今日は仕事お休みで、午前中は家の掃除に精を出す🧹

ピカピカキラキラになった我が家は気持ち良く、できればその後も家でのんびりダラダラしていたかったんだけど、いろんな用事を済ませに小倉におでかけダッシュ

今日は車じゃなく電車でバス

なぜかというと、今日は大した買い物の予定なくて駐車場の無料サービス使えないと踏んだから笑

(ケチな田舎モンなので、行き先に無料駐車場あるか、「◯円以上購入で◯時間無料」とかの駐車サービスないと車で出かける気しないんですわーグラサン お店のホムペに「駐車場はありませんので付近のコインパーキングをご利用ください」なんて書いてあったら「行くか、ボケムカムカ」と思う。)


「小倉」と言えば普段は小倉駅で電車降りるけど、今日は一つ手前の西小倉駅で下車。



こちらのケーキ屋さんに行くためにカップケーキ


今週末に東京の次女夫婦がこっちで用事あるらしく我が家に泊まるんですが、バレンタインデー直前だから、やっぱムコ殿にチョコ渡さんワケにいかんでしょう?!アセアセ

・・ってことでこのお店でしか売ってないチョコ買いたかったんですよウインク

東京にはそれこそ何でも売ってるから、北九州ならではのものあげないと意味ないものニヤリ


無事それをゲットして次なる目的地へダッシュ

向かう途中、西小倉のあたりって歩いたことないから、わざと裏路地通ってみたりして、意外なところに雰囲気良さげなお店とか発見目



小倉城もこのアングルで見たことなかったなぁ・・歩いたからこそ見えた景色。



小倉城のお堀、めっちゃ鯉いる!



乃木大将が小倉の地に2年間住んでたことも知らなかったびっくり



次の用事済ます前に前から行ってみたかったカフェへコーヒー

名前知らなかったけど「REVERSE」でしたアセアセ


REVERSEのインスタ下矢印



VOSTOK(ボストーク)とやらを注文。

氷を入れない牛乳にエスプレッソを注いだもの・・まぁ要するに甘くないコーヒー牛乳って味です照れ


とても素敵な雰囲気のお店でしたラブ

お客さんいたので店内の写真は遠慮しましたが。


で、次の用事。


先月ルイ・ヴィトンに、ネックレスのチェーン切れの修理をお願いしてたのが結局修理不可ってことで、それを引き取りに。


依頼する時に「シルバーなので修理できないかもしれません」と言われたんですが、実は随分前にも(これとは別の)シルバーネックのチェーン切れ修理を百貨店の宝飾売り場に打診したところ「シルバーはできない」と断られたことがあったので、今回のこれもダメ元でヴィトンに持っていき、「切れた場所だけ繋ぐのが無理ならチェーンごと付け替えるのでもいいんですが・・」と希望を伝えてフランスのアトリエとやらに出してもらってたんです。

・・がやっぱりアトリエでは無理ってことで、ヴィトンの担当者さんはご親切にも、(ヴィトンが入ってる)井筒屋の宝飾売り場の修理部門に聞いてみてくれたそうで、「チェーンの切れたところにプラチナの環を入れて繋ぐというのであれば可能だそうです。それだと修理代は5千円ほどとのことです」と。



引き取ったネックレス。

見事に2箇所チェーンが切れてますチュー

バッグを斜め掛けしてた時に「なんか首のあたりにストラップ当たって気持ち悪いアセアセ」とストラップを上に引っ張り上げた時に、一緒にネックレスも引っ張っちゃって「ブチっ」とガーン


これ引き取って、その足で井筒屋の宝飾売り場に行ったかというともちろん?そうじゃぁないニヤリニヤリ

ネットで調べていたジュエリー修理・リフォームのお店に向かいましたよー照れ

百貨店ってのは総じてなんでも高いですからね!

同じ修理内容だとしてもこっちのお店の方が安いかもしれないじゃないですか?!爆笑


・・ってことでネックレス持ち込んだそのお店の方に経緯を話したところ、なんと事もなげに「シルバーでも綺麗に繋げますよ」とおっしゃるじゃぁありませんか?!びっくり

こちとら(井筒屋と)同じ修理内容でも少しでも安く済めば・・くらいの気持ちでやってきたのに!


いろいろ話を聞いたところ百貨店の宝飾売り場などがシルバーのチェーン切れ修理を断るのは、実のところ「(技術的に)出来ない」んじゃなく「受けたくないから断ってる」だけなんじゃないかと。


で、結局チェーン繋ぐ修理2箇所3500円(+税)でやっていただけることになりました。

2週間ほどかかるとのことで、今の時点では満足行く仕上がりになるのかどうなのか分かりませんが。


ちゃんと直って返ってきたら、他の修理が必要なジュエリー、リフォームをお願いしたいジュエリーもあるので、それらもこのお店にお願いしようと思います。


このあと井筒屋に戻って晩ごはんの買い出し。


小倉に出てきてから思ったけど、どうせ電車で来るんならオットの晩ごはんまで準備してから出かけてきたらよかったな、と。

そしたらアタシは小倉でゆっくり飲んで食べて帰るのに、とショボーン

なんでそこまで考えが及ばなかったんだ?!

アタシの馬鹿、バカチュー



お値引きされてたなだ万のお惣菜(丸い方は豚の角煮)を買って帰りました。

アタシは蒸し野菜用意しただけにんじん


野菜チンできたところにオット帰宅。

ふぅー、間に合った!

最近オットの帰り早いんだよなーえー

前は21時、22時が普通だったのに・・ちぇっ



あんな八寸みたいなお惣菜買ったら、そりゃー日本酒も飲みたくなるでしょーが?!爆笑と奥の松の新銘柄買ってみました日本酒



蔵元の当主が「ジョージ」さんなのか笑

美味しいお酒でしたルンルン



イベントバナー