きのうの仕事終わり、「気持ちがクサクサする時は海だな〜波」と門司港へ車



めかりPAへ。

一般道からアクセス可能ですグッ

上矢印展望デッキから眺める関門橋と・・



関門海峡船



この景色を見ながら「ふく焼き」食べました🐡

こちらではフグのことを「フグ=不遇」は縁起悪いからと「福=フク」と呼んだりします。


ふく焼きの中身は黒(あずき)あん、カスタード、たまごの3種類。

アタシはたまごにしました🍳

マヨ味の目玉焼き入りで、これでも十分美味しいと思いましたが、付属のパキット入りのケチャップ&マスタードかけて食べるとさらに美味しさ⤴️でしたニコニコ



めかりPAは2021年にリニューアルしたそう。

フードコートがおしゃれになってるなぁキラキラ



腹ごしらえのあとは和布刈(めかり)神社へお詣り⛩️



対岸は山口県下関市の火の山。

右側の緑の屋根が和布刈神社の本殿です。

海に突き出して建ってるのがわかるでしょ?



なんか新しい建物ができてる!

左の小さい方の建屋は授与品とか売ってるとこで数年前からあるけど、このでっかい建屋は何だろう?

中は立ち入り禁止だったのでわからない・・

神前結婚式とかする用かなー?



和布刈神事の時にはここから神官さんたちが真冬の真夜中の冷た〜い海へ降りてワカメ獲ります。(テレビでしか見たことないけどアセアセ



波のきわきわでまったり・・としてたいとこだけど、じっとしてると余計なこと考え始めてため息出ちゃうので、早々に切り上げましたダッシュ



和布刈神社からは関門橋のお腹が見えますにっこり



めかりPAで買ったお土産。

お酒のアテばっかりやがな笑





2日ほど眠れない夜を過ごしましたが、今日になって悩みは解決の方向に・・ちょっと後味は悪いけれども真顔

ご心配のコメントありがとうございました🙇‍♀️


イベントバナー