今週初め、毎年恒例となっている「お中元がわり」のランチへ母と。

母は毎年「もうお中元はいいよー」と言うのですが、それでもアタシが強引に誘うと、やはり「じゃあご馳走になろうかねー」と嬉しそうにするんですよね(笑)
 
場所は 千草ホテル
 
 
地元の小さなホテルですが、館内のあちこちにモダンアートが展示してあり、
アタシはこじんまり感も含め(笑)わりと好きラブラブ
 
 
お部屋からはお隣の豊山神社の緑が望めます。
窓の外の・・わかるかな?
 
 
・・ここにもアート作品上矢印
 
 
4千円のコース
椀物などがない、品数少なめのミニ懐石。
(懐石は5千円〜)
 
 
まずは乾杯🍻
母は生ビール生ビール、アタシは地元の蔵元、天心の純米大吟醸「清夜の吟」日本酒
 
母は最初必ずビール飲みたがりますが、量はちょっとしか飲まないので、結局半分以上アタシが飲むハメになりますショック(残すのはイヤなので)
全てのお店に「ひと口ビール」置いて欲しいわー(笑)
 
結局母はこのあと、アタシと同じお酒頼んで、それは一杯飲み干しました(笑)
(当然アタシもポン酒お代わりウシシ
 
 
先付。
 
 
とうもろこしの甘みがおいしい変わり豆腐。
 
 
ひらすと鯛。
 
 
アタシ的に懐石で一番テンション上がる瞬間・・それは八寸が運ばれてきた時(笑)
 
 
ポン酒飲みつつ、少しずついろんなものを・・至福〜キラキラ
お品書きにある「水雲」って何だろう?と思ったら、現物見てわかった!「もずく」でしたガーン
 
 
冷たい茶碗蒸し。
アタシ、雲丹が好きじゃないからジャマだわーアセアセ
 
 
揚げた茄子ってなんでこんなに美味しいのかしら(笑)
 
 
冷たいお粥・・はノーサンキューだったわガーン
やっぱあったかい方がいい。
 
 
トマトのシャーベットなのに白いガーン
だけどトマトの味する🍅
あ、でも柑橘にちょこっとトマト果汁混ぜてるのかな?ってくらいのトマト味なので、クセがなく美味しいルンルン

・・・・・
 
ホテルなので、消費税のほか15%のサービス料も付きますが(そしてアルコールも割高なのがイタいがアセアセ)、個室でゆっくりできて満足満足ルンルン
母も喜んでくれたしウインク
 
今回は2名だったので無理だったのですが、4名以上であれば、平日昼限定で税サ込みのおトクなプランがあるんです下矢印
ウチも何度か利用しましたがオススメですよグッ
 
 
 
下矢印今回飲んだこれ、美味しいんだよなーラブ