次女がこっちに帰ってきた記念(笑)で母がごちそうしてくれました
オットが出張中なのをいいことに、三世代女子でウハウハ(笑)
次女の大好物のうなぎを食べにレッツらゴー
いつもの、 黒崎田舎庵 日日屋(ひびや)
暖簾が前の「武奈伎」から変わってました。
夜の予約を当日お昼にしようとしたら「予約は満席なので直接来店してくれ~」とのこと。
意気込んで夕方6時前から行ったら、意外と空いててすんなり案内されました
まずはつけもの盛り合わせ(470円)を頼んで~、これをアテに・・・
日本酒を飲む~
前まで冷酒は繫桝しかなかったのに・・・
あと2つ増えてたので、まずは繫桝大吟醸と大地を一杯ずつ頼んでみました。
・・・が、結果「やっぱ繫桝やね」ってことになり、もう1杯繫桝追加(笑)
そのあともさらに繫桝を2杯おかわり・・・全部で5杯やね。
*母が飲んだのは、このうちグラスの半分くらいですあとは全部アタシと娘が(笑)
うざく(@960円)はひとり一皿ずつ。
これ食べながらポン酒飲む時、「日本人に生まれてよかった」としみじみ思う
う巻(1550円)は1本を4等分まで切り分けてくれるので、今回は3等分に。
母には多すぎたようで、半分娘が食べました
鰻重(竹=1尾 4500円)
少食な母と、あまり白飯はたくさん食べないアタシと娘・・ごはんものは一つで十分
鰻重のごはん、無料でおかわりできるし(爆)
蒲焼(竹=1尾 4250円)
アタシと娘はこの蒲焼をちょちょんと横のタレにディップして、母からもらったごはんにのっけて食べるワケだ~
結局母は鰻重を(ごはんも鰻も)1/3ほどしか食べず、あとはアタシら若いモンが(笑)
さらにごはんをおかわり(お茶碗に1杯)して、その1/3をアタシが、残りを娘が食べました。
白焼(松=2/3尾?1/2尾? 1830円)
娘が白焼食べたことないので食べてみたいと、これも注文。
アタシは前に1度別のお店で白焼食べて、あまり好きじゃなかったので、それ以来敬遠してたのですが、ここの食べたらおいしいじゃないのぉぉ~~
上の白髪ねぎがいい仕事してるわ~
以前食べたお店ではわさび醤油しか出なかったけど、コチラはそのほかに、もみじおろしポン酢と岩塩も。
・・でも結局わさび醤油が一番好きでした
次回からは蒲焼だけでなく白焼もマストだな、と思いました
・・・・・
娘が「ママとおばあちゃまにとって、一番のごちそうと言えば何?」と聞いてきました。
アタシも母も答えは「懐石料理」。
娘は「鰻」なんですよね~
なので、この夜の娘はサイコーにハッピーだった模様(笑)
黒崎田舎庵 日日屋
北九州市八幡西区黒崎4丁目1-22(地図)
093-645-3381
11:00~21:15(20:30L.O)
定休日:木曜日*7月8月は無休
提携Pあり(1時間無料サービス)