花手水

毎月1日と15日に入れ替えられる日峯神社の花手水ぽってりフラワー

15日の午前中行ってみたらお花無くってびっくり、そのあと「午後から花手水作製!」って担当のお花屋さんのインスタにあがったので、明くる16日再度神社へ神社




可愛らしいラブラブラブラブ



境内の桜、まだ硬い蕾だねー。

だけどここ2〜3日北九州もあったかい。

福岡の桜の開花予想は3/23となってるし、来週にはぼちぼち咲き始めるのかなー桜


最近、夕方の景色というか空気感というか・・が俄然春めいてきた!

なんていうか、明るいんだけど、ふんわり紗がかかったような・・

この感じ大好きなんだなぁラブラブ


昼間の日差しもなんだか強くなってきたので、おとといからお出かけには日傘を差し始めましたウインク日焼けコワイ、コワイ




お土産

東京の次女から宅配便が届きましたトラック

先日ムコ殿と函館に旅行したので、そのお土産送るね、とは聞いてたけど・・・



秋田のお酒と福井のドレッシングも入ってました照れ

ムコ殿が出張先で買ってきてくれた物らしい。

まったく気がきくムコだよグッ100点





お彼岸

彼岸の入ってことで、兄んちにお仏壇お参りしてきましたお願い

お供えにはもちろん、先日お取り寄せした北海道のお菓子をお裾分け←減らすのに必死笑アセアセ

ほんとはお墓にも行きたかったんですが雨降ってたんでお仏壇だけ。



おはぎご馳走になりましたお茶


こういうお菓子、通年「おはぎ」って呼んじゃってるけど、春のお彼岸だと「ぼたもち」が正解なんだってね。

「ぼたもち」すなわち「牡丹餅」ってことで。

それに対して秋のお彼岸の時の呼び方が「おはぎ」・・萩の花の季節だからね。


でもおそらく北九州市民に限って言えば、「ぼた餅」と聞いたら資さんうどんで売ってる、粒あんたっぷりでくるんだアレを思い浮かべる人がほとんどなんじゃないだろか??笑