昨日の続き・・・

 

 ゆめ牧場でようやく綺麗な星空を眺めることが出来ました。当日は空気も澄み切っており、また雲もない状態でしたので、子供たちと少し夜の散歩をしました。40歳近くになりますが、綺麗な星空を見ると感動しました。子供たちも、いわゆる星空を見るのは初めてでしたので、とても良い経験が出来たと思います。ただ無数にある星たちを見ているのでも十分に贅沢なのですが、星座の形や名前が分かったら更に楽しいだろうな、と思い下記のアプリをDLしてみました(たった今)。

 

 

 今は思いついたら何でも手に入りますし、欲しいと思ったものは大抵あります。

 

Day2 2021年12月5日(日)

 

5:30 起床~2度寝

 深夜から明け方まで、この日の気温は2℃ぐらいでした。私はユニクロのヒートテック上下にスウェット上下、更にあったかジャンパーを着ていましたが、やはり寒かったです。案の定、早朝に起きました。妻も同じタイミングで起きてきて、30分くらい話をしていましたが2度寝をしました。

 

8:00 2度目の起床~朝食

 すっきり目覚めた後で朝食です。メニューは白米となめこ味噌汁、ウインナー、そして事前に取り寄せておいた「浜焼きさば」です。

 



 この「浜焼きさば」は福井県の名産です。サバ一匹を丸焼きにしたもので、見た目のインパクトもさることながら、味も美味しいです。生姜醤油で頂くのが一般的ですが、この日は醤油のみでした。

 

10:30 ゴロゴロタイム~撤収

 朝食も終えたところで、家族でゴロゴロしながら特に何もせずダラダラしていました。これも贅沢な時間の使い方かな、と思います。

 午後からはキャンプ場に隣接する牧場で遊ぶ予定ですので、ホームページを見ながら何をしようか考えていたところ、1番目玉イベントの牛の乳しぼり体験が午前と午後の1回ずつしかないことが分かり、また整理券を取得しなければならないようでしたので、牧場へ急行しました。14:30の回の整理券を無事ゲットしてキャンプ場に戻ってきましたが、既に13時を回っていましたので、急いでテントの撤去作業をしました。

 

14:30 ゆめ牧場での遊び

 こちらの牧場は大満足でした。牧場の広さもちょうど良いサイズで、アトラクションというか体験イベントも多数あり、家族連れには最高です。子供たちも人生初体験の出来事がたくさんありましたので、とても楽しそうにしていました。キャンプ場でゴロゴロ・ダラダラせず、早く牧場に行けばよかったです。

 

牛の乳しぼり体験

 



動物ふれあい広場

 






 最後にジェラートと牛乳を頂きました。両方ともとても美味しかったです。私と子供たちはカップ、妻はコーンでジェラートを注文しました。妻が注文したコーンですが、とてもサクサクだった為か、長女が妻からひと口もらおうとした時、長女が強く握ってしまったのでコーンが粉々に炸裂。と同時に妻の顔が、今まで子供たちに見せたことのないくらい怖い顔をしていたのにはビックリしました。味わって食べたかったのですね。お土産屋さんで買い物をして終わりです。

 

 16:30 帰路

 帰りも1時間半くらいで自宅に到着できましたので、18:30にはレンタカーショップに返却できました。

 

 2回目のキャンプもとても楽しかったです。自宅で子供たちとお風呂に入っていた際に、子供たちから自然とキャンプ最高と言っていたのには、親として良かったなと安心しました。

 今のところ次回のキャンプ場の予約をしていないので、来年から再始動だと思います。

 我が家のキャンプ元年は無事に終えることが出来ました。また早く次のキャンプに行きたいと思っていますので、キャンプデビューとしては成功だったと思います。それもこれも、妻の協力があってのものだと思います。来年はフリーサイトデビューが目標です。

 

A MEMBER ME