11/28~12/3、京都の次女んち(主は旅行中で不在)を拠点に京阪奈をめぐってきました。

年を跨いでしまいましたが、たびレポもやっと最終回です滝汗

 

最終日の6日目、12/3。

京都を発つのは午後なので、午前中はウォーキングを兼ねて下鴨神社までDASH!

 

 

相国寺の境内を通り抜けて・・・

 

 

鴨川デルタの東側、高野川を渡り、参道を進みます。

 

 

下鴨神社の摂社、河合神社にお詣りして・・・

 

 

糺の森を通り、下鴨神社へお詣りしてきましたお願い

朝ごはんを食べてきてなかったので、ここからほど近いケーキ屋さんカップケーキ

 

 

La Klassique(ラ・クラシック)へ開店時間直後に伺いました!!

惜しまれつつ閉店した名店、オ・グルニエ・ドールで修業した方が新たに出したお店。

 

 

上矢印この数日前にもタルトタタン食べたというのに、ここでもまた(笑)

でもここのはね~、リンゴが形がほぼないってくらいトケトケになってて、好みじゃなかったアセアセ

 

 

当然のごとく2個食べたけど(笑)、こっちはおいしかったルンルン

名前忘れちゃったけど、なんとかレモンタルトアセアセ

 

オ・グルニエ・ドールの息子さんが出したお店、ナンポルトクワにも一度行ってみたかったのに、行けずじまいだったなぁ~・・・ショボーン

 

腹ごしらえしたあとも、歩数がまだまだ足りないのでもう少し歩かないと・・・

だって午後からはもう、帰り着くまでずっと電車だからね滝汗

・・ってなワケで、

 

 

下鴨神社をあとにし、今度は御所へ向かって歩き出したのですが・・・

 

 

上矢印神社そばの旧三井家下鴨別邸がこの日まで特別公開中だったので、「見てみるか」と受付に向かうと、次の回まで数十分待たなければいけないとのことチーン(特別公開中は2階に上がれるようになってるから時間を区切って人数制限してるのね~。)

そんな悠長なことはしてられないので、あきらめましたタラー

あぁ~、ここも結局見学しないままだった・・ガーン

 

・・・・・

 

さて京都御苑に入り、まず目についたのは・・・

 

 

京都三名水のひとつ「染井の井戸」で有名な、梨木(なしのき)神社

赤と黄色のコントラストが美しく、「この黄色い葉っぱ何?」と思ったら萩でした!!

萩ってこんなに黄色くなるのね~びっくり

知らなかったけど、ここは別名「萩の宮」とも呼ばれてるそう。

花満開の時期に見てみたかったなぁ~・・

 

 

 

京都御苑の紅葉も、この時まだ楽しめました紅葉

お天気イマイチ(この時雨がパラパラ降ったり止んだり・・)だったのが残念でしたが傘

 

・・・・・

 

午前中目いっぱいお散歩を楽しんで、歩数も稼いで(笑)、娘んちへ帰り、荷造りカバン

午後一番で京都駅へ向かいました地下鉄

 

 

京都駅の巨大なクリスマスツリークリスマスツリー

夜キラキラキラキラしてるとこも見たかったけど、今回は機会がなかったショック

 

 

さよなら、KYOTOバイバイ

 

この日の歩数は18865歩。

ほぼ午前中だけでなんとか目標をクリアできてよかった音符

 

・・・・・

 

次女は2月下旬に京都を引き払うので、アタシの心づもりではその前の1月終わり~2月アタマに、もう1度京都へ行こうと思ってました。

 

・・・が、この旅のあと次女から、「その頃は東京の長女のとこに行くつもり」と聞き(九州に帰ってきたら東京遠くなっちゃうので、京都にいるうちに最後に長女んとこに行っときたいそうな。)、「え~!?それならアタシも東京に行くよ!!」ってことにしたのですが(娘たち2人同時に会えることはそうないからね)、いや~、まさかこの時が最後の京都たびになるとはねぇ~・・

そうとわかってれば、そのつもりでもっと詰め込んだ内容にしたのになぁ・・とちょっと後悔ショボーン

 

でも長女が兵庫の西宮北口、次女が京都市内、と双子揃って関西に住んだおかげで、アタシもちょくちょく京阪神(時に奈良)へ旅することができて、シアワセな(約)5年間でしたキラキラ

それもこれも娘たちのアパートという「別荘」があったからこそ。

 

旅行って、往復の交通費のこと考えるとできるだけ長く滞在したいけど、ホテルを何泊も取るなんてもったいないし、「別荘」泊まりで5~6日いられるからこそ、行先も決めない街ブラなんて贅沢な時間の使い方もできるってモンです。

 

なのでこの先京都や大阪に行くことはそうそうないんじゃないかな~と思います。

あぁ、そう思うと、ほんとに京都、名残惜しい・・ぐすんタラー

 

今回の足掛2年のたびレポ、最後までお付き合いありがとうございましたアセアセ

お土産は後日一気にご紹介しますので、よかったらそちらもごらんくださいねウインク