10.  概念的思考の発展 10.1.コンセプト ローランド•フィスター 概念という用語は、共通の特性と相互関係に基づいて、オブジェクトとイベントをクラスにグループ化することを表し ます。 表現としての概念は、3  つの異なる方法で発生します。 定義的特性による表現では、特定の要素  (独身者  =  男性  (成人  +  男性)  +  未婚)  からカテゴリーがまとめられます。 確率的表現は、主要な特徴の妥当性の程度によって決定されます。 理論に基づく表現は、最終的には因果関係と階層関係の知識に基づいて形成されます。 表現の発達についてはさまざまな仮説があります。 年少児の概念  年長児の概念  理論家  具体的  知覚的  全体論的  テーマ  世界的  典型的 抽象的、概 念的、分析的、分 類学的に特有 な定義 10.2.定義機能の表現 ピアジェ  (1964) ブルーナーら。  (1956) ヴェルナーとカプラン  (1963) ヴィゴツキー(1964) インヘルダー&ピアジェ  (1955) カイル  (1991) とりわけピアジェ、ブルーナー、ヴィゴツキーによって考案された古典的な教義は、子供たちは最初は概念や用語をそ の定義的な特徴で表現することができないと述べています。明確に定義されたカテゴリーの原則はアリストテレスに 遡ります。 10.2.1.ピアジェ術前の段 階では、概念のテーマ別の組織化がまだ行われています。具体的な運用段階では、これが分類学的組織に変わり ます。 10.2.2.ヴィゴツキーヴィゴツキー は、概念の形成が  3  つの段階で発展すると仮定しました。最初にテーマ別の概念が形成され、次に連鎖概念が形 成され、最後に文化的に適切な概念が形成されます。 ヴィゴツキーは、静的な評価ではなく、発展の潜在的なレベルを動的に評価することを提唱しました。したがっ て、潜在的な発達レベルは、子供の現在のレベル(近位発達領域)よりも重要であると見なされます。 これを行うために、彼は微遺伝学的手法を使用して、1  回または数回のセッション内の変化を観察することで発達 段階の瞬間を捉えました。 60 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 概念的思考の発達 ローランド•フィスター 微小遺伝学的方法の一例は、二重刺激法である。子どもたちには、彼らを助けるための特定の心理的ツール、通 常は言葉が与えられる課題が与えられます。この課題は、異なる寸法の木のブロックなどの非象徴的な刺激を 指します。象徴的な刺激は、たとえば、各木のブロックに特定の人工の単語が割り当てられるなど、補助として与 えられます。 これらの方法を使用して、レフ•ヴィゴツキーは概念開発の  3  つの段階を特定しました。  (1)  組織化されていな いカテゴリー  (テ ーマ別) (2)  複雑な用語、例:  連鎖用語  (3)  (文化的に)  適 切な用語 10.2.3.問題点 しかし、古典的な教育とは対照的に、年少の子供の概念が年長の子供の概念と本当に根本的に異なるかどうか は明らかではありません。 サンプルとのマッチング課題では、Bauer  and  Mandler  (1998)  がさまざまな年齢層の子供たちに猿のぬい ぐるみを与え、「それと全く同じもの」を見つける課題を与えました。彼らは、Ba‑nane  (テーマ別分類)  と  Bear   (分類学的分類)  のどちらかを選択することができました。このタスクにより、生後  19  か月の子供の約  85%  が 分類学的分類を使用していることを示すことができました。 しかし、別の実験では、Smiley  and  Brown  (1979)  も古典的な教義の証拠を発見しました。彼らは、標的刺激としてミツバチを、主 題関係として蜂蜜を、分類学的関係として蝶をそれぞれ使用して、同様の実験を実施しました。彼らは、4~6歳の子供たちが主題的 な関係を明らかに好むことを発見しました。  10  歳の場合のみ、カテゴリ分類を実証できました。 2  つの結果の矛盾は、スマイリーとブラウンが子供たちに「どちらがミツバチに適しているか、どちらがより適し ているか」と尋ねたときの指示によるものである可能性があります。蜂蜜か蝶か?」 さまざまな結果のもう  1  つの説明は、特定のオブジェクトまたはオブジェクト  クラスに対する子供たちの興味 である可能性があります。 10.3.確率的表現 定義上の特徴を介して表現の発展を説明することには限界があります。たとえば、「ゲーム」という用語の定義上の 特徴は何でしょうか?たとえば、ボードゲーム、カードゲーム、ボールゲーム、格闘ゲームなどは区別されます。 哲学者のルートヴィヒ•ウィトゲンシュタインは、「ゲーム」という用語の分析に基づいて、「同じ用語は機能の同じ 拡張を意味する」という言語哲学的立場に反論しました。その立場によれば、ゲームは家族の類似性の概念によって 特徴付けられます。 ロッシュとマーヴィスは、子供たちがオブジェクトを概念に割り当てるときに特徴の有効性を手がかりにしているこ とを発見しました。主要な特徴には、高いレベルの合図の有効性があります  (鳥にとっては「飛べる」など)。 61 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 概念的思考の発達 10.3.1.基本カテゴリこの洞察に基づいて、 Rosch  et  al.  (1976)  は、 ローランド•フィスター 基本レベルのカテゴリーアプローチを使用しました。基本レベルのカテゴ リのメンバーは、最も高い証拠有効性を持っています。つまり、同じカテゴリの他の例と最も多くの特 徴を共有し、可能な限り多くの特徴を持つ他のカテゴリのメンバーと区別されます。 キューの有効性が高く、その結果として非常に簡単に知覚的な境界が設定されるため、基本的なカテゴリは上位 レベルおよび下位レベルのカテゴリよりも前に学習する必要があります  (基本レベル優先仮説)。 10.3.1.1.カテゴリの例親 家具 ティア 食べ物 道具 車両 基礎 椅子 フォーゲル 野菜 ハンマー 自動 10.3.1.2。子供の基本カテゴリ  (Mervis、1987) Mervis  (1987)  は、 下位 キッチンチェア シュワルベ アスパラガス 大型ハンマー、大槌 メルセデス 子供と大人が、同様の方法で使用できる、および/または同様に見えるオブジェクトを基本的なカテ ゴリーに含めることを示すことができました。ロッシュは、この戦略を知覚的類似性と構造的類似性の間の相関関係を通 じて説明しました。 ただし、子の基本カテゴリ  (子基本カテゴリ)  はより広範囲であり、厳密には定義されていません。たとえば、 コウモリは簡単に基本的な鳥のカテゴリに分類されます。 10.3.1.3。経験的:  基本レベル優先仮説Mandler  と  Bauer  (1988)  は、生後  12  か 月、15  か月、および  20  か月の子供たちを対象に、それぞれ  2  つのグループのおもちゃのオブジェクト  (例:   クモ、馬、鶏、魚、機関車、オートバイ、飛行機、トラック、コリー、ブラッドハウンド、ブルドッグ、プードル、スポ ーツカー、セダン、ステーション  ワゴン、フォルクスワーゲン  ビートルなど)。 結果:  12  か月と  15  か月:  基礎レベルのみでグループ化。より高いレベルでの連続的な接触は、20か月以降 にのみ発生しました。 生後  3  ~  9  か月の乳児を対象とした、慣れ•脱慣れパラダイムに基づく実験でも、基本レベル優先仮説を少 なくとも部分的に確認することができました。すべての乳児は、さまざまな基本カテゴリーのメンバーに慣れ なくなります。たとえば、Eimas  と  Quinn  (1994)  では、馬の慣れと、その後のキリンの他の馬との慣れの違 いがあります。 ただし、より高いレベルのカテゴリが生成されるという証拠もあります。  Behl  &  Chada   (1998)  は生後  3  か月と  4  か月の乳児に慣れさせました 62 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 概念的思考の発達 ローランド•フィスター 哺乳類。これらはその後、魚、鳥、家具では異常をきたしましたが、他の哺乳類では異常をきたしませんでし た。 10.3.2.グローバル  カテゴリ上記の結果に基づいて、 基本的なカテゴリの前に高レベルのカテゴリを学習できることは当然です。マンドラーら。  (1991)  生後  19   か月、24  か月、および  31  か月の子供を対象に実験を実施し、知覚のコントラスト  (犬対馬、ウサギ、魚)  に応じ て基本的なカテゴリー間の区別を変えました。これらの区別は、子供にとってさまざまなレベルで容易になりま す。ただし、すべての年齢層がより高いレベル  (動物と乗り物)  で区別することができました。 したがって、グローバル  カテゴリは、基本レベルのカテゴリより前に学習される可能性があります  (グローバル から基本レベルへのシフト仮説)。 10.3.3.プロトタイププロトタイプ は、カテゴリのメンバーとできるだけ多くの特性を共有するか、平均値を形成します。これらは、すべてのカテゴ リ  メンバーの機能ベースの説明を統合することによって作成されます。より頻繁に発生する機能および機能 の組み合わせは、頻度が低いものよりもプロトタイプの表現に大きな影響を与えます。 プロトタイプは、キューの有効性が最も高く、非定型オブジェクトよりも分類タスクでより迅速に分類される ことを意味します。 プロトタイプの表現は非常に早い段階で開発されます。生後  3  ~  4  か月の乳児は、多数のオブジェクトから プロトタイプを選択できます  (Bomba  &  Siqueland、1983)。 10.4.理論に基づいた表現 Keil  (1989):  ほとんどの概念は、コンポーネント間の関係や他の概念との関係についての説明が含まれているとい う点で部分的に理論です。理論は人々の連想知識と複雑に結びついており、連想知識から独立して存在するもの ではありません。 理論内の因果関係は基本的なものです。これらは他のタイプの関係よりも役立ちます。階層関係は特に有益です。 10.4.1.コア理論または概念フレームワークコア理論は、新しい情報の系統的な処 理を可能にすることで、より具体的な新しい理論の開発を可能にします。 Wellman  と  Gelman  (1992)  は、次の  3  つの異なる中心理論を想定しています。‑  素朴な物理学  ‑  素朴 な生物学  ‑  素朴な心理 学 これらの核となる理論は同時に発展し、追加の概念の獲得に影響を与えます。多くの場合、用語は複数の概念 フレームワークで表現されます。異なる知識領域間のつながりは、マッピングを通じて確立されます。 63 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 概念的思考の発達 10.4.2.基礎領域の知識開発:  物理学 ローランド•フィスター ピアジェは、物理的知識の獲得中に根本的な概念の変化を想定しました(コペルニクス的転回を参照)。しか し、スペルケ氏は、物理的知識の発展を概念的な変化ではなく、豊かなものとみなしています。 10.4.2.1。初期の概念連続性:  オブジェクト は継続的に存在し、接続されたパスに沿って移動します。 堅牢性:  オブジェクトは空間のみを占有するため、2  つの異なるオブジェクトのどの 部分も空間と時間の中で崩壊することはありません。 重力:  オブジェクトは保持されていない場合、下方向に移動します  (サポート  イベント)。 慣性:  障害物がない限り、物体はその動きを突然変えることはありません。 10.4.2.2。  Spelke  による実験Spelke  は、さまざまな概念 について一連の実験を実施しましたが、そのすべてが同様の構造に従いました。子どもたちはまず、問題 の概念に関連する出来事に慣れます。その後、彼らは一貫性のある、または一貫性のない出来事に直面し ます。子どもを見ることで、子どもがそれぞれの概念を理解したかどうかを測定できます。 生後4か月の乳児はすでに固体性と連続性の概念を理解していることが判明しましたが、重力と慣性につ いての理解はその後に発達するようです。 このことから、スペルケは、連続性と堅固さが物理的知識の中核に属すると信じるようになりました。この核 心領域は、物理的事実の理論に含まれています。 10.4.3.理論理論 理論‑理論仮説は、特定の領域で説明と予測を生成する相互に関連する概念のシステムからなる包括的な生来 の枠組み理論  (直観理論)  を前提としています  (スローター、ゴプニク、カルミロフ‑スミス)。 10.4.3.1。理論の特徴  (Gopnik  &  Meltzoff、1997) 構造的特徴:  ‑  抽象性  ‑  一貫性  ‑  因果関係  ‑  存在論 的決定 機能的な特徴:‑  予測‑  解釈‑  説明 64 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 概念的思考の発達 動的機能:‑  理論形成‑  理論テスト‑  理論の改訂 10.4.3.2。物理学物理的知識 ローランド•フィスター の発展は、他の理論と同様に、2  つの異なる観点から見ることができます。スペルケは発達を豊かなものと 見なしているが、他の人(キャリーのような)は、物理的知識の獲得は根本的な概念の変化にさらされると 想定している。キャリーによれば、知識の獲得は基本的に「新しい理論への置き換え」によって特徴付け られます。 この例としては、昼夜のサイクルに関するさまざまな理論があります。 (Vosniadou  &  Brewer、1992): 10.5。試験文献‑ソディアン  B.  (2002)。概念的な知識の開発。  R.  エルター  &  L. Montada  (編)、発達心理学(第  5  版)  (pp.  443‑468)。ワインハイム:  心理学出版組合。‑  ゴスワミ、U.  (2001)。子どもたちはそう考えるのです。ベルン:  フーバーです。その中の:  第  3  章: 概念的思考の発展  (pp.  113‑166)。‑  Bjorklund,  DF  (2000)。 子どもの思考。発達機能と個人差(第3版)。ベルモント、カリフォルニア州:ワズワ ース。(S.  109‑111) 65 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 11.  問題解決能力の開発 ローランド•フィスター 「人は何かを望んでいるときに問題に直面しますが、それを手に入れるためにどのような一連の行動を実行しなければならないかすぐ にはわかりません。」(Newell  &  Simon、1972)。 11.1.問題解決の要件 問題解決プロセスについて語るには、目標、障害、それらを克服するための戦略、結果の評価という  4  つのことが必要です   (DeLoache  et  al.,  1998)。 問題解決戦略は、目標を達成するための意図的かつ計画的な手段です  (Wellman、1988)。 11.2.理論:  問題解決能力の開発 11.2.1.ピアジェピアジェは、目 標に向けた行動は感覚運動発達の第  4  段階からのみ可能であると仮定しました。 第  3  段階である二次循環反応の段階  (生後  4  ~  8  か月)  では、子供は自分の活動とそれが環境に引き起こす影響との関係を 発見します。これは、意図的な行動の予備的な形式  (手段と目的の関係)  につながります。この文脈において、二次的とは、外の 世界に向けられたものを意味します。 第  4  段階では、二次的な行動パターンの調整  (8.‑) 12  か月目)、第  3  段階のスキーマは、インテリジェントに見える手段と目的の接続に調整され、スキーマは相互に手段として 機能します。例:  障害物の背後にある物体を掴むために、障害物を脇に押しのけます。 ピアジェの仮定の証拠は、例えば、ウィラッツ  (1990)  による実験です。この実験では、生後  6、7、8  か月の乳児は、物体に到達す るために特に障害物を乗り越えなければなりませんでした。たとえば、手の届かない布地の上にあるおもちゃなどです。 。平 均目標シーケンスは  8  か月でのみ観察できます。 11.2.2.  Siegler:  ルールの獲得Robert  Siegler  はルールの獲 得と適用を扱い、ビームバランス  (ルール評価方法論)  を使った実験を実行しました。 彼は、時間の経過とともに発展する  4  つの異なるルールを仮定しました。  (1)  両側に同じ数の重みがある場合、均衡が保た れます。 重みが異なる場合は、重みの大きい方が下になります。 (2)  片側に重量がかかると、その側のビームが下がります。両側の重みが等しい場合、ビームはピボット  ポイントからの距離 が大きい側で低くなります。 66 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 ローランド•フィスター (3)  両側の距離と重さが同じであれば、バランスが取れています。距離が同じでも重さが違うと、重さの大きい 平均台が下がります。同じ重さで距離が違うと、距離が大きい側にスケールが下がります。重量と距離が両 側でずれている場合、結果は推測または推定することしかできません。 (4)  ルール  3  と同様に続行します。一方の側の重量が大きく、もう一方の側の距離が大きい場合は、重量と持ち上げアームの 積を計算します。 結果:  5  歳児はほぼ独占的にルール  1  を使用し、9  歳児はルール  2  と  3  を最も頻繁に使用し、13  歳と  17  歳は ルール  3  を最も頻繁に使用します。異なる年齢の数人の子供はルール  4  を使用します。 11.2.3.重なり合う波モデルこのモデルは、子供たちがあらゆる年齢で複数の戦略 を使用し、年齢と経験に応じてより洗練された戦略に依存すると仮定します。 この理論によれば、問題解決の発展には、既存の戦略の使用の変更と、問題を解決するための新しいアプロー チ  (適応戦略選択モデル)  の発見が含まれます。 11.3.推論的思考 推論的思考とは、「与えられたものから新しいものへと移行する」ことです。ピアジェとインヘルダーによると、演繹的 思考は  11  番目と  12  番目からのみ発達します。正式な思考の段階にある人生の年。 11.3.1.演繹的推論演繹的推論は、論理学の推論方法です。 演繹的推論の中核は、真であることが判明した、または真であると仮定されるステートメントに基づいて、真で あると仮定される他のステートメントがチェックされる推論ルールの適用です。 ジョンソン=レアードは、日常の人々が持つ特定の精神的論理は、(公理的な)命題、述語、数量詞、様相論理の規 則体系の包括的な知識から構成されることはできないと仮定しました。 11.3.1.1。経験主義:  ウェイソン選択タスクウェイソン選択タスクは、人間が形式 論理学者としては苦手であることを示すために使用できます。  Wason  選択タスクの  1  回の実行では、 Pbn  に  4  枚のカードが表示され、その片面には文字が示され、もう片面には数字が表示されます。 67 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 ローランド•フィスター できるだけ少ない枚数のカードをめくって、「片面に母音があれば、もう片面には偶数がある」というルー ルを確認します。 したがって、ここで裏返す必要があるのはカード  1  と  4  だけです。 11.3.1.2。命題論理  命題論理の主題は、ス テートメントとそのステートメント間の関係です。命題論理の言語は、命題変数と結合から構成されます。 ステートメント変数は、ステートメントの構文形式から抽象化されます。たとえば、「カードの片面に母音 があり、もう片面に偶数がある」は、A  と  B  で表すことができます。別の例:  A  =  「雨が降っている」、B  =   「道が濡れている」。 命題論理の複合式は結合を通じて形成されます。例:「雨が降ると道路が濡れます」は式ABで表すことが できます。 含意(「もし、そして⋯」) 式ABの変数に真理値(trueまたはfalse)を代入すると、式全体の真理値を計算できます。たとえば、A  と  B   が真の場合、含意も真になります。 推論ルール推論ルー ルを使用して、指定された式から数式を導き出すことができます。ここでは、推論ルールの  2  つの例を示し ます。 modus  ponendo  ponens  (ラテン語:  肯定による肯定的な結論、切断規則)  が直接の証拠で す。  [(( )  A  →  B  ∧  A)  →  B] 文字通り:  A  から  B  が続き、A  が  true  の場合、B  も  true  になります。または:  雨が降って いるので、道が濡れています。 手法tollendo  tollen  (ラテン語:  否定による推論)  が間接的な証明です。  [(( )  A  →  B  ∧   зB)  →  зA] 言葉で言えば、AB  と  B  が真ではない場合、A  も真ではありません。 または:  道路は濡れていないので、雨は降っていません。 したがって、正しい前提から誤った結論を引き出すことはできません。しかし、誤った前提(爆発する車)か らは何でも結論付けることができます。 帝国:ウェイソン  (2) ルール:  片側に母音があれば、反対側には偶数があります。したがって、次の割り当てルール  (結合)  を設定 できます:  母音偶数桁。 68 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 A:  [((V.  →  gZ)∧V.)  →  gZ]を設定してメソッドを設定します。 7:  削除方法:  [((V.  →  gZ)∧   4:  選択が間違っています!  gZ  から  V.  を推測することはできません。 経験主義:  社会状況  ‑  コスミドスとトゥービー  (1997) Cosmides  と  Tooby  (1997)  は、 ローランド•フィスター Z  →  зV.)] 人々は一般的に形式論理学者としては優れていないが、社会的状況  (タスク領域)   で不正行為者を検出することになると、突然形式論理学者になることを示すことができました。 これを行うために、彼らは  Wason  選択タスクを実行しました。このタスクでは、「ビールを飲む人は  18  歳以上であ る必要がある」というルールがチェックされます。 K1  と  K4  は再度回転する必要がありますが、被験者は問題なく認識しました。 子どもの演繹的推論Cheng  と  Holyoak  (1985)  は、子どもの演 繹的推論に関連して実用的な推論スキーマの概念を導入しました。したがって、演繹的推論は最初はドメイン固有で す。さらに、結論を言語的にカバーすることは、演繹的な割り当てを理解するために非常に重要です。 ライトら。  (1989)  は、いわゆる許可ルールを使用すると、小さな子供  (6  歳と  7  歳)  でも演繹的推論ができることを 発見しました。例:  このゲームでは、すべてのキノコは中央エリアの外側にある必要があります。」 Donaldson  (1982)  は、物語に対する子供のコメントを使用して演繹的推論スキルを調査しました。提示された画像 は、男性がより女性のように見える結婚式を示しています。したがって、子供はそれが二人の女性の写真だと思います。 質問:  「では、どうすれば彼らは結婚できるのでしょうか?」前提条件:  (1)  結婚式には男性が出席しなければならない、 (2)  写真には男性が写っていない。結論:結婚式は無理です。 したがって、子供たちは無意識のうちに  Tullendo  Tollens  モードを使用します。 [(( 結婚式→男性:プレゼント∧男:プレゼント)  →結婚式] ) 69 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 ローランド•フィスター 11.3.1.3。ロジックおよび言語ステートメン トは、ジャンクションを使用して新しいステートメントにリンクされます。  Or  は、論理で  or/ and  などとして使用されます。これは包括的使用とも呼ばれます(排他的:成績は火曜日ま たは水曜日に発表されます)。 口語では、文脈上のつながりがあるステートメントのみが関連付けられます。ただし、論理的には、「ミュンヘンはドイ ツ連邦共和国の首都、または  2  かける  2  は  4」という記述は真実です。 言語理解に基づく誤謬意味:日常言語では、「if⋯then」が「if  not⋯then  not」の同義語として使用 されます。例:  「上手であれば、アイスクリームをもらえる」という文から、「下手であれば、アイスクリームはもらえない」 (親と論理⋯)  が続きます。論理的に正しいのは、「then  and  Only  if」です。 述語ロジック:  all、some、none  などの数量詞も、口語的には論理的とは異なる方法で使用されます。たとえば、口語的には、 Eini‑ge  はサブセットのみを指し、すべてを指すことはありません。 結論:  演繹的思考の発達の問題は、言語理解の発達の問題と部分的に同一視することができます。  「そして」、「しか し」、「または」、「なぜなら」、「場合」などの接続詞や否定は3歳から使えるようになります。 ただし、子供たちは文脈に応じて解釈することに注意する必要があります。したがって、主観的な期待が大きな役割を 果たします。同じ言葉でも、状況が異なれば解釈も異なります。 帝国:  ドナルドソン  &  ロイド  (1974) ドナルドソンとロイドの実験  (1974  年)  では、子供たちはクマが発言の正確さを判断するのを手伝うように依頼されまし た。使用された素材は、おもちゃの車を配置する  4  つのガレージでした。 証言します: (1)  すべての車が車庫にあります。  (2)  すべての車が 車庫にあります。  (a)  –  3  台の車両:  (1)  正解、(2)   不正解  (b)  –  5  台の車両:  (1)  不正解、(2)  正解  結果:   (a):  両方とも間違っていると判定  (b):  両方とも正解と 判定 Dias  と  Harris  (1988)  が実証したように、この発見は長い間説明できませんでしたが、最終的には言語の問題による ものです。 経験主義:  ディアスとハリス  (1988) Dias  と  Harris  (1988)  は、 5  歳と  6  歳の子供を対象に実験を実施しました。子どもたちは三段論法的な結論を導き出 す必要があります。三段論法とは、2  つの前提(大条項と小条項)に基づいて導き出される結論です。彼らはアリストテ レスの論理に戻ります。 70 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展 UV1:  敷地内 ローランド•フィスター‑  該当なし  (すべての猫は吠えます。レックスは猫です。レックスは吠えますか?)  ‑  既知  (す べての猫が鳴きます。レックスは猫です。レックスは鳴きますか?)  ‑  不明  (ハイエナは笑 います。レックスはハイエナです。レックスは笑いますか?) ) UV2:  プレゼンテーションのモダリティ  ‑  演技  ‑  口頭で伝え る 結果:  ゲームの状態では、前提が間違っているか、既知か未知かに関係なく、さまざまなタスクがほぼ完全 に解決されました。言語条件では、既知の前提条件を持つタスクのみが正しく解決されました。 Dias  と  Harris  (1990)  は、 この実験と同様の実験から、4  歳の子供でも三段論法による推論ができると 結論付けました。 問題は、言語の理解が不十分なためにのみ発生します。 11.3.2.帰納的思考帰納法は、観察された一連の事 例から一般的な規則性についての結論を導き出すことを可能にする推論方法です。演繹と比較すると、帰納法 はまだ観察されていない例外が存在する可能性があるため、推論の間違った方法です。 帰納的思考は、仮説の策定、因果関係の検出、予測の作成、特定のイベントの発生確率の決定の最前線にありま す。 これは概念の形成にも重要であり、私たちの知識は最終的には帰納法によって得られるため、最も重要です。 クラウアーは、帰納的推論のトレーニングの重要性を強調しました。 11.3.2.1。類推ある点の一致から、他の点の類似性 や関係の同等性を推論する(帰納推理)。 研究の最も重要な  2  つの分野は、問題解決におけるアナロジー  (Duncker)  と古典的なアナロジー、つまり  4  つの用語/概 念  (A、B、C、D)  の関係の等価性です。  A :  B  =  C :  D  Dark :  Light  =  濡れています: ? 11.3.2.2。ピアジェ:  構造主義的立場ピアジェら。  (1977)  は類推的思考に 関する調査を実施しました。 子どもたちに、2枚の絵を組み合わせて最初に2人ずつのグループに分け、次に4人ずつのグループに分 けて、根底にある関係を説明させました。 彼の結果に基づいて、彼はアナログ思考の  3  つのレベルを仮定しました。  ‑  レベル  1  (運用前の思考に相当)‑  レベル  2  (具体的な運用上の考え方に相当) 71 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 問題解決の発展‑  レベル  3  (形式的運用的思考に相当) 11.3.2.3。情報処理のモデルIV  モデルは、とりわけ  Sternberg  (1977)  に遡ります。 Sternberg  は、子供たちに絵のテンプレートを使って古典的なアナロジーを示しました。 A :  B  =  C :  D1/D2 ローランド•フィスター 情報処理プロセスは、次のような一連のプロセスとして見なされます。  エンコーディング  推論  マッピング  アプリケ ーション  正当化  選択した答えで応答します。 11.3.2.4。知識ベースのアプローチGoswami  (1992)  では、知識の   2  つの側面を区別しています。 (1)関係は平等でなければならないことを知る (2)オブジェクト同士の関係を知る これに関連して、彼女は関係関連の困難仮説(知覚的  ‑  概念的)を定式化しました。これは、Gentner  (1989)  によって 仮定された関係性の変化に似ています。知覚的な類似性に基づいて結論を得るのは非常に簡単ですが、概念的な類似 性を理解するのははるかに困難です。 Goswami  と  Brown  (1990)  は、4  歳児でもゲーム内で鳥の巣  =  犬と犬小屋のアナロジーを正しく解決できることを示 すことができました。因果関係があれば、3  歳児でも問題を解くことができます。 11.4.試験文献‑  Bjorklund,  DF  (2000)。 子どもの思考。発達機能と個人差(第3版)。ベルモント、カリフォルニア州:ワズワース。Kap.  10 72 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 12.  進化発達心理学 12.1.人間の発展 12.1.1.ヒト科の発達すべてのヒト科の共通祖先であるアウ ストラロピテクスから始めて、人類の進化的発達を簡単に説明します。 12.1.1.1。器用な男 ローランド•フィスター 紀元前190万年から160万年紀元前4世紀には、「熟練した人類」であるホモ•ハビリスが発達しました。彼 は初めて石器を使用し、少なくとも初歩的な言語スキルを持っていました。 12.1.1.2。立っている男の人 紀元前180万年から30万年まで紀元前  4  世紀、ホモ  ハビリスから「正しい人」であるホモ  エレクトスが 発展しました。彼の石器はホモ•ハビリスのものよりも技術的に進歩しており、初めて火を使用しました。 12.1.1.3。ホモ•サピエンス•ネアンデルターレンシス  紀元前30万年から3 万年の間紀元前  4  世紀、ホモ•サピエンス•ネアンデルターレンシスは全盛期を迎えました。それは解剖学 的に現生人類と密接に関連しており、構造は異なりますが、さらに大きな脳を持っていました。 ネアンデルタール人は、より高度に発達した文化と死後の世界への信仰の兆候を最初に示しました。 12.1.1.4。ホモ•サピエンス•サピエンス「理解できる人 類」であるホモ•サピエンス•サピエンスは、約12万年前から存在しています。彼の道具や設備は、これまで よりもはるかに洗練されていました。洞窟壁画や彫刻などの芸術作品も初めて発見される。 12.1.1.5。結論脳のサイ ズと道具の多様性は、12  万年前のホモ•サピエンスの進化まで、時間の経過とともにゆっくりと増加しまし た。 これは、ヒト科の脳が再構築されたことを間接的に示しています。 ホモ•サピエンスの出現により、石器の類型の変化の速度は加速し始めました。解剖学のさらなる発展は、主 に脳ケースで見ることができます。 12.1.1.6。アウト•オブ•アフリカ仮説数多くの発掘調査がアウト•オ ブ•アフリカ仮説を裏付けており、それによると、人類は約10万年前にアフリカ南東部から全世界に広がっ たという。 73 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 12.1.2.創造論 ローランド•フィスター 創造論(ラテン語でcreare  =  創造する)とは、人、生命、地球、宇宙は神の創造物であるという信念を指します。創造論者は 通常、科学一般の見方、特に特定の科学理論を拒否します。何よりも、進化論は「下等生物」から人類が発展したことを暗示 しているため、議論が分かれています。 その代わりに、創造論者は宗教文書に科学的重要性があると考え、時には生物学の授業で創造論を教えるべきだと要求す ることさえあります。 空飛ぶスパゲッティモンスターは、物理学者のボビー  ヘンダーソンによって  2005  年に設立されました。  FSM  は米国の キリスト教原理主義のパロディであり、科学の授業には宗教的な内容が入り込む余地がないことを示すことを目的としてい ます。 12.2.チャールズ•ダーウィンの進化論 12.2.1.基本事項ダーウィンは、著書『種 の起源』(1859  年)と『人類の起源』(1871  年)の中で、自然選択の原理を次のように説明しています。 種内の個体数は、利用可能な資源よりも速く増加します  (マルサスの原理、1826)。同じ種の個体でも構造的および行動的 特徴が異なります。これらのバリエーションは継承される可能性があります。個体が変異によりリソースへのアクセスにおい て競争上の優位性を獲得すると、その個体の再生産の可能性が高まります。 ダーウィンの理論は、とりわけヘッケルの要約理論  (1866  年)  で取り上げられました。 結論:  ダーウィンによれば、種の多様性は、一方では遺伝子構造の変化、もう一方では自然選択によるものです。 12.2.2.遺伝学変異の原 因は、一方では自然突然変異であり、他方ではゲノムが機能単位に分解されて混合される有性 生殖です。 ゲノムには人の遺伝情報のすべてが含まれており、さまざまな局所セクション、つまり遺伝子で構成されています。遺伝子 はゲノムの機能単位であり、通常は種間でのみ異なります。 対立遺伝子は特定の遺伝子の変異体であり、種内で異なります。 突然変異の場合を除いて、それらは生涯を通じて一定であり、すべての細胞に存在し、有性生殖を通じて子供に受け継がれ ます。 結論:  突然変異と性的組換えによる遺伝的変異。 74 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 ローランド•フィスター 12.2.3.要約自然選択は遺伝子の生殖成功に 基づいています。性選択は、生存価値に関係なく、生殖上の利点に基づいています(配偶者の選 択)。 注意:  フィットネスは個人またはゲノムの特性ではありません。 12.3.  進化心理学 12.3.1.  定義 進化心理学は、現代進化生物学と心理学を統合したものです。彼女は、自然選択によって生じた行動を制御する 心理的メカニズムの設計上の特徴を研究しています。 12.3.2.  Principles  Cosmides   and  Tooby  (1997)  は、 現代進化心理学の  5  つの原則を挙げています。  (1)  脳は、環境に適応した 行動の生成を可 能にする神経回路を備えたバイオコンピューターです。 (2)  神経回路は自然選択のプロセスによって作成され、適応問題の解決策を表します。 (3)高次の神経回路の結果だけが私たちになる 意識的に、つまり多くのことが自動的に起こります。 (4)  異なる神経回路は、異なる適応問題を解決するように設計されています  (モジュール原理)。 (5)  私たちは「地下鉄のマンモスハンター」(進化的適応環境(EEA))です。 12.3.3.認知心理学と進化心理学  認知心理学の観点から見ると、心理機能には、 認識、知覚、符号化、記憶、記憶、思考/問題解決、言語および運動制御が含まれます。 認知システムは生物学的または技術的なシステム(認知科学)として見なされます。それは環境の行動に関連 した側面とシステム自体の一部  (精神的表現)  を表すため、システムの以前の経験を使用できます。 比喩:  コンピューター機能主義  –  心 /  脳  =  ソフトウェア /  ハードウェア 直接比較: コグニティブ•メインスト リーム  バイオコンピューターは「汎用」マ シンです。 すべての認知プロセスは形式的な記号操作です。 異なるコンテンツは常に同じ方法で「請求」されま す。 進化心理学  バイオコンピュー ターは、ドメイン固有の個別のモジュールを備えたシ ステムです。 認知プロセスは、機能的に統合された特徴の出力で す。 コンテンツが異なれば、モジュールの配置も異なりま す 75 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 12.3.4.  EP  と子供の発達進化心理学は主に、パートナーを選択するときの大人の行動 ローランド•フィスター と、集団内の大人の社会的行動に関係します。これは、機能するための選択の基礎としての生殖が成人期に起こるためです   (Bjorklund  &  Pellegrini、 2000)。 しかし、生殖するためには、幼少期と青年期を生き延びなければなりません。  EAA  (進化的適応の環境)  では、 個体発生の発達段階ごとに異なる適応問題  (選択圧力)  が蔓延します。 一般的な適応問題に対処するためのいくつかの成功したメカニズムは、進化において開発されています(進化 心理メカニズム)。これらのメカニズムは、個体発生のある時点で蔓延する適応問題に対して適応機能を実行 します。したがって、このメカニズムは個体発生のさらなる過程を準備する役割を果たしません。 系統発生的に、個体発生的に特異的な心理的構造的特徴が発達しました(EPM  =  進化した心理的メカニズ ム)。 12.3.4.1。例:  顔の表情の模倣乳児の顔の表情の模倣は、発達の特定の時期における特 定の行動の適応的価値の一例です。 模倣行動は生後  2  か月まで発生し、言語以前のコミュニケーションとして機能します。これにより乳児のケ アが確実に行われ、初期の模倣と生後  3  か月の母子相互作用の質との間には重大な関係さえあります。 12.3.4.2。基本要件成人の  EPM  (進化した心理メカニズ ム)  と同様に、進化の期間にわたる適応がコストよりも多くの利益をもたらすという初期の個体発生  EPM   (たとえば、ホモサピエンスの妊娠期間の延長)  にも当てはまります。 EPM  は、環境条件が異なると表現方法も異なります。  EEA  における環境条件と適応の発現は、小児期と 青年期、また成人期とは異なります。 行動だけでなく発達も進化した心理メカニズムに依存します。 12.3.5.発生システムのアプローチ発生システムのアプローチは、生物と環境 の間の取引関係を前提とするため、生物学的または遺伝的決定論に反対します。 中心となる概念はエピジェネシス、つまり「新しい構造と 開発プロセスにおける機能」  (Gottlieb、1991) さまざまな組織レベルでの相互作用: 76 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 ローランド•フィスター 遺伝的活性  構造的成熟  機能と活性  したがって、単純な遺伝的または経験的決定はあり得ま せん。  EPM  は、環境との相互作用を通じて動作を生み出す、遺伝的にエンコードされたメッセージと見なさ れます。その結果、特に人間の発達には高度な可塑性が生じますが、これは種固有のパターンに従います。 12.3.5.1。種特有のパターン人間は種特有のゲノムを持ってい るだけでなく、種特有の環境に生まれます。この構造関係は進化によってもたらされました。 したがって、種特有の環境条件が予想され、特定の適応問題を解決するために進化の過程でその環境条 件に対応するメカニズムが開発されてきました。種固有の行動が存在しますが、EPM  が発現する形式は 環境条件や経験によって異なります。 12.3.5.2。例種特有の行動の獲 得の例には本能が含まれます。これらは誕生または孵化前に獲得されます。たとえば、アヒルは母親や兄 弟の声を認識できます(一定の環境)。 種特有の特徴を獲得したさらなる証拠は、人間の環境で飼育された大型類人猿から得られます。これら は、自然環境で育てられた対応するものよりも高いレベルの遅延模倣を示します。 12.3.6.自然選択の影響:  個体発生 12.3.6.1。未熟な行動やスキルの適応価値は、顔の表情を模倣するな ど、有用な発達の時期を過ぎると消えてしまいます。 個体発生の初期におけるメタ認知の欠如は、不完全なパフォーマンスが失敗として経験されないことを 意味し、これは生後最初の数か月間で最も重要です。限られた作業記憶は言語習得にも適応します   (Elman、1994)。 さらに、遊び行動は、この種の子供と青年だけが示します。これは、一方では後年に間接的な利益をもたら しますが、他方では未熟な発達段階では直接的な利益をもたらします。このようにして、「習熟感」や「自 己効率」などの概念が形成されます。また、行動の変動性や認知表現のトレーニング(初期の象徴遊び) にも役立ちます。 未熟さに適応的な価値がある場合(「少ないほど良い」)、知的発達を加速させようとするこ とが本当に賢明なのかという疑問が生じます。たとえば、Als  (1995)  は、初期の段階で次のこと を発見しました。 77 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 ローランド•フィスター 生まれたばかりの子供たちは病院で過度の刺激を受け、その後の発育に悪影響を及ぼしました。 Harlow  (1959)  は、アカゲザルにおける初期の識別学習が、後に学習課題のパフォーマンスの低下につなが ることを示すことができました。  「したがって、自然の発達プロセスに大幅に介入することは意 味がないかもしれません。 12.3.6.2。  EPM  の個体発生的側面子供たちは母国語を容易に学習しますが、一般的な認知 能力  (作業記憶!)  はまだ十分に発達していません。 一方、大人は第二言語を習得するのが非常に難しい場合があります。 ToM  を取得することは、人間の文化で生き残るためにも不可欠です。これに関連して、Baron‑Cohen  (1995)   は  ID、EDD、SAM、および  ToMM  を仮定しました。 12.3.6.3。親の投資 Trivers  (1972)  の親の投資理論では、子育てにおける進化の影響について説明しています。当初、親はコストが高く、便 益が比較的高くなりますが、子供はコストが非常に低く、便益が非常に高くなります。子どもが受けられる恩恵は年齢が 上がるにつれて減少していきます。 親が子どもの育成に費やす時間によって、愛着行動が決まります。ただし、これは(潜在的な)親の身体的およ び社会的環境にも依存します。ストレスを誘発する危険な環境では、パートナーを見つけるための投資  (交配 の努力)  が増加し、子育てへの投資  (子育ての努力)  が減ります。不安定な愛着は、思春期の早まり、絆を結ぶ 能力の低下、そしておそらく男性の攻撃性の増加を引き起こします。 12.3.6.4。性差パートナーの選択(性内競争を含む)と子育て戦 略における成人の性差は、個体発生において確立されます。 男の子と女の子の社会的行動の違いは、こうした性差に対する準備です。  3歳以降の遊び行動には大きな違 いがあります。男の子はいわゆる乱暴な遊びを好むのに対し、女の子は主に遊びの子育てに従事します。 女子のその後の関係的攻撃性と男子の身体的攻撃性、男子青年のリスクと暴力へのより高い意欲も、性差の 証拠です。 78 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 進化発達心理学 12.4.試験文献‑  ビョルクランド&ペレグリーニ(2000年)。子どもの発達と進化心理学 学問.子どもの発達,  71,  1687‑1708.‑  Bjorklund,  DF  (2000)。 ローランド•フィスター 子どもの思考。発達機能と個人差(第3版)。ベルモント、カリフォルニア 州:ワズワース。第2章:認知発達の生物学的基礎 79 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 13.  発達心理学の方法 13.1.曖昧さ回避 ローランド•フィスター 発達心理学は、生涯にわたる人間の経験と行動の実際の変化と潜在的な変化の可能性を記述し、説明することを目的 としています。 方法論的な観点からは、個人内要因としての変動と変化の概念、および個人間要因としての個人差の概念が非常に重要 です。 13.1.1.個人内要因変動とは、非系統的に発生するように見える、短 期的かつ状況に依存した行動変化の観察を指します。 変化とは、より安定した動作の変化、つまり永続的で状況を超えて発生する変化です。 13.1.2.個人間の要因 個人間の差異に関しては、静的差異と静的差異が区別されます。 ダイナミックな違い。 静的差異は個体内の変動に関する差異であり、動的差異は個体内変化に関する差異です。 13.1.3.差分発達心理学差分発達心理学の重要なタスクは次のとおりです。‑個人間の年齢依存性の説明と説明 違い。‑個人内の変化における個人間の差異の説明と説明。‑個人内変動の時間的変化における個人差の説明と説明。‑個人内の変化による異なる影響の特定。 13.2.  実験デザイン 13.2.1.横断的研究横断的研究では、被験者のさまざまなグループが、 定義された時点で検査されます。個々のグループの年齢は異なります。したがって、横断研究では年齢とコホート を扱います。 これにより、大量のデータ  (関連する測定時間と測定値を含む年齢層とサンプル)  が得られ、比較的正確な調査が 可能になります。 80 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 13.2.1.1。利点データはあ ローランド•フィスター る時点でのみ収集されるため、調査が実行されてから結果が得られるまでの期間は通常短 期間です。 横断研究では、代表的なサンプルをランダムに作成することも比較的簡単です。さらに、横断的な調査方法 は非常に費用対効果の高い方法です。 13.2.1.2。欠点ただし、横断 的な研究方法にはいくつかの問題もあり、その中で最も重要なものを以下に示します。‑  横断研究は、個人内の変化に関する直接的な情報を提供しません(比較可能性の問題)。‑人口の選択的変化の問題。‑年齢と集団(!)を混乱させます。横断研究では、異なる年齢の人々が常に異なるコホート から来ているため、つまり、特定の発達および環境条件を持っているため、年齢とコホート の効果が重複する可能性があります。したがって、すべての世代にわたって保存された世 代の違いを一般化することは許可されません。‑検査時間による影響も発生する可能性があります 横断研究の結果を歪める。 13.2.1.3。結論横断研 究は、特定の時点における年齢グループ間の個人差を判断するのに適しています。ただし、 発達軌道の推定には適していません。 13.2.2.縦断的研究  縦断的研究では、同一または少なくとも同等の測 定方法を使用して、異なる時点で  1  つの同じサンプルが検査されます。したがって、縦断的研究では、年齢と時 間という変数を扱います。 13.2.2.1.利点 縦断的研究は個人内の変化に関する直接的な情報を提供し、それによって発達特性の安定性または不安 定性を決定することができます。 縦断的方法を使用して見つかったいくつかの変数の変化間の関連性を分析できます。 13.2.2.2。短所‑  練習効果や 単に試験状況に慣れるなど、テスト効果が発生する可能性があります。‑  年齢と試験時間の差が混同されます  (!)‑  系統的な除去による選択的なサンプルの変更 人の。 81 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法‑  長時間のコミットメント。‑  他のコホートへの一般化可能性には疑問があります。 13.2.2.3。結論縦断的研 ローランド•フィスター 究は、個々の個人またはグループの発達の軌跡を調べるのに適しています。これは、個人内の変化とその変 化における個人間の差異に関する直接的な情報を提供します。 13.2.3.シャイエ配列モデル横断法は年齢とコホートに応じて発達過程を記録 し、縦断法は年齢と時間に応じて発達過程を記録します。ただし、基本的には年齢、集団、検査時期に応じて発達 過程を考慮する必要があります。 シャイエの一般的な開発モデルは、この目的のために設計されました。これは、年齢、コホート、検査時間の違いと、 発達特性の観察可能な変化との関係を構成要素の効果として考慮します。 シーケンスという用語は、一般開発モデルの  3  つの要素、つまり年齢、コホート、テスト時間のそれぞれが特定の 順序で検査されるという事実を指します。最小限のプラン: 13.2.3.1.コホートシーケンス法いくつかのコホートが、いくつかの連続 する年齢レベルで検査されます  (縦方向シーケンス)。 13.2.3.2。試験時間順法複数の年齢層を複数の試験時間で試験しま す。 13.2.3.3。クロスシーケンス法複数のコホートを複数の検査時 間で検査します。 82 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 13.3.回収手順 ローランド•フィスター 13.3.1.アクセス公に認 識可能な現象の登録と、制御された条件下での現象の登録の両方が可能です。 観察、調査、実験、開発テストは区別されます。 発達の連続体における個人の立場を決定することも重要です。これを行うには、まず開発規模を作成する必要が あります。 13.3.2.観察 評価者の観点から、状態とプロセスが認識できるようになる 登録されています(自己観察および外部観察)。 観測はデータ収集の基本的な方法であり、天文学、人類学、生物学、地球科学などの科学のデータを収集する唯一 の方法である場合もあります。 心理学では、具体的なことに興味がある場合に役立ちます。 行動プロセス、行動の正確な外観(トポグラフィー)、行動の頻度、強度、持続時間、または潜伏時間が重要です。 生理学的プロセスを記録するのにも役立ちます。 13.3.2.1.歴史的発展観察は常に心理学で使用されており、 ヴントの古典的な意識心理学者(内省と質問)から始まり、主にオープン•インタレスト、つまり外部から観 察できる関心に興味を持っていた行動主義に至るまで使用されてきました。 行動主義の時代以前から、児童心理学の分野では非体系的な観察が使用されていました(ダーウィン、ス ターン夫妻)。ただし、特に目立つ、または顕著な行動の観察が時折記録されました。 13.3.2.2。自由で非体系的な観察自由で非体系的な観察は、せいぜい科学以前のも のと見なすことができます。観察者が観察したいものに関して、観察者に課される制限はありません。また、 観測計画やあらかじめ定められた伐採システムもありません。 13.3.2.3。制御された体系的な観察制御された体系的な観察では、観察者に何を観察し記 録すべきか、またそれを行う方法を指示する一連のルールがあります。知覚に加えて、観察された行動の記 録とコード化もあります。 制御された観察は、多かれ少なかれ制御された条件下で行うことができます。管理された観察状況が完了す る 83 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 ローランド•フィスター 標準化された観察ツールの使用と、観察が実行される外部フレームワークの標準化です。 さらに条件を操作すると、観察が実験に変わります。 13.3.2.4。観察のねらい観察を通じて、動物行動学など、 生物の生活世界やその生活世界の法則(生態学的側面)について学ぶことができます。 個々の年齢層など、特定の集団の行動規範も観察の対象となり得ます(規範的側面)。個人の運動能力が 最初に現れる年齢も興味深いかもしれません。 もう  1  つの目標は、社会的地位や社会的影響力の行使  (体系的な側面)  など、さまざまな変数間の関係に ついて何かを学ぶことです。 個人について診断的なステートメントを作成できることは、観察者の利益にもなります  (表意的な側面)。 13.3.2.5。観測計画観測計画には、方法、期間、内容の 範囲、記録手法が含まれます。さまざまな方法は次のとおりです。  ‑  日記  ‑  例示的な記述  ‑  時間サンプリ ング  ‑  イベント  サンプリング  ‑  特性の推定 13.3.2.6。観測値の記録観測値は、カテゴリ  システム、サイン  システム、ま たは推定スケールのいずれかを使用して記録できます。 カテゴリ  システムカテゴリ   システムは、攻撃的行動、助けを求める行動など、発生する個々の行動を包含できる有限数のカテゴリで構 成されます。 ただし、各タイプの動作を  1  つのカテゴリにのみ割り当てる必要があるため、カテゴ リ  システムの使用は網羅的になります。 サイン  システム特定の 問題にとって重要と思われる、事前に正確に指定された一連のイベントまたはアクション  (いわゆるサイ ン)  がリストにまとめられます。 登録されている文字は、カテゴリシステムのように特定のカテゴリに包含されるわけ ではありません。 84 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 推定スケール ローランド•フィスター 推定スケールは、カテゴリ  システムの拡張を表し、各カテゴリ内で、多段階スケール上の固定点  (数値)  に 対応するサブカテゴリが形成されます。 観察者は、観察期間中に発生した行動をカテゴリに割り当て、このカテゴリ内で特定の重み付け番号を割り 当てる必要があります。行動特性の発現は、特定の時間間隔にわたって推定されます。 13.3.2.7。計測器 観察するとき、観察者自身が測定器になります。参加型観察では、観察者はフィールドの積極的な役割を果 たしますが、非参加型観察では、観察者は何が起こっているかに影響を与えることを避けます。 どちらの変種も公然とまたは秘密裏に実行できます。公開観察では研究者は自分の正体を明らかにします が、秘密観察ではそうではありません。 技術支援物は通常、紙(観察シート)、ペン、時計だけです。 テープ  レコーダー、ビデオ  レコーダー、特別に設計されたデバイスなどの他のデバイスを使用すると、効 率が向上し、データ収集が容易になります。彼らは観察された出来事の永続的な文書を作成します。したが って、行動の固定と評価を互いに分離できるため、行動分析の品質基準の値が高まります。ただし、特に子 供はカメラの前で自分自身を表現することを好むため、測定値を改ざんすることもできます。 13.3.2.8。観察:  利点‑  行動は記録され、その直後の経過が記録されます 実際に起こった時点で記録されています。‑  自然環境でも利用できる観察手法 入れる。‑  複雑な社会的相互作用など、被験者が客観的に報告することができない事柄も、観察することで比較的 容易に記録できます。‑  副大統領の積極的な協力の主張は他のものと比較したものである メソッドは比較的少ない。‑  観察によってのみ、長期間にわたるさまざまな人々の複数の複雑な行動を同時に収集できます。 13.3.2.9。観察:  欠点観察の欠点は、主に観察と判断の誤り が起こりやすいことにあります。‑  ハロー効果:  人の全体的な印象や顕著な特徴は、他の特徴の観察や評価に影響を与えます。 85 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法‑  中間に向かう傾向:  極端な刺激値が評価に移行します スケールの中心の方向。 ローランド•フィスター‑  論理的誤り:  「嘘をつく者は盗む」という線に沿った特性間の関係についての仮定を含む暗黙の性格 理論が観察に含まれています。‑  イベントの時間的順序による影響も含まれます。たとえば、優先性と最新性の効果は、後の観察が以前 の観察によって解釈されると述べています。‑  観察者の期待と態度の影響。‑  観察者は、自分の存在または観察活動の事実を通じて、観察された出来事に影響を与えます。 13.3.3.調査と自己開示調査と自己開示は、たとえば、標準化されたアンケート や自己評価の形式での日記の記入を使用して実行できます。もう一つ重要な要素は面接です。 13.3.3.1.構造化されていない面接または自由な面接会話は、取り上げられるトピッ クに関する面接官側の一般的なガイドラインのみに基づいています。個々の質問の形成は会話中にのみ 行われ、各質問は会話中にのみ行われます。 13.3.3.2。構造化面接  質問される質問の言葉遣いや順序 は最初から決められているため、どの試験科目でも同じです。 13.3.4.実験心理学において、実験は 知識への王道と考えられています。制御実験では、結果として生じる効果を観察するために、計画された方法で 変数が操作されます。 少なくとも  1  つの独立変数が確立され、変更されます。従属変数に対するこの操作の影響が登録されます。 ランダム化、つまりPbnを異なる実験グループまたは対照グループにランダムに割り当てることは最も重要で あり、そうでなければ単なる疑似実験になってしまいます。したがって、発達心理学における古典的な実験は、特 定の条件下でのみ実行できます。 13.3.5.発達テスト発達テストでは、発達のレベル、つま り、子供の現在の思考、行動、感情が発達の連続体のどこに分類されるかについての発言が可能になります。参照は常に標 準サンプル  (!)  を参照します。 開発テストを使用すると、次の質問に答えることができます。‑  過去の開発はどのように行われましたか  (退化)? 86 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 ローランド•フィスター‑  なぜ子供は現在、発達の連続体  (診断)  の特定の、おそらく予期せぬ時点にあるのでしょうか? 今後の展開(予想)はどうなるでしょうか? 発達テストの例としては、一般発達テスト、ハイデルベルク言語発達テスト、ET  6‑6  などがあります。 13.4.縦断データの評価:時系列分析 縦方向データの評価は通常、時系列解析を使用して実行されますが、これには比較的多数の繰り返し測定  (少なくとも  50  回)  が必要 です。 13.4.1.ボックスとジェンキンス  (1976) Box  と  Jenkins  (1976)  は、 さまざまなプロセスを予測するためのさまざまな時系列分析手法を開発しました。時 系列分析は、ダイナミクス、つまり時間的な依存関係をモデル化します。ここでは  ARIMA  モデル  (自己回帰統合移 動平均モデル)  が特に重要です。 単変量時系列分析、二変量時系列分析、介入分析、多変量時系列分析が区別されます。 13.4.1.1。自己相関関数  (ACF) 一連の確率変数をそれ自体と比較すると、自己相関が得られます。したがって、自己相関関数は、モデルの同定、 モデルの推定、およびモデルの診断に使用される反復手順です。 ACF  は、時系列値間の依存関係を特定するツールです。 13.4.1.2。偏自己相関関数  (PACF) ACF  と同様に、PACF  は時系列値間の依存関係を識別する手段です。  PACF  は、2  つの基準値YtとYt+kの間の 線形関係を測定し、その間の変数の影響を排除します。 13.4.1.3。一般的な転送モデル (1) Zt と (2) ああ= () s  B  Bb d rB ( ) XtNt  の + Ωs( )  B  =  s  次の多項式演算子r( )  B  =  r  次の多項式演算子 d Bb  =  「デッドタイム」演算子  b  次  (b  時間サイクルによる反応の遅延の可能性) = 北部 Θ  q  B () 1 ファイ pB ( )( )  B  d  で 87 Machine Translated by Google 発達心理学I  –  冬学期の講義録  05/06 発達心理学の方法 ローランド•フィスター Θq( )  B  =  移動平均  (MA)  演算子  q  次Φp( )  B  =  自己 回帰  (AR)  演算子  p  次 (1‑B)d  =  差分演算子  d  次 =  非系統的エラー率、ホワイトノイズ 逆方向シフト演算子  B:  BnZt  =  Zt‑n Bb  =  「デッドタイム」演算子  b  次  (b  時間サイクルによる反応の遅延の可能性) 自己回帰モデル ... 1 1 Zt  =  Φ  Zt-  +  +  Φ  pZt-  p  +  at 移動平均モデル 1 ... Zt  =  at  -  Θ  at-  -  -  Θq  at-q 1 伝達関数 * 0 Zt  =  Ω  Xt-b  -  Ω  Xt-b-  -  -  ΩS  Xt-b-s * と t 13.4.2.出典‑  http:// = d 1 t * ゼット 1 d 2 Zt 1 *-2 +  +... 1 ... d * rZt  r  +  Ω0   Xt  b de.wikipedia.org/wiki/Zeitserieanalyse  ‑  http:// de.wikipedia.org/wiki/Autokorrelation  ‑  http:// de.wikipedia.org/wiki/ARIMA  ‑  http:// de.wikipedia.org/wiki/ARIMA  wikipedia.org/wiki/Partielle_Autocorrelationsfunktion 13.5。試験文献‑  Petermann、F.  &  Rudinger、 G.  (2002)。 発達心理学の定量的および定性的方法。  R.  Oerter  &  L.   Montada  (編)、発達心理学(第  5  版)  (pp.  999‑1028)。ワインハイム:  心理学出版組合。‑シェーファー、DR(2000年)。社会と人格の発達(第4版)。ベルモント、 CA:  ワズワース。第  1  章:  はじめに 

 

あなたは幸せになるために生まれてきたのだよ。