きのうは親友Cちゃんと博多座へダッシュ

現地集合の前に、アタシは早めに博多駅到着!

向かったのは上島珈琲店コーヒー



ブロ友karmaさんオススメのオレンジミルク珈琲を飲んでみたかったのです🍊

北九州には店舗ないし、期間限定商品だしねウインク


コーヒーの苦味とオレンジの皮の苦味が相まって、そこに控えめな甘さも加わった、そんな味。

なんかハマるのわかる気がするキョロキョロ


アタシ上島珈琲店好きなんだけど、この博多駅の店舗は人が多いし、店内せせこましくて落ち着かないアセアセ

太宰府店みたいな広々ゆったりなお店、北九州にもできてくんないかなー・・





さて、阪急でちょいとお買い物したあと、地下鉄で博多座へ🚇

車内でアタシは立ってたんですが、もうすぐ降りるよー!って時になって初めて、アタシの斜め左二つ目の見下ろした席にCちゃんが座ってることに気づきましたびっくり

アタシの正面とそのすぐ左の席の人のことは見てましたが、さらにその左のCちゃんにはほぼ2駅の間全く気づかなかった・・なんという視野の狭さでしょう?!笑

まぁCちゃんもアタシの存在に気付いてなくて、アタシ同様驚いてましたが笑い



はい、博多座〜!

劇団☆新感線、いのうえ歌舞伎の『バサラオ』見ました!



調べたら、新感線の舞台見るのは2019の『けむりの軍団』以来でした。

翌年の『偽義経冥界歌(にせよしつなめいかいにうたう)』の博多座公演のチケットも取りましたが、コロナ禍で全公演中止になって払い戻しタラー



休憩時間に食べたお弁当は、アタシもCちゃんも阪急で調達したもの。

アタシのがっつり豚角煮弁当に比べ、Cちゃんの鶏めしおにぎりのお弁当がなんと控えめなことか笑

Cちゃん曰く「(舞台の後)夕方早めから飲むのを考慮した結果のチョイス」笑


お昼の後は(ビール飲んだこともあり)2人とも睡魔に襲われ途中舟漕いでましたが笑、「お、いけねっ」と目が覚めて「まだチャンバラやってる」→瞼再び塞がる→「また寝てもーたびっくり」と目が覚めて「まだ斬ってるアセアセ」・・と話を追うのにはほぼ影響なかったよう笑


・・・・・


ナルシストで冷酷な麗しき男ヒュウガを演じる生田斗真が、ほんとーーにそんじょそこらのオンナより美しくて説得力あり過ぎラブ

そして生田斗真と中村倫也の歌のうまさには舌を巻きましたうずまき


福岡・博多座公演は8/2まで。

そのあとは東京・明治座、大阪フェスティバルホールと続きます。

これからご覧になる方、お楽しみに〜爆笑






舞台の後は博多駅のビルあちこちブラブラ見て、早めに飲みに突入!

土曜の夜は混みそうだからねー。

上矢印まず生ビールとレモンサワーで乾杯🍻




日本酒も飲みました日本酒



左中)「豚バラカツカレー串」ってのを「ライスコロッケ的な〜、カレーと豚バラが入ったごはんにパン粉つけて揚げた〜、みたいな」と予想して頼んだら、単に豚バラ串にカレーかかってただけだった笑

「カツカレー」と聞いたら「ごはん込み」って思うのアタシだけ??アセアセ


右下)一見ラーメンみたいだけど山芋鉄板。





お店を出たのが19時半前。

まだ外は明るかった笑

Cちゃんはこのあと福岡住まいの娘ちゃんと落ち合って一緒に小倉に帰るそうなので、そこでバイバイバイバイ

アタシは閉店の20時までアミュプラザの中を見て回ってから帰途に着きました。



Cちゃんから、春に奈良に行った時のお土産をいただきましたルンルン

「アタシも春の京都旅行のお土産、Cちゃんに買って来てたんだけど、会う機会がなくて消費期限来ちゃったから自分で食べちゃった」・・と正直に告白笑



消費期限は来年3月、とたっぷり笑の羊羹でした。

風が涼しくなった頃、あっつい緑茶と一緒に食べよーっとニコニコ



ついつい歌舞伎公演のイメージで休憩時間が2回あると思い込み、二度目の休憩時間のおやつに・・と行きの阪急で買っていってたこのお菓子、休憩は1回だったので持ち帰って食べました(Cちゃんにも一つあげました)。


広島のもみじ饅頭紅葉で有名な「やまだ屋」のお菓子なので、アタシてっきりこれももみじ饅頭(の中身が餅ずんだ)と思い込んで買ったんです。

・・が開けたら、ただの丸いお饅頭でした笑

確かにパッケのどこにも「もみじ饅頭」とは書いてないよねーアセアセ

またまたアラカン特有?の思い込み発動笑い



イベントバナー