ここ数年、自分の誕生日は京都で過ごすことにしています。

そんなワケで今年も11/28〜12/2(予定)の京阪たびですが、早速ホテルの部屋から旅レポお届けします照れ


・・・・・


11/28、11時前に大阪入り。


*当初11/29〜京都3泊のみの予定でしたが、先月末に会社のシフト出てみると11/28も休みになっていたため、「せっかくなら」とその日から出発!上洛!と思ったものの、もうその日の京都のホテルが空いてなくて、仕方なく大阪で宿を取ったというワケ。


着いたその足で阪急うめだ本店へダッシュ

まずお目当てのものを買いました、売り切れないうちに!

これは旅レポの最後、お土産をお披露目する時にご紹介しますねウインク


阪急百貨店のあとは阪神百貨店へトラ

地下のバル横丁で軽く一杯生ビール



いろんなお店があったけど、このスペインバルでビールとピンチョスを生ビール

中之島ダイビルにあるDonostia(ドノスティア)って人気店がデパ地下にも出店!だそうで。


上矢印チョリソーときのこののったエッグタルトにこれでもか!とチーズふりかけてありますラブ

サク飲みで喉を潤したあとは、エレベーターで一気に9階の阪神大食堂へロケット



前にここへ「偵察」に来た時、行きたいお店・食べたいモノ見つけちゃって・・今回満を侍して!



本町に本店があるBOTANI CURRY



「テレビで見てその見た目の美しさに、カレーに大して興味のないアタシでもちょっと食べてみたいと興味湧いた」くらいの心持ちでは、わざわざ地下鉄乗って行き、行列に並んでまでは・・とハードル高かったのですが、ここなら平日だと容易に食べられそうラブラブと狙ってたのでしたニヤリ


上矢印見た目にも美しい合いがけカレーカレー


チキンのキーマカレーとエビのカレーの合いがけ。お皿にはとにかくいろーーんなモノがのってます。

レタスにかぼちゃ、ひよこ豆、レンコン、クリームチーズ豆腐、たまごピクルス、にんじんと大根のピクルスetc.・・わかめまでびっくり


はじめにそれぞれのカレーだけ味見してみましたがお店の推奨どおり、これらのカレー・トッピング・・全てを混ぜこぜにして食べるとなんということでしょう??えも言われぬ美味しさですキラキララブ

満足まんぞーゾウ


お腹を満たしたあと、12階の屋上庭園とやらに行ってみましたアップ



阪急百貨店、HEP FIVEの観覧車、ヨドバシ、警察署(そねざきけいさつ、ってひらがな表記なの、なんか可愛いラブラブ)など見えます。

黄色いツワブキの花が可憐に咲いてます🌼


ここより上の上層階(38階まで)はオフィスゾーンですが、働く皆さんのお昼休みのいい息抜きになりそうな場所ですねウインク

この時もお弁当食べてる女性、食後の?歓談する男性2人組などいらっしゃいました。


上りのエレベーターでは気づかなかった(というかそもそも外の景色見てなかった)んですが、屋上から見下ろした時に気づきました!

村野藤吾設計の梅田換気塔が真上から見えるのだ!とラブ!!(上の動画にも写ってます。)

なので下りのエレベーターでは間近でガン見目



換気塔のてっぺん、こんなんなってるんだ!



阪急側からしか見たことなかったけど、阪神側からだとこうなのね。

嬉しい発見でした爆笑


このあとは阪神百貨店のサービスカウンターに荷物を預け(3千円以上のお買い物レシートあると3時間まで無料です!)、梅田のごく狭い範囲笑をぶらぶら🚶‍♀️


②へ続く



イベントバナー