”ベトナムの中部高原は、
日本の40年前の農村とそっくり” | 近藤昇ブログ 仕事は自分で創れ!

近藤昇ブログ 仕事は自分で創れ!

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。


昨日、ロハス農園を経営する中野社長に、
オンラインで講演頂いた。7月の下旬に私もお邪魔する予定だが、お話しを聞いていてとても感銘を受けた。

今や地球🌏を考えた農業の時代。私も農業は地球、自然、人との調和の中で成り立つと考えています。






ロハス農園に想いを馳せながら、
ふと11年前のベトナム🇻🇳の農村を思い出した。

中部高原の農村視察に行ったのが、もう11年前になる。
今でも記憶は鮮明だが、
そこには、私の子供の頃の農村があった。

あれから、どう進化しただろうか?
ベトナムに限らず、新興国には、昔の日本🇯🇵のような農村が沢山あります。日本🇯🇵にも健全な農業をする方が多くなってきました。新興国の農村の未来にも日本🇯🇵が貢献出来ることも多いと思います。


約11年前のその時のブログです。