今日も仕事はお休みでしたが、午後所用で出かけ、それは短時間で終了。

「せっかく着替えてお化粧もしたからなー・・このまま家帰るのもったいない!」(←休みの日はすっぴん。近所のイオンくらいならすっぴんで行っちゃうもんでアセアセ)と、ちょっとドライブ車



八幡西区の吉祥寺。

何日か前からこちらの藤を見に行きたいと思ってたんですが、ここんとこ曇りや雨だったんで行きあぐねてたんです。

で、やっと今日行けたんですが、残念なことに紫の藤は大半がもう終わりかけでしたタラー

上矢印なんとか咲いてるところをカメラ



かろうじて何箇所が咲いてるところを探してカメラ



でも白い藤はまだ蕾もたくさんあって、今からしばらく見頃でしょう。



高い所から見下ろすとこんなに広い藤の海目





お寺の上にある公園にも行ってみました。



三重塔の展望台。

上ってませんがにやり



ここにも大きな藤棚がありますが、すでにお花は終わってました。



春はいろんなお花が次々と咲いて目を楽しませてくれますが、木々の緑もだんだん濃くなってきれいですよねほっこり



ここって藤の季節しか来たことないんですが、もみじの木がたくさんあって、秋来たら紅葉がきれいそうだなぁ・・紅葉

今年は秋にも来てみようかな。





ところでこのお寺、吉祥寺。

地元では「きっしょうじ」と言う人がほとんどなんですが本当は・・・



「きちじょうじ」とお寺さんがわざわざルビ振ってまで教えてくれてますウシシ



お寺さんがある町の名前は「きっしょうじまち」なのでややこしいのですがアセアセ



困ったことに行政側も「きっしょうじ」と表記。

上矢印お寺さんは抗議しないのかなー?

それとも間違えられすぎて、もう諦めちゃってるのかしら?笑





帰り道アタシの実家のお墓近くを通ったので、ついでに(っつーと怒られるかなねー)お詣りして行くことにお願い


「さっき藤見てきたけど終わりかけやったよー」

「こないだ京都行ったけどまだ桜あんまり咲いてなくてさー、でもこっちで小倉城とかの桜きれいかったよ〜」

「こないだは初めて下関にチューリップ見に行ったんよー」


手を合わせて心の中で母に話しかけるのは最近の花便りぽってりフラワーチューリップ

母はお花が大好きだったので。


でも一方的にアタシが話すばかりで返事が返ってこないという当たり前の事実に、なんだか悲しい気持ちが込み上げてきて涙タラー

「もう話せないんだなぁ」とぐすん

母が亡くなってもう1年以上経つけど、未だにこんなこと思います。



イベントバナー

 

イベントバナー