きのうは親友Cちゃんと今年初の飲み日本酒

ひさーしぶりに 蕎麦 はやし へ開店時間の17時半からもぐもぐ

 

まずは瓶ビールで乾杯生ビール

 

 

お通しの蕎麦豆腐のあんかけ

わさびつけつけ、そばつゆのようなあんが濃いめでアテにぴったりチョキ

うわぁ~、もうこれは早速日本酒たのまなくてはっっ!!ゲッソリ

 

 

日本酒メニュー日本酒

ふたりとも辛口が好きなので、「右から左へ順々に頼んでいこう!」と相談がまとまる(笑)

・・で、結局右から順に赤で囲んだものを1合ずつ飲み進めていきました。

どれもハズレなし、全部好みでしたラブラブ

 

 

このセットが5回テーブルにやってきたワケです(笑)

 

 

蓋をとると~~・・・

 

どっさりワカメ!!

牡蠣とワカメの酒蒸し(1200円)

赤穂の牡蠣と地元藍島のワカメだそう。

牡蠣が見えてませんが、大粒の牡蠣が6個くらい入ってたかな~。

牡蠣はぷりぷり、その牡蠣のおだしがよく出た中に肉厚のワカメ!!

どちらもおいしいグッ

あまりのおいしさにお汁もお酒のアテとなり、余すことなく飲み干しちゃいましたラブ

 

 

ズワイガニ カニミソ和え(650円)

蟹は香住のもの。

敷いてある大葉は小さくちぎってあり、カニをすくってのっけて食べるとおいしい音符

これ、ポン酒飲みながらだと無限に食べ続けられそう(笑)

 

 

刺身盛り合わせ(時価950円~

手前から真鯛、ヒラス、甘鯛、ヨコワマグロ。

醤油とポン酢、お好みで・・とのことでしたが、アタシは全部わさび醤油で食べましたアセアセ

ポン酢はどうも、ふぐやひらめ以外に使う気にはなれなくて・・

・・なので、添えられているもみじおろしもそれだけをお酒のアテに食べました(笑)

 

 

大和芋の落とし揚げだし(650円)

周りはカリっ、中はねとーり。

おだしはそばつゆのような濃さです。

 

 

このあとは天ぷら頼みましたが、ふたりとも海老天頼んだので、まずは頭の素揚げ登場!!

カリカリでおいしいったらないラブラブラブ

 

 

・・で、海老天(@400円×2)

もちろんコレもおいしかったけど、むしろ頭のほうのおいしさが際立ってたかも(笑)

 

 

レンコンとアスパラはCちゃん注文。

アタシは新玉ねぎと舞茸(すべて@150円)

あ~~、やっぱ舞茸サイコーーーっキラキラ

今回はししゃもがなくって残念タラー

 

「このあとは〆の蕎麦かね~」と言っていたのに、厨房からモクモクと煙が上がり、なにやら香しい香りが・・

「これなんですか?」と尋ねたら「鴨です」と。

こうなると二人とも俄然食べてみたくなり注文(笑)

 

 

津軽鴨ロースタタキ(1500円)

表面を軽く炙った鴨ロースは柔らかくジューシー音符

塩加減が絶妙で、これに添えられた柚子胡椒付けて食べるとサイコーーにおいしいキラキラ

「お好みで」と一緒に供されたポン酢も味変にもってこいでしたチョキ

新玉のスライスもいい仕事してるのよ~グッ

 

 

〆にせいろを各々一枚ずつ(@700円×2)

蕎麦粉はその時々で変わるんでしょうが、きのうは地元福智町(筑豊地方)の蕎麦粉でした。

アタシもCちゃんも蕎麦粉といえば北海道とか信州ってイメージしかなかったので、「え?福岡産??」ってビックリでした滝汗

蕎麦の味もコシも力強く、とてもおいしかったラブ

飲むように食べました(笑)

 

しめてお会計は15,565円。

このうちお料理だけだと1万切ってますからね、りーずなぼぉ~だと思います。

お料理もお酒も心底堪能しましたチョキウインク

 

・・・・・

 

このあとはいつものバーに行きカクテルグラス、4杯飲んで解散!

何しろスタートが17時半だったので、お開きも22時過ぎと早かったです(笑)

 

 

蕎麦 はやし

北九州市小倉北区京町3-13-14(地図

093-533-3195

17:30~22:00(21:00最終入店)

定休日:日祝日