おはようございます。

まだ、タピオカミルクティーを一度も飲んだことが無いことだけが自慢です。

どうも、近藤空矢の日常。へようこそ。

 

今年の初稽古も沢山の先輩や後輩に会う事ができてとても嬉しかったです。

帰ってくる場所、みんなが集まる場所があることは大事な事だと思います。

 

OBは頑張っている高校生を見て頑張ろうと思うし、高校生もOBを見て佐工てすごいなと思うと思います。

来年も沢山の先輩方とお会いすることを楽しみにしています😊

 

2023年度佐賀工業柔道部初稽古。

 


春の高校選手権予選全国出場者3人👏


本題に入ります。

先週の土曜日に全国高校選手権佐賀県予選個人戦が行われ60㌔級で見事優勝した子の話。


彼は、ぼくの恩師である大屋先生の教え子。

僕の彼のイメージは会った時は誰?という感じだった。

それも同じ中学の同級生に僕が中学時代に少年道場で受け身から教えた愛着のある子がいたのもありその陰に隠れた存在の感じだった。

(いつも県の決勝で戦って最後の中3の時はその子が全国3位)


内気な性格であまり自分を出さない子だったから喋った事もなかったし乱取りやるくらいの子だった。


 彼のイメージが変わったのは中学3年生の頃、僕が帰省して練習に行った際に、僕のところに来て教えて下さいと言ってきた。


佐賀工業で柔道をする事は知っていたし、大屋先生からどんな子か聞いてたから教えるとニヤと笑って嬉しそうにあれもこれもと聞いてきた。

その瞬間、「こいつどんだけ柔道好きやねん」と思ったし、高校入って原田先生のもとにいけば何か大きいもの得れるんじゃないかなと思った。


入学して寮生活をしている。

もちろん彼はいろんな壁にぶち当たってると思う。


彼なりに頑張ろうとしている中でのこの結果はたぶん本人も自信になったと思うし更に柔道が楽しいと思ったと思う。


まだ1年生!ここで満足せずたくさん壁を乗り越え、沢山自分と向き合いながら更にすごい柔道家になってほしいな。


大屋先生も物凄く喜んでると思うよ。

あんまり褒めるとニヤニヤがニヤニヤニヤに増えるので程々にしとく🤣


陰でコツコツ努力を積んだ子の初めて表で光を浴びた物凄く嬉しいニュースだった。


これからも頑張れ👊


今日も1日頑張りましょう👍



今日の名言 8
【雨垂れ石を穿つ】
意味:軒先から落ちる雨の滴でも、長い間同じ場所に打ち続けると硬い石にでも穴を開けてしまうことがあることから、どんなに小さな力でも根気よく続けていればいつか大きな成果が得られるという事。