きのうは仕事お休みでした。

所用で八幡西区へお出かけしたついでに、毎月恒例、日峯神社へお詣りにお願い



お詣りのあと朔日の花手水を拝見ガーベラ



ラブラブラブ



境内の緑もきれいでした🌳





せっかくお天気いいし「もう一箇所見たいとこあるんだよなぁー」と、今度は小倉南区へ車



紫川のこいのぼり🎏

長行(おさゆき)の桜橋のところです。

初めて行きましたが、🅿️もたくさん停められて、きのうはGW中とはいえ平日だったから人も少なく平和ニコニコ




後ろの山は「小嵐山(こあらしやま)」。
京都で生まれ育った細川の殿様が「このあたり京都の嵐山に似てる〜」っつって、こう名付けたそうな。
あくまでもこの山の名前は「小嵐山」だし、このへんの町名にも「嵐山」ってのはないはずなのに、モノレールの駅名は「徳力嵐山口」だし、飲食店で「嵐山〜」「〜徳力嵐山店」ってのもある。
「嵐山っぽいんだから、もう嵐山ってことにしとこう」ってことかな笑



鯉のぼりは 5/11まで掲揚されてるそうですよ。



リフレクション!



黄菖蒲も少しですが咲いてました。


上矢印確かに山沿いの遊歩道の感じとか嵐山っぽくはあるニコニコ





帰りに通ったゴルフ場のグリーンも眩しかったキラキラ

初夏だね〜、5月だねぇ〜爆笑



おやつにファミマのGODIVAフラッペ飲みました。

2種類出てますが、まずはホワイトチョコの方。

めっちゃ美味しいグッ二重丸

30円引きのLINEクーポン出てますよぉ〜ウインク



イベントバナー