来月出演する舞台『海賊屋万次郎がゆく』の稽古後、中華料理屋にて。


もう三日前のことですが……


中神一保さん(左端)と伊藤昌子さん(右端)が、阿吽像みたいで、

気ままにお酒を飲む若( く見える )者達を守ってくれそう。

そんな阿吽はいませんか。


暑い日が続きますが、お酒以外の栄養もしっかり摂りたいものです。



そしてこれまた二日前のことですが……


暑い日続きで、無性に家中の物を洗いたくなり、

ずっと掃除機とかコロコロとかの生温い掃除で、見て見ぬふりをしていた2畳ほどのラグマットを丸洗いしに、近所のコインランドリーに行った。


コインランドリーへは、4年位前、スニーカー専用機があるところに

スニーカーを洗いに行って以来。

その前は、もういつ行ったか思い出せない。



使い方を忘れたので、洗濯機の蓋の内側に書いてある説明に沿って、まず小銭を入れる。

その後ジャー!っと勢いよく水が出て、あっという間に洗濯(回転)し始めたので、

慌ててネットに入れたラグと洗剤を投入。


後から、

『コイン投入後、10秒以内に押すと、シャワーで浴槽内を洗浄します』

みたいなボタンの説明書きを見つけて


でも回転が始まるまで10秒もなかった様な気がして、ちょっと悶々としたけど、


「まぁいいか、洗濯自体、浴槽内洗浄みたいなものだし」

と、よく分からない心の声に納得しつつ、ふと壁を見上げると、





こんな貼り紙を発見。



一瞬、


犯人グループの誰かから、身内へのお知らせ?

と思ったけど、そんな大事なお知らせは貼らない。



どういう意味だろう?


今もケイサツ張り込んでる?


何の罪で?


ところで今、無防備に洗濯してて大丈夫?


張り込んでるから大丈夫?


このあいだっていつ?


そもそも何に注意すれば?


…………


いろんな疑問が頭に浮かんだけど、

体感気温40度(多分実際は34度とか)の暑さ爆発時間帯だったこともあり、


「まあいいや。この暑さだし、きっとこのあいだ仲間が捕まって、犯人グループも今はおとなしくしてる。」


と、すぐに適当で都合のいい心の声に導かれながら、

平和に洗濯を終えた。


ラグマットも大分綺麗になった!



コインランドリーって、どこも似ている様でいて、実は場所によっていろんな個性があるのかも知れない。

用は無くても、一度は中を覗いてみると面白いかもな、と思った。




こんなにコインランドリーのこと書くと思わなかった!




今朝、いろんな事を同時進行中、

ミルに入れた珈琲豆を半分位しか挽いてないことをすっかり忘れ、

フィルターに乗せた珈琲の量がなんか少ないなぁと思いながらもそのまま予定量のお湯でドリップしたら、

薄い、と言ったら薄いに失礼なくらい薄い、茶色く濁った水ができた。


大量に。



そんな『茶濁水』を、冷蔵庫で冷やしたりして、今、やっと飲み終えました。



コーヒー風味の水だと思って飲んだら、なかなかイケました。




おやすみなさい。









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




Kさん、


屋根裏部屋、私も子供の頃から憧れでした。特に思春期、欲しかった。

ショートヘア、褒めていただいて嬉しいです!




節約ママさん、


いつも見ていただき、ありがとうございます!

是非ゼヒ、また遊びに来てくださいませね。