11/28~12/3、京都の次女んち(主は旅行中で不在アセアセ)を拠点に京阪奈をめぐってきました。

5日目12/2、奈良たびのつづきです。

 

雨の中重い腰をあげてホテルを出たアタシは、行く当てもなくとりあえずならまち方面へDASH!

 

 

ホテル出てすぐのならまちセンターの前にこんなオブジェが!!

前はなかったなぁ~。

松ぼっくりっぽくもあるし、アーティチョークみたいでもある・・なんだろ?

 

 

ならまちの多くの家の軒先にぶら下がってる「身代わり猿」。

確か家族の数だけぶら下げるんじゃなかったっけな?

 

 

身代わりとなって災いを受けてくれるそうです。

 

 

地方気象台もこんな町家風ポーン

 

 

たまたま通りかかった御霊神社というお宮さん。

ん?両脇の狛犬、なんかヘン・・・

 

 

顔もユニークだけど・・それより両の前足に赤い糸グルグル巻き~ポーン

 

これって「足が動かないように縛り付ける」ってことから、「客足が遠のきませんように」っていう商売繁盛祈願や、「いつまでも恋人と一緒にいられますように」っていう恋愛成就祈願として、境内で販売されてる赤い糸買ってぐるぐるするらしいです。へぇ~。

 

上矢印これ見てプレスリーとか安岡力也を思い出しちゃうところが、ババァだな、アタシ(笑)

 

 

ならまちっていうと上矢印このあたりの写真がよく載ってますねウインク

ちなみに、もとは元興寺の境内だった一帯がならまち。

 

 

街角にも鹿ラブラブ

 

 

マンホールも鹿ラブラブ

 

・・・・・

 

朝から降っていた雨も次第に止み、途中から傘も要らなくなりました。

ならまちでは雑貨屋さん物色したり、ランチ食べたり(ワインもニヤリ)・・・

知らないお店もいろいろできてて楽しかったなぁ~ルンルン

そのあと商店街や、今度はきたまちの方までぶらぶらDASH!

お土産もたくさん買って、急ぐ理由もないから18時も過ぎて京都への帰途に就きました。

 

帰る前にパフェかなんか食べたかったけど、これ!ってお店がなく、「さっき見た鹿型のソフトクリームでガマンしといてやるか」(笑)と、結構な距離引き返してバスターミナルにあるそのお店へ行ってみたらば、もう閉まっていたゲッソリ

17時閉店だって・・バスターミナルなのに!?ガーン

さすが夜が早い奈良滝汗

 

 

せんとくんと記念撮影して、奈良にバイバイバイバイ

 

・・・・・

 

そういえば・・・アタシは行く先々で無印良品のアプリ「MUJI passport」の県ごとのスタンプ集めてるんですが、今回初めて奈良県のスタンプをゲットできる~音符と、行きがけの電車の中でワクワクしてたんです。

*無印良品のお店まで行かなくても、その近辺でチェックインすればスタンプ取得できるので、お店から近ければ電車の中からでもOKグッ

 

・・で、まずは「イオンモール高の原だ~!」と電車の中でチェックインしてみたらば・・・

 

 

え?ここってまだ京都なんか・・・ポーン

今までずっと奈良のお店だと思ってました滝汗

 

・・・でもね、後日たまたまTV見てたら、なんと、

このイオンモールの建物内に京都と奈良の県境があるんですって~~!!

モールにはたくさんのテナントが入ってるワケですが、京都側にあるお店と奈良側にあるお店とではゴミの出し方も違うし、拾得物があった場合もそれが落ちていたのが京都側か奈良側かで、届け出る警察も違うそうです。面白いね~ルンルン

 

まぁでも上矢印ご覧の通り、イオンモールとしての所在地は京都府木津川市となってるから、京都側が占める面積のほうが広いのかなー?

 

あ、ちなみに奈良県のスタンプは予想通りの大仏でした(笑)

 

・・・・・

 

京都に着いて、低糖質ダイエッターとしては掟破りのものを食べて帰りました、夜なのにアセアセ

でもめっちゃおいしかったから後悔なしニヒヒ

この日の昼・夜の食べレポはまた後日。

 

この日の歩数は19741歩でした。

・・・その10(おそらく最終回)へつづく・・・