アジアンフェア


先週末は博多へバス

まずは博多阪急のアジアンフェア(すでに終わってます)へダッシュ



一度食べてみたかった鶏排(ジーパイ)を台湾ビールと一緒に生ビール

カリっとしててめちゃくちゃ美味しいルンルン

大きいけど平べったいから、そこまでボリュームないよ、ペロリだった笑

しかしこれ1200円って高くない??

言うてもチキンだし、きっと現地だと600円くらいなんじゃ?と思ったグラサン


駅ビル内あちこちぶらぶらした後、仕事を終えて小倉からやってきた親友M子と落ち合い、彼女のお買い物に付き合ってからのぉ〜、おやつジュース



おやつと言っても2人とも割とガッツリ笑

(アタシは手前のたまごサンド)

・・というのもこの後・・



博多座


博多座で水谷千恵子の舞台を見たんですが、終演予定が20:40で、そのあと晩ごはんとなると事前にサンドくらい食べとかんとー。



はためく幟。



一部がお芝居『ニンジャーゾーン』(想像つくと思いますが、ここぞって時にはBGMで🎵Danger Zoneが流れます笑)、二部が歌謡ステージ。


歌謡ステージのほうは正直興味なくてお芝居が面白そうと思いチケット取ったんですが、歌謡ステージのゲストがこの日御崎進(=藤井隆)と八公太郎(=バッファロー吾郎A)で、もう、お腹捩れるほどワロタ笑い泣き

お芝居より何より歌謡ステージの御崎進の歌唱、千恵子との絡みがめっぽう面白かったです笑い


でも御崎進引っ込んだら、やっぱちょっと退屈だったアセアセ

もちろん水谷千恵子(=友近)の歌のうまさは誰もが知るところで、「歌が上手い芸人・友近」ではなく、「歌手・水谷千恵子」として活動するのも納得だけど、やっぱアタシはお笑いが好きなのでねー(友近の芸は好きです)、いくら上手に歌を歌われてもねぇ・・って感じかしらてへぺろ


なのでこの日ゲストが御崎進でほんと良かったよアセアセ

これでもしゲストがパフィや水森かおりの日だったら笑いどころなかったかも・・キョロキョロ


後から知ったけど、千穐楽(8/6)には萬みきお(=サンドウィッチマン伊達)と浜ローズ(=マツコデラックス)が出るらしいじゃん?!

面白そうだなぁ〜ラブ



​しらすくじら


御崎進とのアドリブが多かったせいか終演予定を大幅に超え笑、急いでM子と博多駅へダッシュ

アタシはこの日ホテル泊予定でしたが、M子は新幹線で小倉に帰るので、晩ごはん急いで食べなきゃアセアセ

この時21時半でお店のOS時間との闘いアセアセアセアセ

筑紫口のしらすくじら、OS22時半ってことで入店。



まずはビールでかんぱーーい🍻

喉からからだったんで染みたキラキラ

海鮮サラダときゅうりの一本漬け。


ビールの後は、アタシはグレフルサワー、M子はハイボールで終わり。



エビマヨ・・って書いてたけど、これはエビマヨではないよな笑

海老天にマヨとネギかけただけ。



アジフライはお互い一尾ずつ魚しっぽ魚からだ魚あたま

2人とも添えてあるタルタルソースだけでなく、「すみませーん!ウスターソースありますか?」とウスターソースももらってタルタル+ウスターソースで食べました。

みなさんはアジフライには何かける?照れ

醤油派の人もいるよね?!



明太だし巻き。



焼きラーメン。

汁なし麺が好きなアタシとしては、運ばれてきた瞬間「ちょっと汁気多いな」と不安が過ぎりましたがめちゃうまでしたグッ



最後にお寿司2貫ずつ寿司

M子が写真撮る前に1貫カンパチ食べちゃった笑

M子の残り1貫はサーモン。

アタシのはカンパチと大羽イワシ。



ホテル


この日泊まったのは、博多座そばのホテルビスタ福岡中洲川端。




新しいんかな?キレイです。




シングル。

めっちゃミニマムアセアセ

カーペットが博多献上柄なのはとても良い⭕️



お風呂なし、シャワーのみ。

大浴場があるので、そっちに入って、シャワーはチェックイン直後に水浴びしただけ。


この日土曜日で、世界水泳やホークスの試合やってるせいか、ホテルの空きがなかなかなくってねぇ・・

いつも京都や大阪で1泊5〜6千円のホテルのダブルルームに泊まってるのに、今回15000円弱出してお風呂もないシングルにしか泊れなかったわタラー


ちなみにこの日の京都のホテルググってみたら、やっぱりこの半額以下で泊まれるとこだらけアセアセ

福岡にも安いビジホをもっと作ってくれぃ!!



ロビーの壁には小石原焼のお皿をディスプレイ。



大浴場には水引工芸と小石原焼。




ロビーのコーヒーマシーンは、カフェラテやカフェモカまで無料で飲めるのイイね。



ホテルのお隣は博多華丸とズブズブの関係笑の水炊きのお店いろは。



通り渡ってすぐのホテルにはヤノベケンジ氏の作品あり猫


ガムランディー


翌朝チェックアウト後博多駅へ🚶‍♀️

地下鉄で2駅、これ以上太らんように暑くても歩くわさグッ(前日夜も博多駅からホテルまで歩いて帰った!)



途中お櫛田さんにお参りお願い

この境内から見える、ビルの上のスパイダーマン、



国体道路からも見えるんだねー。



拡大もこれが限界アセアセ



博多駅で荷物預けて早めのランチをタイ料理のガムランディで。




単品でいいのにランチだとしゃっち付いてくるたまごスープとサラダ笑、オプション(+200円)で頼んだ生春巻とビール生ビール

でもスープ美味しかったし、サラダもビールのアテになったねてへぺろ



大好物、パッタイラブラブ

でもここのはちょっと甘すぎかなーアセアセ

・・と添えられたレモン絞っただけではなく、お酢もたっぷりかけて食べました。



めちゃウマ馬



しばらくぶらぶらのあと春水堂で一休み。

夏期限定のタピオカマンゴーミルクティー🥭



コースター可愛いねラブラブ


晩ごはんに阪急でお惣菜とお寿司買って、早めの電車で帰りましたバス



福岡限定


博多座土産に買いました。



カタヌキヤのかたぬきバウム🐼



3種類のうち2種類が福岡限定。

(3個セットだけでなくバラ売りもありました)


まだ食べてないので以下画像はHPから下矢印


デフォルトのパンダ。



二◯加面のパンダ🐼



二◯加面二つ。


今福岡パルコでカタヌキヤのポップアップショップやってるそうなので、おそらく福岡限定の2つも売ってるんじゃないかなー?



イベントバナー