お正月の阿蘇旅行で買って来たもの。



行きの木の花ガルテン(大分県日田市)で買った、日田杉のお盆、スコーン、栗ごはんの素。



お盆は卓上のお菓子おきに使ってます照れ



阿蘇神社の門前町商店街で買った、お風呂に入れるよもぎパック。お配り用にも。

ここ、おしゃれなお店で店内のお茶全部試飲できますグッ

娘らはお茶買ってました。



熊本名物太平燕(タイピーエン)

いろんな味あるけど、辛いヤツ買ってみました。



日本酒2種日本酒

左のラベルの亀さん🐢は亀の井ホテルオリジナルのキャラなんだよね。

ホテルの売店でTシャツとかトートバッグとかも売ってた!



帰りの基山SA(佐賀県)で、ここ寄ったら100%買う白玉饅頭。

思い切って言うけど笑、アタシおそらく世の中の「饅頭」と名のつくモノの中ではコレが一番美味しいと思ってるラブ(あくまでもアタシの好みです)。


ちなみに「饅頭」という名前ですが、これは白玉粉使ってるので食感的には「団子」です。

なめらかで上品な味のこし餡がおいしいんだラブラブ

添加物使ってないので消費期限はその日限り。

このあと資さんうどんに行くこと決定してたけど、買って車内ですぐ食べました、2個笑(残りの4人は1個ずつ)

ひと口サイズなのでカポカポ入ります爆笑



これは北熊本SAで買った、熊本名物「いきなり団子」。

ムコ殿が興味を示したので食べてもらいたいな、と。

あんことさつまいも🍠が入ってます。

これは翌日朝ごはん代わりに食べました。


このほか、ホテル名物の担々麺、草千里珈琲焙煎所のドリップパック珈琲、くまモンのクッキーは義姉と姪っ子へのお土産に。


あと、ムコ殿実家へもホテルの売店から色々詰め合わせて宅配便で送りました。

次女夫婦って帰省する時、兵庫のムコ殿実家経由でやってくるから、必ずアチラからのお土産持たされて帰ってくんのよアセアセ

ありがたいんだけど、こっちから帰京する時は(当たり前だけど)兵庫には寄らないから、後々コチラから何某かお返しを送ることに・・キョロキョロ


今回は兵庫のご親戚からも「お年賀」ってことでお菓子の詰め合わせいただいてたんで(向こうでは年末一族集まって餅つき大会する)、そちらの分も一緒に詰め合わせて、ムコ殿お母様に持ってってもらうよう(←ムコ殿に聞いたらそのご親戚宅へはお母様ちょくちょく訪問するそうだから)お手紙つけて送りました。

親戚付き合いって・・ちょっと気ぃ遣うね・・アセアセ