きのうは3/15。

午前中に恒例の日峯神社の花手水を見に行ったんですが「お花がないガーン

今後行うイベントに合わせて花手水活けるから15日は無しとか?・・と日峯神社と花手水担当してらっしゃるお花屋さん、それぞれのインスタ公式アカウントもチェックしてみたけど特にそんなことも書いてないし・・


せっかく出てきたので、お天気もいいことだし、どこか行くとこないかなーとインスタで探して行ってみたのが・・





「しんばる・ぬやま」古墳群と読みますよー!


アタシは古墳に特に興味があるわけではなくて、この時期菜の花がたくさん咲いてるらしく、お花目当てのドライブなのでしたウインク



駐車場に着いてすぐ目に入ったのがこちらのご夫婦と思しきお二方。



と思ったら案山子やん爆笑



こんな案山子も。



よく出来てる!



なんと43基もの古墳があるそうです!びっくり



あちこちでこんな埴輪が説明してくれてます照れ



菜の花畑の散策路、素敵でしょぉ?!ラブ



ぽこぽこと小高い丘があちこちに。

ここに古代の豪族たちが眠ってるのねzzz



なんと明日はこちらの石室が見られるそうですよ!

明日も仕事なんだよなータラー

アタシも見てみたかったなぁ・・



興味のある方はぜひ!!



案山子は最初に紹介したのだけでなく、古墳巡りをしてるとあちこちに現れます!

上矢印後ろから見ると本物みたいなんだよなーアセアセ



猪を狙うハンター案山子いのしし



移籍前のオオタニ案山子野球



バカ殿案山子、なかなかのクオリティ拍手



だれ?アセアセ



その他こんなにたくさんの案山子が!

古墳巡りというか案山子巡り・・でしたね笑



端から端まで見て回ってちょうど1時間くらいでした。

きのうはあったかだったのでカットソーにカーディガンといういでたちでしたが、歩いてると暑くなって、そのカーディガンさえ脱いで腰に巻きつけて歩きましたアセアセアセアセ

きれいな菜の花見ながらのお散歩、いい運動になりましたグッ



帰りにスタバで新作のキャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ飲んでしばしまったりんこハートのバルーン


この帰り道「今日の花手水は午後から作ります」と、件のお花屋さんがストーリーズをアップされ、「明日出直そう!」と思ったアタシでしたニコニコ