は自分の子供の価値観だけでなく、自分の母親の価値観にも関係し ます。 2.5.1.1.自律的または確実に自律的または確 実に愛着を持っている大人は、自分の愛着に関する一貫した情報を親に提供することがで き、質問にも正確に答えることができます。彼らはポジティブな経験とネガティブな経験の 両方を報告しており、彼らの発達は初期の愛着によって影響を受けたと信じています。 自立した親、または安心感のある親は、通常、大きな共感を示し、感受性が高く、心の温かい親 です。お子様は通常、しっかりと縛られています。 16 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.5.1.2.否定的大人たちは、 アーリーバインディング  II 両親との初期の関係をもう思い出せない、または絆があまり影響を与えていない、とよく言い ます。彼らの説明はしばしば矛盾しています。 彼らは多くの場合、共感力に優れていますが、子供たちは通常、不安を抱えています  (A、C)。 2.5.1.3.もつれた 大人たちは依然として両親に執着していますが、怒りに満ちた経験をしばしば報告します。 よそよそしい愛着を持った大人と同様に、彼らは良い共感力を持っていることが多いですが、子供たちは通常不安に愛 着を持っています(A、C)。 2.5.1.4.未解決の方向感覚を失った大人の説 明には、間違いが含まれていたり、意味が通じていないことがよくあります。彼らは多くの場 合、心的外傷後の経験(喪失、虐待)を特徴としています。 2.5.2.概要 17 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 2.6.結合のその他の側面 2.6.1.文化の違い 乳児の行動は、A‑、 B  と  C  の子供たちは、通常の行動において文化的な違いをほとんど経験しません。 アーリーバインディング  II の上。  D  の子供たちは常に非典型的で稀なため、ほとんど研究されていません。 なじみのない状況でのみ、行動に文化的な違いが存在する可能性があります(たとえば、日本人とアメリカ人の 子供の間で研究されたもの)。 2.6.2.添付ファイルのセキュリティに影響を与える要因 2.6.2.1.親の共感親の共感は、愛着の安全性において重要な要 素と見なされます。これは主に、子供が心配したり怖がったりしているときの思いやりのあるケ アと、子供に興味を示すなどの前向きな交流を指します。 2.6.2.2.子供の気質子供の気質は親の行動に大きな 影響を与え、したがって愛着の安定にも影響を与えると想定できますが、多数の研究に基づく と、これは決定的な要因ではないようです。 2.6.3.愛着の安定性の長期的な影響幼少期の愛着の安定性と、その後の 社会的、心理的、認知的能力との間には明らかな関連性があります。 ただし、添付ファイルのセキュリティから直接的な因果関係は生じません。子どもの発達は、一方 では愛着の確保、もう一方では親(および社会環境)の教育によってよりよく予測することができ ます。 2.7.試験文献-  DR  シェーファー  (2000)。社会と人格の発達  (第  4  版)。ベル カリフォルニア州モント:ワズワース。  (カピテル  3、4)-  Rauh、H.  (2002)。出生前発育と幼児期。  Rで エルター  &  L.  モンタダ  (編)、発達心理学  (第  5  版)。ワインハイム:  心理学出版組合。-  Siegler、RS、DeLoache  JS、Eisenberg、N.  (2005)。 児童および青少年の発達心理学  (第  1   版)。ハイデルベルク:  Elsevier、Spektrum  Academic  Publishers。  pp.593~602 18 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 3.  精神分析的発達理論  I   ジークムント•フロイト 3.1.発達心理学における意義 精神分析的発達理論  I  –  ジークムント •フロイト フロイトの理論には、発達心理学の観点からも興味深い側面がいくつか含まれています。フロイトは、 性的発達は思春期になるまで始まらないと信じていました。 彼はまた、幼児期の発達が人格形成にとって非常に重要であると述べました。個人の発達プロセスは 親子関係に大きく依存します。 3.2.ダイナミックなアプローチ フロイトは心理的出来事を「神経エネルギーの経済」に帰し、一種の心理的エネルギー(エネルギー、 性欲、または緊張を駆動することもある)を仮定しました。物理的エネルギーと神経的エネルギー(エ ネルギー保存を含む)の間には大きな類似点があります。快楽の原理によれば、神経エネルギーは可能 な限り即座に解放されます。 さらに、フロイトは、ソース、目的、対象、衝動から構成されるさまざまな本能(生物学的衝動)  を仮定し ました。 これらの本能は体内の内部刺激を引き起こします。内なる興奮は人間の心を刺激し、欲求を生み出しま す。精神的なエネルギーは生物学的なエネルギーから生じます。 3.2.1.基本的なドライブ フロイトは人間の  2  つの初歩的な衝動から出発しました。エロス(性的衝動、自己保存本能、愛、 生命本能、統一への努力)は、しばしばリビドーと同一視されます。 その反対にあるのが破壊本能(攻撃性、人間関係の破壊、死の本能、憎しみ)です。 3.2.2.例すでに述べたように、本 能  (衝動)  には常に、ソース、目標、対象、衝動という  4  つの特性があります。これは性的衝動の例を使って明らかにする必要が あります:出典:生理的欲求。性的興奮は体の性感帯、特に口腔、肛門、生殖器の領域から生じます。 目標:生理的欲求を満たすこと。 対象:適切な性的対象が見つかると、緊張が解放され、快感につながります。フロイトは、リビドー が対象を「占有する」と仮定しました。 衝動:衝動は生理的欲求の強さ、つまり性的興奮の程度によって異なります。 19 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 3.3.構造主義的アプローチ 精神分析的発達理論  I  –  ジークムント •フロイト フロイトの理論では、心理構造が衝動と行動の間に仲介するため、衝動は直接行動につな がりません。フロイトは、自我、イド、超自我を通じて精神の構造を説明します。 イドは生物学に基づいた衝動の座であり、自我は現実に適応するためのメカニズムであり、超自我は良心を表しま す。 3.3.1.精神の構造 3.3.1.1.それは 生得的な衝動の座であり、したがって精神的エネルギーの主な源です。それは快楽の原則に 従っており、したがって即時の満足を要求します。 主な処理は  Es  で行われます。したがって、エネルギーは行動、物体、または物体の アイデアに投資されます。 3.3.1.2.  I  I  は、 ID   が常に目的のオブジェクトを取得できないために発生します。それは肉体的にも心理的にも生き残るた めに必要です。 二次処理には、知覚、論理的思考、問題解決、記憶発達などの精神活動が含まれます  (ピアジェ参照)。エ ゴは、難しく重大な決定においてリーダーシップの役割を果たします。 エゴは現実原則に従うため、意思決定をする際にエネルギーの放出に遅れを引き起こす可能性があります。 エゴによって管理されるエネルギーはエスから来ます。 発達の過程で、エゴはより多くのエネルギーと経験を獲得し、それによってますます強くな り、より分化していきますが、エスの主要なプロセスに取って代わることはできません。エ ゴは、遅れたり、幻覚や夢を見ることによってのみ満足感を与えることができます。 3.3.1.3.防衛メカニズム心理的防衛メカニズムはエゴ から来ており、現実をある程度歪めることで恐怖を制御または軽減します。最も重要な防御メカニズムは 次の  6  つです。 抑制  反動形成  本 来の衝動とは逆の行動を示すこと。 危険を否定したり忘れたりする。 投影 回帰 固定 昇華 あなた自身の望ましくない衝動が他の人に移されること。 発達の初期段階の行動に逆戻りする。 生命維持に不十分な発達段階にとどまっている。 望ましくない衝動を社会的に望ましい行動に変えること。 20 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 精神分析的発達理論  I  –  ジークムント •フロイト 3.3.1.4.超自我超自我 は最後に発達し、子供たちがエディプス•コンプレックスを克服し、親と同一化し 始めるときに生じます。 レン。 超自我は、良心(ネガティブ)と自我の理想(ポジティブ)という  2  つの要素で構成されます。良心は最初は親 の禁止によって構成され、成人または青少年を罪悪感で罰します。一方、自我の理想は、子供が遵守したい行動 規範を表します。対応する行動は、高い自尊心とプライドを持ったエゴの理想によって報われます。 超自我は快楽原則と現実原則の両方を克服しようとします。社会、つまり社会文化的環境は、超自我を通じて 平和と秩序を維持します。 3.3.2.概略図フロイトは、イド、自我、超自我に関連して意識のさまざま なレベルを区別します。思考や感情を伴うイドは完全に無意識の中にありますが、エゴは部分的に前意識にあり、 つまり意識することができます。超自我は主に意識があり、他の  2  つの構造を制御する効果があります。 3.4.開発段階 フロイトは、発達過程を体のさまざまな領域における性欲エネルギーの発現の変化を表し、普遍的な妥当性を持つ一連 の心理性的発達段階として説明しています。 各開発フェーズには次のような特徴があります。‑  特定の発達課題‑  喜びを得る特徴的な方法  ‑  特定 の対象との関係(人々の性欲「カテキシス」)  ‑  特定のレベ ルの人格組織化(自我の成熟)  ‑  性欲衝動に対する特徴的な防御機構 21 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 3.4.1.  経口フェーズ(0,  0‑1,  0) 精神分析的発達理論  I  –  ジークムント •フロイト オーラルフェーズは、唇と口の領域に喜びが集中するのが特徴です。それは食べ物を食べるプロセスに基づいて いますが、空腹を満たすこととは厳密に区別されなければなりません。 衝動は、吸ったり吸ったり飲み込んだり、後に噛んだり噛んだりするなどの口腔活動によって満たされます。元の 駆動オブジェクトは母親の乳房であり、他のオブジェクトには哺乳瓶、おしゃぶり、自分の指、布片などが含まれ ます。 口頭本能を満たすことができなかった経験は、自我と環境の分化、本能を確実に満足させるための適応反応、そし て失敗の原因、通常は自分の母親に対する攻撃性を引き起こします。 後者は乳児に恐怖を生み出すと同時に、恐怖から身を守るメカニズムを生み出します。したがって、口腔段階は、 その後の楽観的または悲観的な態度の根源でもあります。 唇と口の領域の性的重要性を維持することは、成人になっても飲酒や喫煙などの活動を特に楽しむことにつなが ります。 3.4.2.肛門期  (1;  0‑3;  0) 肛門期では排泄機能に焦点が当てられます。 腸内容物を排出または保持すると快感が生まれます。子どもは自分の排泄物を価値あるもの、環境(物体関係) への贈り物として見なします。 この段階で、子供は排泄器官を任意に使用することで服従または抗議(反抗)を表現できることを学びます。この 文脈では、アナルサディスティックな段階についても語られます。能動的肛門活動と受動的肛門活動は区別され ます。肛門期の両価的な特徴は、能動的サディスティックと受動的マゾヒスティックな衝動の対立として表現され ます。 その後の清潔さ、秩序、倹約、頑固さへの傾向は、肛門段階での経験に起因すると考えられています(したがって、 肛門の性格)。 3.4.3.男根相  (3;  0‑6;  0) 男根期では、亀頭と陰核が性行為に関与します。見たい、見せたいという欲求が現れ、知識への欲求が目覚めま す。 男根段階はエディプス的状況によって特徴付けられます。つまり、性欲は異性の親に向けられ、同時に同性の親に 対する対抗意識が生じます。身体的な性差の認識は、男の子の去勢への恐怖と女の子のペニスへの羨望につな がります(エレクトラ紛争)。 エディプス的葛藤は、子どもが同性の親を同一視し、異性の親に対する性欲の衝動を優しさに変えることで解 決される。この同一化は、性別役割と超自我の形成の基礎を築きます。 22 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 3.4.4.潜伏期  (6;  0‑11;  0) 精神分析的発達理論  I  –  ジークムント •フロイト 潜伏期には性的発達が遅くなり、近親相姦の障壁が築かれ、エディプスの対立の管理が強化される。前の  3  つの フェーズからの、より弱い強度でのアプローチがあります。 潜伏期の主な特徴は、性的関心が知的関心よりも後回しになることです。性欲のエネルギーは、社会的感情、性的 抑制(道徳的要求、嫌悪感、恥)、および知的スキルを発達させるために使用されます。これは、昇華と反応形成 の(防御)メカニズムによって可能になります。 3.4.5.生殖相  (11;  0‑20;  0) 幼児期の性欲の発現、特にエディプス的状況が復活し、最終的には生殖器の形で統一される。達成されるべき最 大の成果は、対象の絆です。最初は依然として両親が性的対象ですが、これは近親相姦の壁によって妨げられま す。これにより、家族以外のパートナーへの関心が徐々に拡大します。 異性愛者のパートナーは、幼少期に獲得されたパターンに基づいて検索されます。子どもと親との関係に障害が ある場合、同性愛など、対象の選択にも障害が生じる可能性があります。 3.5.フロイトの批判‑  最近のモチベーション研究の結果に基づいて、恒常性または蒸気ボイラー駆動モデルを維持することはできま せん  (cf. ワイナー(1988年)‑  発達を意欲の変化の主な側面に限定することにより、認知変数、特に自我にはあまり注意が払われません。した がって、認知の役割は、現実を描き、現実に適応する機能だけでなく、本能的および感情的な基盤にあまり にも限定されています。‑  多くの実証研究、特に異文化間の研究は、心理性的発達段階の普遍性についての証拠を提供していません。ま た、各段階と特定の性格特性の発達との間に有意な関連性は見つかりませんでした。‑  フロイトの理論は主に男性の発達に関係しています。‑  その後の発達プロセス、つまり20歳以降は無視されます。‑  好奇心や社会的注目の必要性など、幼児の他の願望と比較して、性的衝動が優勢であると想定される経験的 証拠はありません。‑  方法論的には、フロイトのアプローチもまた、データ収集(内省!)の難しさだけでなく、精神分析用語の不明 確な定義と運用の欠如のために、非常に疑わしいものです。 これにより、フロイトの理論を反証することは事実上不可能になります。‑  さらに、心理的障害に対処することで、選ばれた成人グループが子どもの正常な発達をどの程度説明し説明で きるようになるかは疑問です。 23 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 4.  精神分析的発達理論  II   エリック•エリクソン 4.1.中心的な仮定 エリック•エリクソンには  3  つの重要な基本的な前提がありました。フロ 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン イトの段階モデルを採用していますが、人生の段階を段階として記述します。彼は、思春期におけるアイデン ティティの発見とその後の成人の発達を非常に重視しました。フロイトの  5  段階は8  段階になります。   b.フロイトの心理性的、個人内ダイナミクスに加えて、エリックソンは各段階に特徴的な心 理社会的ダイナミクスを導入しました。社会的側面を含めること により、個人の成長はもはや内部(動機)だけでなく、外部の影響によっても決定されるようになります。  c. エリクソンは、各段階がさらなる発展にとって重要であるというフロイトの考えを拡張しました。彼は、す べての発展は特定の決定的な基本計画に従い、発展のあらゆる部分は非常に特定の時期に起こらなけれ ばならないというエピジェネティックな原理を代表しました。したがって、彼のアプローチは規範的であ ると言えます。 だからこそ、シントニック(ポジティブ)傾向とジストニック(ネガティブ)傾向の間の緊張を表す特定 の危機を各段階で克服する必要があるのです。さらなる発展の過程は、対処の種類によって異なります。 これらの仮定は、他のいくつかの仮定も暗示しています。  d.ステージの順 序は与えられており、変更することはできません  (不変)。 これはエピジェネティック原理の直接的な結果です。さらに、それは普遍的なものであるため、すべての 文化で発生します。 e.紛争の解決は、衝動を減らすことによって行うことはできず、むしろ対立する力(自発性と罪悪感、心理社会 的力学の結果など)のバランスを取ることによって行われます。ここでは、特定の儀式やゲームが重要な 助けとなります。 4.2.ステップモデル 4.2.1.ステージ  1:  基本的な信頼と基本的な不信 期間:  誕生から生後  1  年が終わるまで、主な養育者の信頼性と質の高さ により、乳児は基本的なニーズが満たされると基本的な信頼を築きます。このレベルは、健全な自信の基礎にもなり ます。宗教性へのアプローチもこの段階にあり、エリクソンによれば、それは基本的な信頼の手段化を表している。 基本的なニーズが満たされない場合、または不十分にしか満たされない場合、子供の基本的な性格にある種の根 本的な不信感が生じます。基本的な信頼が根本的に損なわれると、疎外につながる可能性があります。 24 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター その結果、うつ病、引きこもり、慢性的な悲しみの状態が生じます。 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン このレベルで最も重要な社会的パートナーは、主な介護者である母親です。 アンケートを使用して、誰かがこの段階をどの程度うまくマスターしたかを測定できます。この目的のために、さ まざまな質問と回答の組み合わせまたはステートメントに値が割り当てられます。 +  「私は楽観的です。」  +  「私 は信頼できます。」  +  「私は自信が あります。」  -  悲観的な態度  -  不信感  -  人生に何かが欠けていると感じる 4.2.2.ステージ  2:  自主性  vs.  恥 期間:  生後  2  年目と  3  年目子供は養育 者への依存を徐々に減らし始めます。これは、新しいスキル(歩く、話す、排便のコントロール)の習得によって サポートされます。子どもが自分で食事、着替え、トイレに行く機会が与えられると、自律性が発達します。 子どもの意志が長期的に無視されたり、破られたりすると、恥と自己不信が生じます。したがって、このレベルの 過保護な子育ては特に悪いです。 重要な社会的パートナー:両親 ステートメント:   +  強制に対する防御  +  正直さ:  「そ れは私には合わない!」  -  毎日の計画がうまくい かないときの失望  -  時々、地に沈みたい気持ち 4.2.3.ステージ  3:  自発性  vs.  罪悪感期間:  3  年目から  6  年目このステージの中心となるのは、 意志と積極性です  (ステージ  2  の単なる「望 む」とは対照的)。この段階で、子供は自我を発達させ始めます。 可能性の拡大(より自由な動き、より良い言語スキル、より広い想像力)により、生活空間はますます探索され、 子供は自発性と独立性を発達させます。しかし同時に、その活動の限界も学びます。その結果、自発性と罪悪感の 恐怖との間で葛藤が生じます。役割を担うことで解決が可能になります。理想的な役割(母親、父親、警察官、ヒ ーローなど)が試されます。 この段階で対立の解決が不十分だと、ヒステリックな否定や自己規制につながる可能性があります。しかし、こ れに関してはあまりにも積極的すぎます 25 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン この段階では、どんな犠牲を払ってでも行動を起こすこと、罪悪感のコンプレックス、幸福への過大な期待な ど、マイナスの結果が生じる可能性があります。 社会的パートナー:家族 ステートメント: +  好奇心 +  将来の計画 +  野心、達成へのモチベーション-  気分が良いときの良心の呵責-  障害や努力に直面したときは諦める 4.2.4.レベル  4:  仕事感  vs.  劣等感 期間:  6  ~  12  年 文化的技術(学校)の指導の開始により、子供たちは自分自身を役に立ちたいという欲求を満たすことができ、そ れによって認められるようになります。忍耐力と成功の関係(これはこのレベルでは非常に重要です)を学び、自 分自身の生産性に対する喜びが得られます。この段階はフロイトの潜伏期と非常によく似ています。 紛争解決の欠如は、劣等感や不十分さの感覚、仕事への執着、絶対化された義務感、技術的な愚かさ、または失 敗を恐れて働くことをためらうことにつながります。 ソーシャルパートナー:  教師、同僚 ステートメント: +  「私は自分のスキルを使っています。」  +   「私は有能だと感じています。」  -   「怠惰」  -  物事をやり残したままにする。 4.2.5.ステージ  5:  アイデンティティ  vs.  アイデンティティの拡散 期間:  12  ‑  20  年 この段階の中心にいるのは、強いアイデンティティの問題に直面している若者自身です。これまでの  4  つの段階 では、要素  (信頼、自主性、主導権、勤勉)  が提供されており、これらを統合する必要があります。総合的な人格を 育成することが重要です。親から社会的に隔離されなければなりません。 アイデンティティが十分に確立されていない場合、「永遠の思春期」、落ち着きのなさ、突然の変化に対する過 剰な熱意につながる可能性があります。かつての私と同じだ。」 ソーシャルパートナー:  仲間 ステートメント: +「将来やりたいことは決まっています。」 26 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター +  「自分のライフスタイルが好き」  +  プラ イド  -  「自 分が何をしたいのかわからない」  -  疑い 4.2.6.ステージ  6:  親密さ  vs.  孤立 期間:  20  ‑  40  年 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン 自分のアイデンティティを見つけた後(ステージ  5)、共通のアイデンティティに基づいた親密な関係(友情、特 に恋愛関係)を形成することが不可欠です。 失敗は社会的距離を置き、持続不可能な遠く離れたパートナーシップにつながります。 ソーシャルパートナー:  配偶者/パートナー、親しい友人 ステートメント: +  完全なセキュリティ、コミュニティ  +  喜びと悩みの共 有  -  結婚はせず、一人でいることを好む  -  「誰も私のことを気にしてくれません。」  -  「自 分の考えを共有するのは好きではありません。」 4.2.7.ステージ  7:  生成力  vs.  自己没頭 期間:  40  ‑  65  歳 次世代の創造と育成に重点を置いています。大切なのは、未来への信頼と他者のために働く力(社会的コミットメ ント)です。最も重要なイベントは親子関係です。アイデンティティ  (レベル  5)  と社会的統合  (レベル  6)  を通じて、 人々は受け取るだけでなく与えることもできるようになりました。 芸術的作品や科学的作品もこの段階で作成されます。 葛藤が解決されないと、過度の自己満足につながります。 ソーシャルパートナー:  配偶者/パートナー、子供 ステートメント: +  助けたいという気持ち  +   「私は若者を導くのが好きです。」  -  子供嫌い  -   人生が無駄であると感 じています。 4.2.8.ステージ  8:  誠実  vs.  絶望 期間:65歳以上 最終段階では、自分自身の人生の有限性を受け入れることが特に重要です。これは、過去7回の危機がいかにうま く対処されたかを示しています。 自分の人生を有意義で有意義なものであると考えることができた人は、最後の危機を乗り越えた ことになります。そうでない場合、これは絶望につながる可能性があります。 27 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター ステートメント: +  自分自身への満足  +  年をとることへの恐れが ない  -  失われた時間を補う  -  年をと ることへの恐れ  -  「今にして思えば、違 うことをたくさんしていたでしょう。」 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン 28 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 4.3.タイムライン 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19  20 35 40 45 60 65 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン ステージ  1:  基本的な信頼と基本的な不信  (生後  1  年目) ステージ  2:  自主性  vs.  恥  (2  年目と  3  年目) ステージ  3:  自発性  vs.  罪悪感  (3  ~  6  歳) レベル  4:  仕事に対する意識  vs.  劣等感  (6  ~  12  歳) ステージ  5:  アイデンティティ  vs.  アイデンティティの拡散   (12  ~  20  年) ステージ  6:  親密さ  vs.  孤立  (20  ~  40  歳) ステージ  7:  生成力  vs.  自己没頭  (40  ~  65  歳) レベル  8:  誠実  vs.  絶望  (65  歳以上) 29 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 4.4.比較:  フロイト  –  エリクソン 精神分析的発達理論  II  –  エリック•エリクソン エリクソンはフロイトから、衝動概念(生と死の本能)、トポロジー、人格構造、発達段階(段階)、方法論(心理 歴史と文化比較によって強化された)を引き継ぎます。 共通点:  最も重要なタスクは、目の前の紛争に対する適切な解決策です。これらの対立は、特定のレベルまたは特定 の段階で発生します。 フロイト:  対立の解決は、衝動を減らすことによって起こります。 エリクソン:  対立する力のバランスを取ること。 フロイト:  人格の発達は、精神と性のダイナミクスを通じて小児期に起こります。 エリクソン:  開発は生涯にわたるプロセスです。環境が役割を果たします 大きな役割(伝記は内部から制御されるだけではありません)。 フロイト:  ID  が中心にあります  (開発悲観主義者)。 エリクソン:自我が中心にあります(自我心理学、発達楽観主義者)。自我は、経験を求めて努力する活動的な部分 として説明されています。だからこそ、エリクソンはゲームを研究するのが好きでした。 4.5.フロイト  –  エリクソン  –  クイズ 以下は、クイズでエリクソンに当てはまる答えです  (パワーポイント  プレゼンテーション:  スライド  17  ~  23)。 1.  c   2.  c   3.  a   4.  a   5.  a   6.  a 4.6.試験文献‑  DR  シェーファー  (2000)。社会と人格の発達(第  4  版)。ベルモント カリフォルニア:  ワズワースです。第2章(同:36~45ページ) 30 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 5.  道徳的発達 道徳の発達 道徳的思考の基礎は、狩猟採集時代の人間の社会集団に由来しています。これは、集団として行動し、この集団内での共存 を規制することから本質的な利点が生じた初めてのことでした。したがって、動物には道徳的推論がありません。 5.1.道徳の基準 道徳を定義するために使用できる  3  つの包括的な基準があります。それは、規範の内面化、正義感、そして自分自身の ニーズを脇に置くことです。 5.1.1.規範の内面化個人が規範または規範的規制を内面化している場 合、外部からの制御がない場合でも、その規範によって規定された行動規則を遵守します。 5.1.2.正義感正義感とは、正義に対する基本的な理解と社会シス テムのルールの理解の両方を指します。 5.1.3.自己延期責任と思いやりに基づいて、自分のニーズや利益を脇に置く個人の能力。 5.2.  ジャン•ピアジェ ジャン•ピアジェ  (Jean  Piaget、1896  年  8  月  9  日、ヌーシャテル生まれ、†  1980  年  9  月  16  日、ジュネーブ)  は、ジュネーブの心理学の 教授であり、最も有名な発達心理学者の  1  人でした。彼は当時支配的だった行動主義から背を向け、認知理論を開発した最初の心理学者 の一人でした。 5.2.1.ルールの理解と遵守ジャン•ピアジェは、さまざまな年齢の子供たちがビー玉で遊ぶとき のルールの理解と遵守を調査しました。 5.2.1.1.標準実践の開発の  4  段階 レベル1 (最長2年) レベル2 (3~6歳) レベル3 (7~10年) レベル4 (11歳以上) 決まったルールを意識せず、個人の運動習慣に従って遊ぶ(ルールなし、一人遊び) 共通のルールがないため、社会的な交流はありませんが、それでも一緒に遊んでいま す。遊びのスタイルは年長児の真似によって決まります。 遊びは社交的なものになります。ルールを共有すると競争が生まれます。 まず第一に、一般的な妥当性とルールを変更する能力についての不確実 性です。 ソーシャルゲーム。ルールの確立。  (複雑な)  ルールの合意と定義自体に価値がありま す。 31 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 5.2.1.2.ルールを理解するための  3  つの段階 ステップ1 (最長3年) レベル2 (4~8歳) レベル3 (9年以上) 道徳の発達 個人規範と社会規範の区別はありません。ルールに従うという社会的義務感の欠如。 ルールは反論の余地のないものであり、権威によって決定されたものとみなされます (他律的)。 ルール変更は協議の上可能です(自主)。 5.2.2.ピアジェの『善悪の判断』では、道徳的判断の発 展、犯罪に対する正当な罰の認識、およびさまざまな道徳的概念(嘘や盗みなど)の理解 が引き続き検討されました。 5.2.2.1.方法子供が何か を盗んだり破損したり、嘘をついたり、禁止事項に従わなかったり、不服従したりする物語 を  2  つずつ読みます。 これらの行為の根底にある動機が比較されます。また、子供たちが一連の行動と行動の意図を区別できる かどうかもテストされます。 5.2.2.2.開発の方向性 初期段階 基準としての行動の効果 権威の方向性 与えられたルール 報復としての罰 嘘は常套句 開発目標  基準として行 動する意図  原則の方向性  交渉可能な慣例と してのルール  賠償または賠償 としての罰 学習の機会としての罰、虚偽とし ての嘘、あるいは騙す意図としての嘘 要約すると、開発の方向性については次のように言えます。 他律的道徳  自律的道徳  (bis  約  10.‑12.  LJ)  (ab  約  10.‑12.  LJ) 他律的道徳:他人によって決定される道徳であり、自分自身の原則はありません。 自律的道徳:自分自身の行動の法則を決定する能力。 32 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 道徳の発達 5.2.3.道徳的発達の段階ピアジェは、規則の遵守、規則の理解、善悪の 区別に関する観察の結果として生じる道徳的発達の  3  つの段階について説明してい ます。 5.2.3.1.道徳の前段階 前道徳段階とは、人生の最初の5年間を指します。ここでは、子供はまだ社会的に定義されたルールをまった く認識していません。 5.2.3.2.道徳的現実主義または異性愛の段階 ロノメン  モラル 他律的道徳の段階は5歳から10歳の間に起こります。 ルールは外部の権威、特に親によって与えられたものとみなされます。ルールが守られるのは、ルールが守ら れなかった場合に当局が賞罰を与えることができるためです。 不服従は、意図ではなく、行動の結果(客観的結果)に基づいて判断されます。 5.2.3.3.道徳的相対主義または自律的道徳の段階 10日•11日から自律的な道徳心は年齢を重ねるにつれて現れます。ルールは現在、社会的合意とみなされ、時 には疑問視され、調整されます。ルールは合理的または必要であると認められるために遵守されますが、状況 によっては破られることもあります。 ルール違反は結果ではなく意図に基づいて判断されるようになりました。 5.3.ローレンス•コールバーグ ローレンス•コールバーグ  (1927‑1987)  は、ケンブリッジのハーバード大学の心理学教授でした。彼はウイルス感染に より健康を損ね、障害を負った後、自殺した。 有名なハインツのジレンマは彼に由来しています(ハインツには癌を患っている妻がいますが、薬の代金が払え ません。彼女を盗むべきでしょうか、それとも盗まないべきでしょうか?)。 5.3.1.ピアジェとの比較 5.3.1.1.共通点 コールバーグは、ピアジェの道徳的発達(異性愛から自律的、段階)に関する基本的な考え方を採用し、ま た、道徳的思考には高度な知性が必要であると仮定しています。知性は必要な基準ではありますが、十分な 基準ではないと考えられています。 5.3.1.2.対照的に、コールバーグは 具体的な年齢に関する情報を与えておらず、道徳的発達を小児期のみに限定していません。 33 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 道徳の発達 5.3.2.コールバーグによる道徳的発達コールバーグは、道徳的発 達の特定の段階を診断するための評価手順を開発しました。この評価手順は、「標準問 題採点マニュアル」(約1000ページ)を使用して評価するアンケートに基づいています。 コールバーグは道徳的発達を3つのレベル(事前、事後、従来)に分け、それぞれが2つの段階に分かれています。 5.3.2.1.従来のレベル従来のレベルは主に  9  歳未満の子供に適用 されます。 慣習以前のレベルは、明確で厳密なラベル付け  (良い、悪い、悪い、平均的)  を受け入れる傾向があるという特徴があ ります。 レベル ステップ1: 他律的な段階 (罰と服従) レベル2: 個人主義のレベルと 目的手段思考(素朴な手段的快 楽主義、ギブ&テイク) 意味 外部の規則や権威に盲従するのは良いこと です。 動機:罰の回避。 お互いを公平に扱い、自分の利益のために自分自 身と他人のニーズを追求します。 モチベーション:自分自身のために利益を 得る。 5.3.2.2.従来のレベルほとんどの若者や成人は従来のレベル にありますが、それを超えることができることはほとんどありません。 レベル  3:グ ループのレベルまたは対人 的視点(良い子/良い子) レベル  4: 社会的なレベル システムも社会も 視点(法と秩序) 集団の中で生活し、集団のために働くことは価 値のあることです。このグループの秩序/規則は最 高の善とみなされます。 このレベルからは、共感(感情的に理解して共 感すること)ができるようになります。 家族の秩序だけでなく、社会秩序全体が重要 です。 モチベーション:義務を果たすことが最 高の原則である 典型的な格言「力は 正しい!」 (ナチスのス ローガン) 「片手でもう一 方を洗う!」(よく 言われ ることわざ) 「自分にしてほしく ないことを他の人にし てはいけません。」(黄 金律、ルカ  6:31) 「静かにするの が国民の第一の 義務だ!」 34 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 5.3.2.3.ポスト従来レベルこのレベルに達するのは20歳 以上の一部の成人だけです。 レベル5: 社会契約 レベル6: 普遍的な倫理原則のレベル 5.3.3.批判 道徳の発達 社会規範の外でも有効な社会規範を見つ ける。 個別の具体的な原則が現れます。 倫理原則には権威があり、全人類が従うべ きです。 「財産は義務を負 う。その使用は一般 大衆の利益にも役立 つべきである(第   14  条  II  GG)。」 定言命法 コールバーグの段階は、退行を許さない不変の順序であるように見えるため、ある段階に到達しても再発は許可され ません。しかし、これは現実によく観察されています。一方、コールバーグは、構造段階と機能段階の区別を挙げ、個人主 義的な中間段階として段階  4  1/2  を含めています。 コールバーグの理論が普遍的に適用できるかどうかも疑問です。 これは実際に当てはまるようですが、より高いレベルに到達することは文化の複雑さに関連しているようです。一般に、 ステージ  1  と  5  は非常にまれに発生し、4  は比較的まれに、3  は非常に頻繁に発生します。 コールバーグ氏はまた、評決に影響を与える可能性のある状況要因にも注意を払っていない。彼の理論では教育も何 の役割も果たしていないため、女性がレベル  3  にあることが多く、男性がレベル  4  にあることが多い理由が説明できる かもしれない。教育に関連して、「+1  法」についても言及する必要がある。子供のレベルから大きくかけ離れたアイ デアを子供に突きつける。おおよそ理解できるのは次のレベルだけです。 コールバーグはまた、判断と行動の関係については言及しておらず、態度と行動は密接に関連していると想定している ようです。 最後に、自律的で個人的な規範の発見から離れ、言説的な規範の発見、つまり全員に受け入れられる規範の発見につな がる第  7  段階を導入することが提案されました。  (ハーバーマスによる言論倫理) 5.3.4.クイズ以下は、クイ ズに当てはまる答えです  (Powerpoint  プレゼンテーション:  スライド  32  ~  37)。 質問1 2  位 5   2   2 3   4 4   4 1 6   2 7   3 8   2 9   4 10   1 11   2 35 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 5.4.試験文献‑  シェーファー、DR(2000年)。社会と人格の発達(第4版)。ベルモント、 カリフォルニア:  ワズワースです。カピテル  10 道徳の発達 36 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 6.  記憶の発達  I 6.1.幼児期の記憶プロセス 6.1.1.認識認識は記憶の特定の形式であり、 記憶の発達  I 通常、被験者が学習段階で特定のオブジェクトまたは情報を以前に見たことがあるかどうかを検索段階で示すことで測定されま す。 明らかな理由により、そのような実験を乳児に対して行うことはできません。したがって、口頭によるフィードバックがなくて も視覚認識を測定する方法が開発されました。これに適したタスクは、新規性優先メソッドと呼ばれます。習慣化の方法と 実際の新規性の好みを以下に示します。 6.1.1.1.慣れ慣れ段階の後、幼児が物 体を見つめる割合は大幅に低下します。この効果は、慣れと回復段階の間に長い休止期間がある場合にも観察できま す  (Martin、1975)。したがって、幼児には認識能力があります。この能力は生後4~5ヶ月頃から本格的に養われます。 これは、幼児は物体が見えないときだけ記憶が欠けていると仮定するピアジェの物体の永続性の概念と一致していま す。 6.1.1.2.視覚的な一対の比較視覚的な一対の比較の優先法 は、たとえば  Cornell  (1979)  によって使用されました。幼児には  2  つの同一の刺激が同時に与えられました。慣れた後、 2  つの刺激のうちの  1  つを新しい刺激に交換すると、新しい刺激に対する注意が再び高まりました。 6.1.2.共役強化共役強化はオペラント条件付けの一種であり、主に   Carolyn  Rovee‑Collier  (1992)  によって使用されました。幼児はバンドを介して携帯電話に接続されており、蹴ることで携帯電 話を揺さぶり、自分自身を強化することができました。 結果:生後  3  か月の時点で、乳児はモビールを蹴ることと揺することの関連性を約  1  週間覚えることができました。 しかし、時間間隔が長くなるほど、携帯電話のより具体的な機能が忘れられます。重要な機能の記憶トレースだけが忘れら れにくいのです(ファジートレース理論を参照)。状況のコンテキストが検索の手がかりとして機能しました。 37 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 6.1.3.模倣と想起 記憶の発達  I これまでのところ、すべての結果はピアジェのオブジェクトの永続性の概念と一致しています。自由に再現(想 起)し、模倣(模倣)する能力だけが、ピアジェの理論に対する反証を提供します。 自由複製(想起)とは、情報を検索しなければならない方法を指し、被験者は記憶すべき内容を独立して複製 しなければなりません。 模倣による学習とは、ある人が観察を通じて他の人から行動形式の特定の部分を学ぶプロセスです。 模倣の遅れは、幼児が自由に繁殖する能力の尺度として見ることができます。 6.1.3.1.  Meltzoff  Meltzoff   (1988)  は、子供が模倣を遅らせる能力を  9  か月から  14  か月の間に発達させることを発見しました。彼は 後に、少なくとも人間(意図的行為者)によって実験が行われた場合には、18  か月以上の子供は実証に失 敗した行動を模倣することさえできることも発見した(メルツォフ、1997)。この能力は、子供が意図を 持たないロボットでは発見されていません。 6.1.3.2.トマセロTomasello   (1990)  はまた、動物には模倣を遅らせる能力がないことを発見しました。彼はこの事実を、他人には意図 がある(意図的行為者)という理解が欠如していることに起因すると考えました。これはメルツォフの発見 を裏付けています。 6.1.4.阻害 子どもの前頭葉の発達はまだ完全ではないため、一度形成された習慣を抑制する能力はまだありません。 この発見は、検索タスクにおけるABエラーの説明にも使用でき、ピアジェのオブジェクトの永続性に対する   2  つ目の反証を提供します。 Diamond  (1988)  は、前頭葉皮質に損傷を与えたサルを使った実験を実施しました。これらのサルは、生後9か 月の子供と同じように、検索タスクに1~2秒の遅れで失敗しました。 6.2.暗黙的記憶と明示的記憶 言語習得などの小児期の学習プロセスの多くは、暗黙記憶と顕在記憶を区別することで説明できます。 6.2.1.定義顕在的記憶の内容は、 口頭で説明することも、心的イメージとして視覚化することもできます。それらは完全に意識があるか、少なくと も意識することができるため、自由な再生や認識などの意識的な記憶命令を通じて問い合わせることができま す。 38 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 記憶の発達  I 暗黙の記憶(無意識)は学習体験の余波から生じ、明示的な記憶の内容ほど明白に意識されません。取得は間 接的に行われます。 6.2.2.成人の記録大人の場合、暗黙記憶の記録はもう少し複雑です。た とえば、被験者に日常の物体を含む単語のリストを学習させることで、実験的に調べることができます。最後に、 検索フェーズでは、単語の断片を完成させる必要があります。古い  (学習した)  単語と新しい制御単語の両方が 発生します。 以前に学習した単語がより頻繁に、そして何よりもより速く正しく処理されると、暗黙的な記憶パフォーマンス の指標が提供されます。 6.2.3.子どもの評価子どもの明示的な記憶能力を測定する こともはるかに簡単であるため、これはその後のいくつかの実験で制御値として使用されました。 6.2.3.1.知覚学習  (キャロルら) キャロル、バイン、キルンザー  (1985)  は、一連の写真を見るように要求された  5  歳、7  歳、9  歳の子供たちを研究しました。 彼らは、それぞれの写真が十字架を示しているのか(平面処理、知覚のレベル)、それとも持ち運び可能な物体を示し ているのか(空間処理、意味のレベル)を決定する必要がありました。 その後、子供たちは  2  つのグループに分けられました。一方では暗黙的メモリのパフォーマンスが 測定され、もう一方では明示的メモリのパフォーマンスが測定されました。 暗黙記憶は、子供たちに古い絵と新しい絵を説明させる抜き打ち認識タスクを使用して測定され、古い見 慣れた絵の反応時間の利点から暗黙記憶のパフォーマンスに関する情報が得られました。 明示的記憶タスクは、特定の画像を以前に見たことがあるかどうかを示すことでした。以前に意味レベル (持ち運び可能な物体)で絵を見ていた子供たちは、有意に良い結果を示しました。 キャロルらの仮説。それは、処理の深さに依存するのは明示的記憶のみであり、暗黙的記憶ではないという ことです。この仮説は確認されました。 6.2.3.2.画像完成タスク  (Russo  et  al.) ルッソら。  (1995)  は、4  歳と  6  歳の子供たちを対象に、子供たちがそれぞれの絵に何が入っているかを 示すために絵の断片を正確に解釈する絵完成課題を実施しました。 休憩の後、2  つのグループ  (暗黙的タスクと明示的タスク)  も形成されました。 暗黙的なタスクは最初のフェーズに似ており、古い画像の断片と新しい画像の断片が表示されます。ここ では、年齢に関係なく、すでに知られている物体がごく少数の断片で認識されました。 39 Machine Translated by Google 発達心理学  II  –  SS  06  の講義録 ローランド•フィスター 記憶の発達  I ただし、新しいものはそうではありません。この課題のパフォーマンスは年齢に依存していないようでし た。子どもたちの成績は、対照群の若者の成績とさえ一致した。 明示的な課題では、子供たちは古い断片と新しい断片も提示され、それを利用して、対応するオブジェクト を以前に見たことがあるかどうかを判断する必要がありました。 ここで大きな年齢差が生じました。 ルッソら。暗黙記憶は子供でも大人でも同等であり、4歳までに完全に発達すると結論づけています。 6.2.3.3.子どもの暗黙の記憶:  顔Newcombe  と  Fox  (1994)  は、9  歳の子どもに元クラスメー トや見慣れない顔の写真を見せて、顔の記憶を調査しました。 子どもたちはクラスメートを認識したか、少なくとも彼らの写真に対してより強い生理学的反応を示しま した。 Ellis、Ellis、 Hosie  (1993)  は、 Newcombe  と  Fox  と同様の実験を行いましたが、プライミングによって暗 黙の記憶を刺激し、認識がはるかに速くなりました。また、暗黙記憶のパフォーマンスは5歳児と8歳児で 同じであることも判明した。 6.2.4.まとめ上記の発見に基づいて、ネルソンは暗黙 記憶は出生時から利用可能であると仮定しました。露骨な展開は6~8あたりまでのみ。年。 しかし、全体としては、子供は大人よりも暗黙記憶に頼る傾向が高いです。 暗黙記憶はシーケンス学習にも関与します  (A ;  B ;  CO)。これは言語習得に関しては特に重要です。 これは、小さな子供にとって外国語の習得が容易であることも説明しています。ただし、暗黙的メモリが依然と して十分に頻繁に使用される時間枠も存在します。この期間は7歳か8歳頃に終わります。