今日はアタシはお休みで、朝一でオットを整形外科に連れて行き病院、診察後家に送り届けたら、在宅仕事のオットを残し、一人ドライブへ〜車

出る前にお昼も用意してきたしねチョキ


なんか久しぶりに遠出したくってさ。



青の洞門と山国川。



だぁれもいないので・・



しばしの間橋の下の日陰に腰を下ろして、鯉たちを見てました。

日陰は結構涼しいニコニコ


でも10分ほど経過したとこで家族連れがやってきて、鯉たちに餌をやり始めたので、餌を求めて荒ぶる鯉たちのしぶきがかかりそうだったので、渋々撤収アセアセ



青の洞門。

車が通れるこのトンネルは後世文明の利器を使って掘ったものですが、



側道に禅海和尚が蚤と鎚で掘った洞門の跡が残っています。



和尚が最初に開けたあかり取りの窓。



この「掘りちがい」というのは、トンネルの両側から掘りすすめて出会ったところって意味??



そして、「あの角がついている所」とはここのことかなー?



青の洞門すぐそばの耶馬溪橋、通称オランダ橋。



石造りの美しい橋。

ここを渡った向こう側のパン屋さんに、昔娘たちと来たことあったなーパン

橋のたもとに、最近新調したであろうピカピカの大きな看板があったから、今もやってんだろうなー。



川の水が涼しげ。


ここは福岡県からちょっと出たところの大分県だけど、車から降りたのはここだけで、飲食はおろかお土産屋さんにさえ入ってないし、河原で会った家族連れとも喋ってないし、セーフですよね!?

しかも滞在時間30分だったしアセアセ



帰りに曽根のきくたろうカフェに寄って、お昼代わりにほうじ茶ミルクわらびをto goジュース

タピオカの代わりにわらび餅が入ってるわけだけど、タピオカとの違いがわからんなーアセアセ

タピオカより柔らかいかな?

ま、いいや。とにかく美味しいから(笑)

タピオカも好きだし、こっちも好きラブ



飲み干してから、写真撮るなら絶対こっち側だったよなー、と気づいたガーン


往復4時間のおひとり様ドライブでしたニコニコ



イベントバナー