みなさま、GWいかがお過ごしですか?

アタシは暦関係ないシフト勤務なんですが、今日5/2はお休みってことで、アタシにとっちゃ休前日のきのう、仕事のあと小倉へ繰り出しました🚃

10連休中のオットには朝出勤前に「今日はアタシ晩ごはん休むけ自分でしてね」と言い置いてグラサン


小倉に着いてまず遅いお昼食べようと、インスタでチェックしてた初めてのカフェへコーヒー

ここで残念な出来事が!

キャラメルナッツドーナツとアイスアメリカーノ頼んでドーナツひと口かじってお皿に置きました。

ん?キョロキョロ

かじったとこから何か糸みたいの出てる。

キャラメルソースってともするとビョーンと糸引いたみたいになるじゃない?それかなと思って手で触ってみた・・引っ張り出せるガーン・・

なんと髪の毛でした、4センチほどのガーンガーン


もちろんすぐさま店主さんにそれ見せながら申告したら、目にも止まらぬ速さでレジから小銭出して「申し訳ございません!!」と言いながら返金。

その上で「もしよかったら別の物を」と言ってくれたけど、さすがにそんな気にはなれず「いえ、コーヒーだけいただくんでアセアセ」と。 

で、アイスアメリカーノ飲み始めたけど、アタシ実はコーヒーだけってよう飲まんのですよ・・甘いもの食べながらじゃないとショボーン

なので結局半分も飲まずにさっさとお店出ました。

そもそもこのお店って夜はバーだそうで椅子が全部ハイスツールでくつろげないし(足の置き場がぁ〜アセアセ)、地下のせいか電波が悪くスマホも見れない・・それもあって長居は無用って感じで。

(ドーナツ代は返してもらったけど)コーヒー代500円もったいなかったタラー


店主さん、アタシが帰る時もわざわざ地上まで出てきて「ほんとに今日は申し訳ありませんでした」と再度謝罪してくれつつ見送ってくれて、返金のスピードといい笑、十分に誠意は伝わったけど、上記のようにそもそも環境的に居心地があまりよくないので、2度とリピはないわ〜。



で、仕切り直して腹ごしらえ・・と安心・安全、行き慣れたOCMへ笑



エッグとフィッシュフライのサンドうお座

タマゴサンド好きとしてはエッグは外せないとして、もう一品何挟むか迷いますが(こちらはフィリングを2種類選んで挟むシステム)、いつもなら海老カツを選ぶところを初めてフィッシュフライにしてみました・・あんまり変わらんがな笑

たっぷりのコーラと合わせて870円なんてありがた過ぎるよねグッラブ





お腹いっぱいになったあとは映画へ🎬

山田太一原作で映画化もされた『異人たちとの夏』のイギリスリメイク版。


40代の脚本家・アダムは、ロンドンのタワーマンションに暮らしているが、12歳のときに交通事故で両親を亡くして以来、孤独な人生を過ごしてきた。両親との思い出を基にした脚本に取り組んでいたアダムが、幼少期に住んでいた郊外の家を訪ねてみると、30年前に他界したはずの両親が当時の姿のままで生活を送っていた。それから両親のもとに通っては温かな時間を過ごすようになったアダムは、その一方で、同じマンションの住人で謎めいた青年ハリーと恋仲になる。


死んだはずの両親とまた過ごせるなんて羨ましく思えたし、別れる時はものすごく切なかった。

ズビズビ鼻すすりながら見ましたタラー

アタシもたとえ幽霊でもいいから母に会いたい。


過去に『異人たちとの夏』も見てるんですが、最後どうだったか(「怖かった」というイメージだけ残ってて)覚えてなかったので、これ見て「そうだったかー!」と驚きました。


久々に面白い映画だったな。




映画の後シネコン近くの居酒屋へ生ビール

ここもインスタで見てたとこ。

場所柄、常連さんとかいそうだなーと思ったけど、お料理よさげだったんで思い切って入ってみました。



が、案の定、狭い店内に常連さんだらけで(初めは3人組一組だけだったけど、そのうち1人、2人と次々常連さんお見えになり・・)、なんだか身の置き場に困り、さっさと食べて飲んで撤収ダッシュダッシュ

お料理は美味しかったけどね。




映画見た半券で観覧車乗れるんで、せっかくなので乗りました🎡

居酒屋行ってるうちにちょうど暗くなったしね。



わざわざお金出してまでは乗らないのよ笑



西鉄バスたくさん🚌

砂津バスセンターがすぐそば。



大してきれいってほどでもない夜景笑



よっぽどこのアングルの観覧車の方がきれい笑




カフェといい居酒屋といい、お初のお店であまりいい思いしなかったので、やっぱ安心・安全、いつものバーで一旦心落ち着けて帰るか、と笑



マンゴーとラム、トムコリンズ、ピスタチオのカクテルの計3杯🍹カクテル🍸

貸切だったのでマスターにも一杯付き合ってもらって与太話。



お陰で心地よく〆られたわ照れ

終わりよければ全て良しグッ

21時過ぎには引き上げました。



よせばいいのに帰ってから小さい養々麺アセアセ

なんで飲んだ後って麺食べたくなるんかな?





昨日買ったもの下矢印


京都のANDEのパン売ってた!

グランマーブルよりお手頃だし、この3枚入りってのがちょうど良いのよ。



スタンダードプロダクツで木芯のアロマキャンドルが300円で売ってて「やっすっびっくり」と一つ買ってみた。

母の日近いし「カーネーション」ってヤツを。


木芯のって燃やすとパチパチいうのがなんだか癒しなんだけど、やっぱ安いせいか、ものすごーーーく耳をそばだてて聞いてやっとこさ聞こえるくらいの(というかほぼ聞こえないくらいの)小さな小さな音でした。

がっかりガーン



イベントバナー