12/19日曜日

2年ぶりの餅つき大会

今回は

宝石赤「餅つき大会と地域防災」


主催:ときわ松町会

共催:渋谷2丁目町会


「東京都

地域の底力発展事業助成」

対象事業として実施右上矢印


感染症拡大防止の観点から 

お餅の配布せず

徹底した衛生管理のもと

パックしたお赤飯を提供上差し


宝石紫餅つき体験


コロナ禍で。。。

今年、餅つき大会を開催するかどうか

町会役員会で、検討を重ね

お餅は配らなくても。。。


子どもたちに

日本の伝統行事に

触れてもらうことは大事にしたいね。

と言う意見で一致男の子女の子


私は。。

ぎっくり腰防止のために

今年も

子ども用の杵でつきました💦


ちなみに、

町会ジャンパー冬用デビュー

防寒機能バッチリ👌



🔹男子6時集合

薪割り〜火起こし

🔸女子は、7時集合

餅が蒸せるまで火にあたらせて

貰っちゃいましたもみじ


実際には、皆さま集合時間よりも

早く作業をされていたかと。。

本当に頭が下がります🙇‍♀️



宝石緑今年は、地域防災力アップを目指して

災害時の避難に支援が必要な

高齢者宅を訪問


地域コミュニティの形成などを

研究中の

青山学院大学の学生さんと

一緒に音譜


宝石紫渋谷区の防災情報と

最新版高齢者のしおりを

お届けしました。



餅つき大会を抜けて。。。


宝石赤氷川地区体育会主催の

ボッチャ大会にも参加してました💦

本格的に試合をするのは

初めて。。

ボールのコントロールは

上手にいきませんでしたが💦

とっても楽しかったです😊

また、やりたいな〜と

思えるスポーツですね❗️



午後からは

NHK公正文化事業団主催の

オンラインセミナーを視聴ビックリマーク


黄色い花「ウィズ・コロナの時代に考える

“認知症とともに生きるまち」


今回も、全国の先進事例に

泣いて笑って

刺激を受けました🙆‍♀️


 


夕刻からは

友人のお母様のお通夜へ

哀しみの中にも。。。

お母様の優しさに

包まれている様なお葬儀🙏


師走の第三日曜日

長く濃い一日でした😌



近藤じゅん子星空