佐賀ドライブの翌日、この日も娘とおでかけ車

まずはお昼ごはん代わりに・・・



こないだ一人で行った ナムターン へ。

素敵だったので娘も連れてってあげようと照れ


駐車場に車が2台しか停まってなかったんで「楽勝!」と思ったら店内満席で、車の中で10分ほど待ちました。

ご近所への配慮なのかエンジンは切って待たなきゃならないので、今の季節は車の窓開けてたら全然涼しかったけど、これからはエアコン無しじゃ厳しいから、一旦どこかで暇つぶして出直さないとだねアセアセ



入口前の紫陽花可愛かったニコニコ



娘はキッシュ食べたかったんですが、これから夏の間はキッシュはお休みなんだそうで・・

二人ともチーズケーキにしました。



左)娘のNYチーズケーキ🗽

右)アタシのストロベリーチーズケーキぽってり苺


紅茶は娘はウバ、アタシはダージリンコーヒー


同じベイクドチーズケーキでも、ちゃんと生地の味違うんだねー。

NYの方は若干酸味がきいてる。

ストロベリーの方は(下に敷いてあるだけでなく)チーズ生地にもいちご入り。

とても美味しかったラブ


ポットのお茶まだあるし〜・・・と、




キャロットケーキ追加して娘と半分こもぐもぐ

お持ち帰りにスコーンも購入。





せっかくお天気もいいことだし、と門司港へ浮き輪

まずはリニューアルしためかりPAを娘にも見せてあげましょう爆笑


めかりPA名物ふくやきを食べた娘ですが、やはり選んだのは中身があんこやカスタードのではなくたまご🥚

こないだアタシが食べたのと同じく笑

娘はここでお友達やムコ殿へのお土産を購入。




めかりPAのあと、和布刈神社へお詣りお願い

こないだ一人で来た時に「授与所(写真手前)の隣にできてる大きな建物(写真奥側)なんだろう?」と謎のままだったんですが、今回授与所で娘がお守り買った時に巫女さんに尋ねてみました。

そしたらまさかの葬儀場とのこと!びっくり(まだオープン前)


神道では死は穢れとされるから、普通神社で葬儀は行わないでしょ?

だからアタシは結婚式の式場なのかなー?と思ってたのでそう巫女さんに聞いてみたら、巫女さん曰く「死は生の延長線上にあると考え・・」云々。


まぁ、こちらでは近年海洋散骨をやってるので、そのセレモニーをする場所として建てるべくして建てたんでしょうし、結婚式場としての需要は減る一方だろうけど、葬儀場としての需要はこれからも一定数あるだろうからねーウインク

しかも今ってお墓に入らず散骨希望する人増えてるらしいし。

アタシも漠然とだけど海洋散骨がいいと思ってるもんなーキョロキョロ




神社から海沿いの歩道をしばしお散歩🚶‍♀️🚶‍♀️





夜はオットも一緒に近所の焼鳥屋へ🏮

つきだしにキャベツ!これぞ福岡の焼鳥屋ニコニコ

こちらのお店ではおかわり2回目からは有料財布



串物たくさん。



刺し盛りと鮪中落ち魚しっぽ魚からだ魚あたま



その他いろいろ。


このお店へは何年かぶりに行ったのですが、前と違って日本酒のラインナップがよくなってて驚いたガーン

今度は長女が帰省した時に連れてかなきゃな!


帰って来て娘とオットはもう少し日本酒飲んでたようですが日本酒、アタシは翌日出勤だったのでさっさと寝ましたzzz