”“百聞は一見に如かず”の前の一見がビジネスを変える” | 近藤昇ブログ 仕事は自分で創れ!

近藤昇ブログ 仕事は自分で創れ!

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

 

 

 

ビヨンドコロナの海外ビジネス。
大きく変わる事は疑う余地がない。
 
原点に立ち返る事が重要である。
 
私は20年以上前に、
ベトナム🇻🇳に現地法人を設立した。
 
以来その活動拠点を橋頭堡として、
新興国と日本の橋渡し支援、ブリッジサービスを展開して来た。
 
 
 
 
 

 
それが進化していきEGAビジネスカンファレンスとMICE事業に行き着いた。

 
 

 
チャーター機も手配した。
 
IT活用を得意とするので、
オンサイトとオンラインを融合して活動して来た。
 

 

 

 
しばらくは、オンサイト活動と人の移動の制限が続く。
 
海外に行かなくても出来る海外ビジネス
 
その重要ポイントは、
新興国の現地に権限委譲し任せる事とオンライン活用である。
いずれも日本🇯🇵の企業が不得手な領域だった。
しかし、今の経営環境に適応するしかない。
 
わざわざ、日本人が行かなくても出来る海外ビジネスがスタンダードになると考えています。
 
4年前のブログです。

 
 様々なサービスを開発しています。