きのうのお休みは朝から精力的にお出かけ車

まずは黒崎の岡田宮へダッシュ

その昔姪っ子が結婚式を挙げたお宮さんです神社



こちらのインスタに「これまで不定期だった花手水を毎月1日に行うことにした」ってあったので、早速昨日1日に行ってみたわけ!

あと、昨日から「風鈴祭」なんてのもやってるっつーんで風鈴風鈴


朝10時ごろに行ったんだけど、結構次々にお参りに来られてました!

アタシが最近まで無頓着だっただけで(数ヶ月前から日峯神社の花手水をきっかけに毎月1日・15日はお参りするようになったけど)、実は「朔日には神社へお参りに」ってニッポン人、結構いるってことかしら?ねー


アタシもお参りしてからの〜・・


花手水拝見ぽってりフラワー

実際に手を清める手水舎ではなく、奥の方にある元禄時代の水盤に生けてあります。

正直、いつも日峯神社の花手水を見慣れてる身からすると・・・自粛アセアセバチ当たっちゃうアセアセ



そして風鈴祭風鈴

・・あれ?風鈴たったこれだけ?ガーン 



・・と思ったら、なるほどー、これからどんどん増えてくって寸法ねほっこり


このあと毎月恒例の日峯神社の花手水拝見に行こうと思いましたが、まだインスタにアップされてなかったので、まだ完成してないかも?(以前も午後から・・ってことがあったので)と大事をとって笑、先に朝昼ごはんを食べに〜ダッシュ




やってきたのは日峯神社とは全く逆方向の門司、めかり公園ゲラゲラ



ここに保存展示してある電車🚃



鉄ちゃんなど興味のある方はコレ上矢印読んで笑



このあずき色の車両、実はパン屋さん食パンメロンパン




Pic



イートインできるんです。



プレーンなホットドッグ🌭と桃のデニッシュ🍑とアイスコーヒー。

窓からは関門海峡と向こう岸(下関)の火の山が見えてます。


ちなみにデニッシュ(400円)は全くサクサク感はないし、ホットドッグのパンは何の変哲もないやわやわのコッペパン(ひょっとして市販のものか?)なのに500円もするえー?(けどソーセージが美味しかったグッ)。

「景色がゴチソウもぐもぐ」と思えば妥当なのかもしれないけど、例えばメロンパンなどシンプルなパンとコーヒーとか、おやつとしてちょっと食べるくらいがコスパよいと思いますうーん(アイスコーヒー300円、とドリンク類は安いので。)


土日は大抵混むので、なるべくおしゃれな(バエそうな)飲食店などには行かないことにしてるんですが、こちらのお店は土日しか営業してないもので仕方なくきのう土曜日にぼけー

席数がなにしろ少ないので、イートインしたい方は朝早めがいいかもしれません。

でも今月からは平日の営業も考えてるとのことでしたよ。



腹ごしらえの後は海沿いの遊歩道を少しお散歩して🚶‍♀️、最後はやはり和布刈神社へお参りお願い

上矢印境内の海のきわきわのところに座って、しばし波音を聞いてました音符





めかりからまた八幡西区へと戻り・・


日峯神社へ神社

いつものようにまずお参りを済ませてお願い、花手水見ようと石段を下りて行こうとしたら、下からは年輩の夫婦連れが上ってきました。

すれ違う時に男性の方に声を掛けられました。


「◯◯(アタシの名前)やん!」


アタシ全然気づかなかったんですが、その夫婦連れ、なんと兄と兄嫁スーちゃんでしたガーン!!

すっごい偶然ラブ


スーちゃんが言うことには「◯◯ちゃん(=アタシ)がここが1日にいつもきれいな花手水しとうよーっち教えてくれたけさー、コストコ行く前に寄ってみたんよー」と。



今回は紫陽花中心。



一つの丸いお花の中で色が分かれてる紫陽花、初めて見ました〜!フシギ〜ガーン



朔日は切麻(きりぬさ)もいただけます。

早速おウチに帰って、これに塩を混ぜて玄関に撒きました。

「今月も家内安全、無病息災で過ごせますようにお願い




このあともう一社、神社へお参りしましたお願い

偶然会ったスーちゃんはその神社が好きでたまにお参りに行くらしく、「こないだ行った時は花手水してあったよぽってりフラワー」と。

その時はたまたまだったかもですが、「今日は朔日だから花手水しとるかもね」と、初めてのその神社へ寄ってみたんです。

・・結果花手水はありませんでしたアセアセ


でもやはりそこも、小さな神社なのに結構お参りする人がいて意外でした。

アタシも来たからには神様にご挨拶、とお参りして帰りました。

気づけば昨日1日で4社も詣でてましたわ笑


みなさんの中にも朔日詣りを習慣にしてる人っていますかー?




帰りのスーパーでお花が安かったので買いました。

まだ我が家には寿命が尽きてないガーベラちゃんが飾られてるんですが、最後の神社に花手水がなかったせいでしょうか?笑

お花買いたい衝動を抑えられず・・ゲラゲラ



左・右上)買ったのは紫陽花とまたガーベラ🌼

右下)だいぶ傷んできてますが、完全に枯れてしまうまでは飾ってやりたい・・とめっちゃ短くなった先住民のガーベラはお手洗いへ🚽


イベントバナー