タイトルを見て、いきなり何ぞや!?と思われた方もいらっしゃるかと思います。






皆さんに長い間お伝えしていなかった事があります。





今月に誕生日という年齢の節目を迎えた事と、それからずっと温めていた出演作品の情報が無事に解禁の時を迎えたため、このタイミングで皆さんにお伝えしようと以前から決めていました。





とは言え、いざ書こうと思っては思い留まり、そして記事を書いては消し、書いては消しを繰り返しました。



でももう大丈夫!お話しますね。







私は数年前より、子宮内膜症性卵巣嚢胞、いわゆるチョコレート嚢胞という病気の治療を続けています。



芸能界では松浦亜弥さんが同じ病気を告白し、話題になりましたね。





主な症状としては重い生理痛に悩まされる、近年患う女性が増加している婦人科系疾患です。




痛みなんて他の人と比べられるものではないし、私はもともと痛みに強い方だったので、長い間しんどくても耐えられてしまったのだと思います。





発覚する以前より、私はたびたびボーッとして作業に集中できなかったり、意識が朦朧とする事がありました。

朦朧としすぎて自分がやったはずの作業内容をまったく覚えていない事もありました。




てんかん発作を疑った事もあったのですが、今思えばこれらもこの病気が要因のものだったのだと思います。





いよいよ痛みに耐えられないレベルに達し、電車の中で動けなくなる、家でも痛み止めの薬を飲みたくても薬箱まで辿り着けなくて倒れる、仕事すらできないようになった時に異常を感じ、検査、病気発覚となりました。






この病気は、女性のQOL(生活の質)を著しく低下させる病気だと思います。


代わりの効かない仕事なだけに、大事な仕事とかぶったらどうしよう、また倒れるほど痛いんだろうか・・・


毎月の生理時期が怖くて仕方ありませんでした。


生理時期以外の時も鈍痛が続くので、月の殆どが本調子でないのです。






現在は薬物で生理を止める事で病気の進行を抑える治療を続けています。




薬のお陰で病気が悪化する事はその後ありませんが、健康な女性が当たり前のように来なければいけないものを止める訳ですから、身体にかかる負担はやはり相当あります。




飲み始めた当初はものすごく太りました。

最近の薬は太らないとは言われていますが、そんな事はありません。

少なくとも太りやすくなりました。


副作用で浮腫が激しく、眠れない時もあります。




ずっと飲み続けないといけないものなので、かかる負担も気になります。



試しに半年間薬を中止してみましたが、やはり悪化してしまったため、現時点では難しいです。







この病気の完治の近道は妊娠・出産だと言われています。

しかし、それと共に不妊リスクも高まる病気です。






発覚した当初は、

「今の生活を続けて不妊になったらその時はその時だ!

自分のやりたい事を貫こう!」

と思っていました。

本心でもあり、ある意味自暴自棄でもあったと思います。






しかし。この数年でだいぶ価値観が変わってきました。


そういったご縁がなかっただけで、私も人間ですから「人を好きになる心」はあります。



これからの人生、これから出会うであろうパートナーと共に歩む人生の可能性を考える時もあります。



その度に気付かされるんです。これは自分だけの問題じゃないんだって。


感情のままに生活した結果、子を授かりたいと願った時に応えられない身体になってしまっては遅いのだと。



そう思った時に、生活の仕方を変えてみようと試みるようになりました。





ブログでも度々書かせていただいている、ヨガやマクロビオティック。


これは病気が発覚してから全てはじめたものです。






原因がわからない病気とされていますが、自分の不規則な生活が少なからず関係しているのだろうと思ったので、少しでも見直したい、良くなりたいと考えて始めました。





食の見直しだったり、心を休める時間を取り入れた事で、「リズムのある生活」が自分にとってどれだけ大事かという事に気づかされました。






これは女性としての勘でしかないのですが、生活のリズム、周期を整えてあげる事で私の病気はだいぶ快方に向かうのではないかと感じるようになりました。








タレントとして、これからもやりたい事。挑戦してみたい事はたくさんあります。


しかし、私は今年で28歳を迎えました。


(これも初めてみなさんにお伝えする情報ですね^^;)


女性としては一番めまぐるしく環境が変わる時期です。



この時期を目先の情熱だけで走り続け、取り返しのつかない身体にしたくありません。







数年前、お芝居の活動から一変して「アイドルシンガー」として音楽活動を始めさせて頂く事になった時、当時のプロデューサーからはずっと、アイドルをやるにはもう遅いタイミングで始めるって事を忘れるな、と言われていました。


もともと歌は好きでも得意ではなかったので、大丈夫だろうかとビクビクしながらも手探りで必死に活動させて頂きました。



その結果、本当にありがたい事に、たくさんの方と知り合う事ができ、応援して頂き、たくさんの優しさとパワーを頂きました。



皆さんの応援のお陰で、この度全国流通である「CRリアル鬼ごっこ」に出演する事ができました。


アイドル、芝居、歌。私がやりたかった事が凝縮された作品です。



始めるには遅いと言われながら始めたアイドル活動で、全国規模のお仕事が叶った事は本当にありがたい事ですし、自信に繋がる事でもあります。




「アイドルシンガー」と名乗った活動においては、これが私にとってのゴールだと感じています。





この夏のホールデビューを期に、私もアイドルを超えて新たなステップに進んでいきたいなぁと考えています。


間違えないでね、アイドルを辞めるんじゃないよ!アイドルを超えるんです!

ニュアンスの問題だけどもww





どう舵を進めていこうかなぁ・・・・・







まずは、公私ともに今の私の一番の目標は「薬なしでも日常生活を送れるようになる事」。


そのために、「リズムのある生活」を最優先に生きていきたいと思っています。


時間のリズムを感じる中で、自分のやりたい事、できる事を整理していきたいと思っています。



なんとなく、まとまってきてはいるんだけどね!


きちんとまとめてお伝えしたいなぁと思っているので少し待っていて下さい!







今年の1月に声帯の手術を受け、無事に完治したにも関らず、何をのんびりやってるんだ!と思っていた方も少なからずいらっしゃったかと思います。


体調も騙し騙しやってきてはいましたが、仕事も年齢も節目を迎えた時に、少し過ごし方を変えてみたいと思ったんです。




何も先の事がハッキリしていないのにお伝えするのもどうかと思いましたが、そもそもお伝えするべきなのかも迷いましたが、少なくともこれで気持ちが前向きに進めそうです。







珍しくとてもネガティブな内容になってしまいましたが、私、とっても元気ですよ!!


もちろん病気になっちゃった事はショックだし、体調悪い時はさすがにネガティブにもなるし、女性としての今後の人生の不安もあるけど、ずっと原因のわからない不調に悩まされていたから、病名がわかってホッとしているし、薬が効いてほぼ普通の生活もできてる訳だし^^


何より、むしろハートが強くなってちょっとの事じゃ落ち込まなくなったの!


見た目のイメージで気が弱そうに見られる事も多いんだけど、話してみると以外とハッキリしてるね!タフだね!かっこいいね!って言ってもらえる事が多くなった気がする^^


そして、周りの人に対して寛容になれるようになったかな。


イライラしたり、感情的になる事がなくなったよ。


それから、応援してくれているみんなや友達、家族に対して本当にありがとうって思える気持ちが大きくなったかなぁ。





だんだんまとまりのない文章になってきてしまいましたが^^;


病気にならなければもっと色んな選択肢、可能性もあったかもしれないけど、そんな今の自分丸ごと


「これが私。」


公私ともに時間や出会いを大事にしながら、これからの人生を考えていきたいと思っています。







良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、前に進むために告白させて頂きました。




ワガママなお願いだけど、こんな現在の自分ごと受け入れて頂けたら幸いです。




知り合う事ができたみなさん、関係者のみなさん、友達、家族、みんなに感謝しながら、頂いたお仕事をはじめ、与えられた時間を過ごしていきます。




長文読んでくれてありがとうございました^^


2015・07・29
近藤亜美