GW後半の後半にやり、みなさまいかがお過ごしですか?

アタシも今日から3連休ですルンルン

今日のところは一日自堕落に過ごすと決めてます笑

ほぼベッドの上で過ごそうかな、とウシシ


さて昨日は仕事のあと、ちょっと遠出車

まず腹ごしらえもぐもぐ



資さんうどんで冷やしぶっかけの細(さい)めん。

こないだ長女が食べたのひと口もらったら美味しかったので〜ラブ

細めんはひやむぎくらいの太さだけど、ひやむぎよりコシがあります。


お店行ったの14時半頃なので、休日とはいえお昼時過ぎてるから混んでないっしょ?!とたかをくくってたら、さすがGW!満席で少し待ちました、5分ほどですが。

それにうどん来るまでも結構待ったなぁ。

これがGWってヤツかぁ〜、と実感ねー(基本平日にしか出かけないアタシ)





このあと出かけたのは、粕屋町の駕与丁公園。


上矢印「かよいちょう」はなかなか読めないよねアセアセ


この近くのイオンモールに行く時にこの公園の横を通るんですが、とても広い公園だってのはわかってたので「通りすがりにちょっと」とはならず、この度満を持して、ここ目指して来てみました!

なぜならここは薔薇園があるというので、そろそろ見頃かな?と赤薔薇



すごーく広ーい池にまずびっくりガーン



雲や木々が水面に映ってきれいですキラキラ

鯉もたっくさん泳いでました魚しっぽ魚からだ魚あたま



あちこちにいた作り物のアヒル笑



作り物のうさぎも🐰

ちょっとピーターラビット感笑



事前の予習で「薔薇園へはこの風車を目指せ!」と見てたので笑、迷うことなく・・ウシシ



今渡ってきた橋をバックに。



「薔薇園」としてまとまって咲いてるとこはそんなに広くないけど、そこかしこでいろんな薔薇が見られます赤薔薇ピンク薔薇


薔薇をバックにお母さん(80代?)を写真に撮ってあげてる娘さん(50代?)がいたので、「一緒にお撮りしましょうか」と撮って差し上げました。


そのお母さんが「こんなきれいなの見れてよかったわー」と娘さんに言ってる様子を、ありし日の母とアタシに重ねて、ちょっと胸の奥がちりり、となったけど、同時にあったかい気持ちにもなりました。

ヨソの親子のことだけど、「娘さん、これからもお母さんのことあちこち連れ出して、お母さんのこと喜ばせてあげてー」と思いましたほっこり



公園のあちこちにネコたんいました黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

左上の黒猫は極小猫ではなく遠近法でこうなりました笑



ハトたくさん🐦🐦🐦



池の周りには桜の木もいっぱい桜桜

桜の季節にも来てみたいなー。



さくらんぼ可愛いね🍒



池の周りをぐる〜りしましたうずまき(かなり距離あります注意

どこをどう撮っても素敵な景色でした乙女のトキメキ


薔薇園のあるところには遊具もたくさんあるので、きのうはピクニックする家族連れも大勢来てた模様おにぎり


池で釣りをする人🎣、ジョギングする人🏃‍♂️、わんこのお散歩させる人ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま・・みなさんそれぞれ楽しんでおられましたほっこり





帰りに古賀SA(上り)に寄りました。

ウェルカムゲートあるので下道から入れます。

ここもさすがGWだけあって、この時18時ごろでしたがお客さん多かったですね。

みなさんどこへお出かけ?どこから帰る途中?



家のおやつの在庫笑が底をついてきたので、お菓子調達に寄ったのです!

上矢印この中にぜひ買いたいものがあって狙って行きました。さてどれでしょう?ウシシ(正解は次の写真。)


なぜか九州とは関係ない、石川県のビーバーもあって、アタシ大好物なのでもちろんゲット!(カレー味もありました。)

からし蓮根は晩ごはんの一品に。



さて正解!古賀SAへはコレ狙いでした。

ロイヤルグループ運営の高速SA・空港の売店で売ってるっつーのでね。ウインク


(SAじゃなくてPAだけど)めかりPAの売店もロイヤルグループなので置いてるかもしれませんね。

(ちなみにそちらも下道から入れます。)



なんばん往来の「いもどら」ってのも初めて見たので買ってみました。

ゴールドスイートの餡とクリーム挟まってて美味しいんだけど、表面の焼印のなんばんおじさん(アタシが勝手にそう呼んでるだけで正式名称知らないアセアセ)が袋にひっついて剥がれて残念ぐすん


・・ってかね、このどらやき、ほとんどが表面割れててなんばんおじさんもひび割れてるんスよえー?

アタシはひび割れてないのを選び出して2個買ったんですが・・(なのに結局こうして剥がれてしまって意味なかったガーン

それだけ中身が詰まってるって考え方もあるけど、もう少し生地工夫して弾力持たせてひび割れないようにした方が、なんばんおじさんを生かすにはイイと思うんだよねぇ・・



筑紫もちが看板商品の如水庵から出てたこれ、初めて見ました。

カステラ生地で栗あん包んでるっつんで美味しそうだなー、とラブ

でも裏見たら作ってんのは高知の知らない会社だったわ・・いわゆるOEMってやつね。



イベントバナー

 

イベントバナー