2020年1/29~2/2、東京の長女のところに行ってきました飛行機

 

さて2/1、まずは ホテル椿山荘東京 のお蕎麦屋さんで飲んだくれランチ下矢印

 

お食事の後はほろ酔い気分でホテルのお庭を探検ルンルン

かつては山縣有朋の邸宅だった椿山荘。

広大なお庭は起伏に富み、見どころいっぱいです。

 

 

大きな池のほとりにはチャペル

この日結婚式を挙げてらしたカップル、ご親族が撮影されてる姿も見かけましたウエディングケーキ

 

 

羅漢石

伊藤若冲が下絵を描き彫らせた五百羅漢って京都の石峰寺(せきほうじ)にあったよねー?と思ったら、コチラはそのうちの約20体を大正時代に石峰寺から移したものだそう。

確か石峰寺の五百羅漢は撮影禁止でしたが、コチラでは撮影もOKOK

石峰寺には行かぬままでしたが、思わぬところで若冲の傑作が見られて嬉しい!!

 

 

椿山荘の七福神のうち布袋(左)と毘沙門天(右)

お庭を七福神探しながら巡るのも楽しいでしょうね音符

 

 

滝の前でジャーーンプっ!!

 

 

三重塔もあります。

塔の名前は圓通閣(えんつうかく)。

そもそもは小野篁によって広島の竹林寺に建てられたもので、

大正時代にコチラへ移築されたそうです。

 

 

ホテルの中に入って、しばしくつろぐ。

 

 

置かれている家具や調度品、どれもがなーんか高級そうキラキラ(笑)

 

 

ここからは今歩いてきたお庭が見渡せました。

「お庭」っていうか、もはや「山」じゃん(笑)

 

ほんとはもっとゆっくりお庭を探検したかったけど、おそらく半分くらいしか歩けてないアセアセ

このあと行くところの見学時間が夕方までだったので、泣く泣く切り上げましたぐすん

 

 

・・で向かったのが椿山荘から歩いてすぐの 東京カテドラル聖マリア大聖堂

『ぶらぶら美術・博物館』で見てから、すごーく行きたかった場所!!

建築界の巨匠、丹下健三の傑作キラキラ

外観からして圧倒されますびっくり

この不思議な形、真上から見ると十字架の形をしてるんですよポーン

グーグルマップの航空写真でぜひ見てみてください!!

 

 

隣にはオベリスクのような塔も建ってます。

 

 

塔の横にはもうお月様が出てました三日月

 

・・・・・

 

聖堂内部の見学は自由にできますが撮影は禁止。

 

中へ入ると、(TVでは見てたけれども)想像を上回るほどの高~~い天井、広~~い空間、薄暗い堂内に差し込む光、パイプオルガンの音色(生演奏してるワケではないでしょうが)。

このすべてが圧倒的に美しく、神々しく、荘厳で、胸が震えましたキラキラ

今思い出しても、あの時の感動が蘇ります。

 

アタシたち3人、それぞれ思い思いの場所に座り、パイプオルガンの音色に耳を傾け、しばし感動にふけりました。

このパイプオルガンがこれまた圧倒される大きさで、丹下建築のみならず、コチラも一見の価値ありです。

 

そのあと、他の見どころも拝見目

 

ミケランジェロの複製とはいえピエタ像は美しいし、ほんとに~~!?そんな紀元前の物が~~??と思うけれどアセアセ、(イエスが生まれた時に拝みにやってきたという)東方三博士の聖遺物が展示してあったり、ほんとに~~!?ホンモノ~~??というフランシスコ・ザビエルの遺骨まであったり・・

 

 

外にはルルドの泉を模した洞窟もありました。

 

 

ここの売店(と言っていいのかどうなのかアセアセ)は各種チャームが充実!!

自分用と友達用のお土産に買いました。

娘たちは指輪指輪を買ってましたね~。

 

・・・・・

 

このあとバスで新宿に移動バス

 

 

お目当てはここ上矢印

ドラマとかでよーーーく見るでしょ?コレ。

ドラマっ子としては一度見てみたくって~~てへぺろ写真撮りたくって~~ラブラブ

 

 

頭突っ込んでみたり・・・

 

 

箱乗りしてみたり・・・

満足、満足ニコニコ

 

このあと晩ごはん食べて帰りました。

食べレポは後ほど。

 

その3へつづく・・・