今日は雨の中太宰府へ車

九州国立博物館(きゅーはく)でやってる長沢芦雪展がそろそろ終わりなので行かなくては!とアセアセ



途中、太宰府天満宮とは地続きの天開稲荷の桜がかなり咲いててパチリ桜

この時だけまるで奇跡の如く青空が見えて、陽が差したのよ!

雨は降ってるのに。



さて天満宮近くの駐車場に車を停めたら、まずは朝昼ごはん食べに上島珈琲店へコーヒー

予想通り店内貸切ニコニコ



たまごサラダサンドとアイス黒糖ミルク珈琲。

以前はコールスローとたまごサラダ挟んだサンドでそれ気に入ってたのに、今はこのベーコンとたまごサラダになっちまってたタラー

まぁこれはこれで美味しかったけど。






きゅーはく行く前に、まずは天神様へご挨拶お願い

いつもはこの二つの太鼓橋渡ってお参りして、帰りは池のこっち側の道(幼稚園がある側)通るんですが、今日は逆にこっち側の道通って本殿へ向かってみたわ照れ なんか新鮮笑



今まで気づかなかったけど、手水舎の水盤の真ん中には神亀が掘られてます🐢



本殿は相変わらず工事中で仮殿でお参りお願い

屋根には黄色い花が🌼 山吹かな。






天満宮からきゅーはくへ🚶‍♀️

ここでも桜が桜 五分咲きくらいかなー?



散策路には枝垂れ桜並木。

まだ小さくて枝ぶりも貧相なので満開になったとて・・って感じかなー?ショボーン

あと10年くらいすると、かなり見応えのある並木になるのかしら?



雨に濡れた花びら可愛いラブラブ






芦雪展、中は撮影NG🙅‍♀️

やっぱ日本画は襖や屏風に描かれた大きな作品が好きだなぁラブラブ

上矢印この看板にもなってる龍もいいけど、



猫好きなアタシとしては、なんか可愛いネコちゃんぽくもある、この虎が好きですトラ

(和歌山県串本町のHPよりお借りしました。)

※前期ではホンモノの展示だったそうだけど、残念ながら今展示されてるのはデジタル高精細複製です。


そうそう。

知らなかったけど、上矢印このトラちゃんがいる無量寺をはじめ、和歌山には芦雪の作品が多く残されてるんですねー照れ



アタシはちゃっかり上矢印これ利用して、インスタに投稿して100円引き料金で見ましたOK

でも思ったけど、窓口でスマホで投稿画面見せるの、自分の投稿したものじゃなくてもバレないよねー?

検索したら#ろせつ福岡と@kyuhaku〜つけたのなんてゴロゴロ出てくるから、そのどれかの画面見せたって窓口の人にはそれが本人のアカウントのものかどうかなんて知るよしもないもの・・

ムコウとしちゃー、そんなの想定内で100円引きくらいなんて痛くも痒くもなくて、それよりも来場者増やしたいってことなんだろうか?





芦雪展見た後は平常展も隅々まで見学。

平日だけど春休みのせいか、平常展もいつになく人多かったなぁ・・そして海外からのお客さんもいつもより多かった印象。


たくさんの展示室がある中で、アタシは陶磁器コレクションのお部屋が毎回楽しみです音符

その中から気になったものをいくつか・・



水差しなんですけど、水どこから出るの〜?右手の小指んトコ〜?と思ったら、袖口でしたアセアセ



香炉っていろーんな形のあるけど、こりゃまた笑



似てると思った・・・


その他気になった、海外への輸出用に長崎で作られたという螺鈿の調度品下矢印



すごくなーーい?!ガーン きれーーいキラキラ




見てー!フリーメイソン!!ガーン

「会員からの注文品と考えられる」だって。





きゅーはくではたっぷり4時間見学して周り、再び天満宮参道へと🚶‍♀️

やっぱ梅ヶ枝餅は食べなきゃ!


朝は人が比較的少なかった参道も、おやつ時間のこの頃にはやはりわっさわっさ人が溢れてる!ガーン


先月来た時「次回はきくちの2階のカフェ行ってみよう!」と思い、窓際の席から参道行き交う人たちをウォッチングしながらお茶するの楽しみにしてましたが、参道からきくちのカフェ見上げると、すでに窓際の席には先客が・・タラー


で結局かさのやのカフェ(天満宮に向かって左側の方。右側は覗いてみたらめちゃ混んでそうだった。)へ。

ほぼ満席で一卓だけかろうじて空いてました。



お抹茶セット。

やっぱり焼きたての梅ヶ枝餅は美味しい乙女のトキメキ



残り一つの席にも関わらず、坪庭が見える良いお席でした。

そういや前もこの席だったなぁ。



テーブルにも梅、梅ヶ枝餅のってたお皿も梅ぽってりフラワー





帰りはIKEAに寄って・・・


ささっとキャンドルだけ購入。

このルグナレってのの香りが好きで、前からこのでっかいサイズ買いたかったけど「お皿みたいのに置いて灯すのはなんか不安・・アセアセ」と思ってたところ・・・



ZARA HOMEのキャンドル使い切って容器が開いたので「サイズ的にちょうどいいやー」と今回買うのに踏み切りましたニコニコ

上矢印入れてみたら、うん、ちょうどイイグッ