去る12/30にこんなTV番組やってたそうです下矢印



もちろん?アタシはTVerで見たんですけどニヤリ

これでなんと1位になってたのが、我が街北九州市だったのですまじかるクラウン


今日現在「配信終了まで1週間以上」となってるので(週1レギュラーの番組などは基本的に見逃し配信期間1週間ですが、こんな特番は配信期間が何ヶ月もあったりする)、興味のある方は見てみてね!


・・と言っても見る人、そう多くなさそうなんで笑、ざっくりと北九州市が1位になった訳を紹介しますねウインク





上矢印博多、東京へのアクセスが良い。

韓国も近い。



関門海峡、周防灘、響灘と三方を海に囲まれ、海産物の宝庫!

上矢印牡蠣もこんな値段で買えちゃう。



何しろお魚安いので「刺身盛り合わせ支出額」が政令市の中で1位上矢印

こんな統計あるんだね笑

確かにウチもお刺身はよーく食べる。

何しろ食卓にのっけるだけだから、ラクしたい時はつい、ね爆笑



移住してきた人たちのおよそ半分が「子育てしやすい」って理由なんだそう。



地価が東京の1/10だそうで(これはそんなに喜ばしいことではないけどアセアセ)、家を買うのも借りるのも安い!

上矢印政令市の中での順位。



ちなみに5位まではこうでした上矢印


北九州市は人口92万人のそこそこ大都市でありながら海も山も近く、福岡市よりも物価が安いってのが魅力でしょうねー。

北九州市への移住相談件数はこの5年で2700件あったそうです。


アタシは都会への憧れが強いけど、住むにはイイ街なのかもしれんなぁ・・